彼氏と結婚できない場合の対処法5つ

彼氏ともう何年も付き合っているのに、中々結婚できずに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

長年付き合った結果、結婚に至らず破局を迎えてしまう・・・。
そんな悲劇のような恋愛は絶対に経験したくありませんよね。

そうならないためには、今の彼氏と結婚をすることができるのかを一日も早く見極めること。
そして結婚するために必要な行動をとっていくことが大切です。

そこで今回は、彼氏と結婚できない場合の対処法についてお伝えいたします。

スポンサーリンク


彼氏と結婚できない場合の対処法

 

結婚できない原因(ネック)を明確にしましょう

 

まずは今の彼氏と将来結婚できるのかをきちんと見極めるためにも、結婚できない原因を明確にしましょう。

彼氏が結婚に興味をもってくれないという場合もあるでしょうし、たまたまタイミングがなかったというケースもあるかもしれません。

また、結婚というのは二人だけの問題ではありません。

お互いの家族がネックとなって結婚の妨げになっているケースも少なくありません。

その他、収入面がネックになっている場合もあるかもしれませんね。

そういったことも踏まえた上で、結婚できない原因を明確にしてみてください。

 

結婚できない原因(ネック)を将来取り除くことができるかを考えましょう

 

ここでは自分の気持ちに正直になって考えてみましょう。

現在結婚できていない原因を、近い将来取り除くことができるでしょうか?

ここで、「どうしても難しそう」と感じるのであれば、関係を続けていっても今の彼氏と結婚できない可能性が高いです。

そういった場合は、ダラダラ恋愛を長引かせても良いことはありません。
できるだけ早く見切りをつけて、次の出会いを求めた方が賢明でしょう。

結婚をするために、彼氏と別れるという選択もあるのです。

スポンサーリンク


彼氏と将来について話し合いをしましょう

 

結婚できない原因(ネック)が、将来取り除けると見極めたのであれば、どのように取り除いていくかを彼氏と話し合いをしましょう。

結婚できないカップルの多くは、将来についての話し合いを全くしないという特徴があります。

「今楽しければそれでいい」と考えるのであればそれも素敵な恋愛です。

ですが今の彼氏との結婚を真剣に考えているのであれば、何らかの人生設計について話し合うことがとても大切です。

将来について話し合うことで、お互いの価値観を知り、二人の関係を深めていくことができます。

 

彼氏が結婚に対して消極的な場合

 

彼氏の愛情は確かなものでも、責任を背負うという重圧からか、結婚に対して消極的な男性も少なくありません。

特に同棲期間が長いカップルだと、何ら支障なく同棲生活を送れているだけに、わざわざ結婚しようと思わないようです。

そのため、将来の話しをしようとすると話をごまかそうとしたり、話題を変えようとしたりする場合もあります。

ですが大事な問題について話し合わないでいたら、いつまでもふたりの関係は先に進みません。

大切なのは、相手の気持ちを理解してあげるようにすることです。

彼氏が結婚に対して消極的なのでしたら、その理由をキチンと聞いてあげるようにしましょう。

何かやりたいことがあるのかもしれませんし、まだ今の自分に納得できていないのかもしれません。

相手の気持ちを理解した上で、自分の気持ちも彼氏にわかってもらえるように伝えましょう。

相手の人生を応援したい気持ちはあるということ、ただ自分の年齢を考えると○歳までには結婚したいということ。

自分の気持ちに素直になって、正直に伝えるようにします。

自分の気持ちを抑え込むのではなくて、互いに歩み寄ることで彼氏と将来の話をしましょう。

お互いが本音で話し合うことは、二人の関係を深めていく上で不可欠です。

どうしても折り合いがつかなかった場合も、本音で話し合った結果であれば「縁がなかったのだ」と納得できると思います。

スポンサーリンク


二人で話し合った人生設計を元に、結婚できない原因(ネック)を取り除きましょう

 

どのような人生設計になるかは相手と自分次第ですが、あとは二人で話し合った人生設計に基づいて行動するのみです。

注意点をあげるとすれば、相手の気持ちを置き去りにしないこと。

いつだって相手の気持ちを理解するようにして、自分の気持ちを理解してもらうように心がけましょう。

 

彼氏と結婚できない場合はその原因(ネック)を取り除く

 

いかがでしたでしょうか。

以上が彼氏と結婚できない場合の対処法です。

これでダラダラ付き合うだけで結婚できないカップルは卒業です。

ここまで対処法をお伝えしてきましたが、実はただ単純に「○歳までに結婚してくれないと別れる。」と一方的に相手に伝えるだけでも効果があり、それで結婚するカップルも多いそうです。

しかしこれだと相手の気持ちが置き去りになって離れてしまう可能性もあるので、あまりおすすめはできませんが。

いずれにしても、つくづく男性というのはお尻を叩かれないと行動できない生き物ですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク