40歳独身男性が結婚する方法6つ

 
40歳になったのにまだ結婚できない・・・、このような悩みを抱えている独身男性が急増しています。

あえて結婚しないという選択をしているのならそれはそれでいいのですが、結婚したいけれど、できないという人のほうが多いのが事実です。

結婚したい理由には老後が心配であったり、寂しいと感じたりなど様々でしょう。

そこで今回は40歳独身男性が結婚する方法をご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

スポンサーリンク


40歳独身男性が結婚する方法

 

できるだけ多くの人に「婚活宣言」をする

 
「婚活宣言」をするのと、しないのとでは結果は大きく変わるものです。

周囲はおそらく「彼は40歳になって独身なのだから、結婚に興味がないのだろう」と判断しています。

昔とちがって今は、40歳の独身男性はめずらしくなく、「生涯未婚率」も急上昇しています。ですから、「そういう人生観なのだろう」と、周囲は自然に思ってしまうのです。

なので、もしあなたが40代独身にして真剣に結婚を考えるなら、まずは周囲の「思い込み」を変える必要があるでしょう。

「自分にははっきりした結婚の意志があり、これから具体的に婚活を始めようと思っている」ということを、家族や親類、友人や知人、会社の同僚などなど、できるだけ幅広く「宣言」しましょう。

そこから、「紹介」のチャンスが生まれるのです。

チャンスが多ければ多いほど、成功率は当然高まるのは誰もが知っている自然の法則です。

最初は抵抗があるかもしれませんが、結婚を意識するなら乗り越えるべき壁なので、会う人会う人に「婚活してる」と話しましょう。
 

自分を磨く

 
自分磨きというと、女性のイメージが強いでしょう。しかし、男性にも、もちろん自分磨きは必要です。

特に、結婚をしたいと考えるならば、自分を磨くことは必須の準備になります。

男40歳というと、よほど女性にモテモテで、モテすぎるがゆえに独身というレアケースを別にすれば、どこか「疲れた印象」を、女性に与えがち。

疲れた印象、さえない印象を女性に与えてしまっては、どんなにすてきな出会いがあっても、「ゴール」は遠くなってしまいます。

勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが、なにも「若作り」をしなkればいけないということではありません。過度な若作りはむしろマイナスポイントになってしまいます。

そうではなく、内面からにじむ「大人の男としての魅力」を磨くのです。

エステに通うのもいいでしょうし、セミナーに参加するのもいいでしょう。様々なところへ積極的に参加することがあなたの魅力アップさせます。

スポンサーリンク


婚活サイトを利用する

 
結婚相談所でもいいですが、今はより簡単に利用できる「婚活サイト」があります。大手の信用のおける会社を、まずリサーチしましょう。

そして、会員登録。料金がかかるのもありますが、無料で始められるのもあるので、あなたの都合に合わせたサイトを選ぶことがポイントです。

婚活サイトは具体的な出会いとアドバイスを得ることができますので、「人生のための投資」と考えれば、決してあなたが損をすることはありません。

登録したら、焦らず、しかし積極的に活動することをお勧めします。
 

身なりを整える

 
所詮外見か、と感じられるかもしれませんが大事なことです。

男性にせよ女性にせよ、長らく異性に縁がないと、身だしなみは乱れがちになってしまいますので、意識して恥ずかしくないように整えていく必要があります。

なによりもまず清潔にすることが必要不可欠でしょう。また、40代にもなってしまうと、体臭も気になるところです。

オーデコロンなどをつけて誤魔化そうと考えるかもしれませんが、人によっては逆効果なことも多々あるので、利用は控えたほうが無難かもしれません。

それよりも日本人は体臭が少なく匂いに敏感なので、こまめに汗を拭くなどした方が効果的です。

また、身なりを整えると言っても、高価なものを身に着ける必要はありません。社会的な地位によっては必要かもしれませんが、清潔であり似合う服装であれば良いのです。
 

出費を惜しまない

 
所詮金か、と感じられるかもしれませんがこれも大事なことです。女性はお金を通じて、自分がどう評価されているか見ている傾向があるのが現実だと言えるでしょう。

『結婚したら男は負け』などと揶揄される理由のひとつが、経済的な負担の大きさにあります。

独身時代より使えるお金がグッと減ってしまうので、結婚に二の足を踏む男性は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

自分の価値は金銭だけではないと考えるのは、もっともな考えだといえるでしょう。

しかし、大事なのは金銭そのものではなく、自分のためにどれだけ身を切れるかなのです。

女性はとても現実主義ですので、うわべだけの言葉では自分の価値を計りません。

なので、必要だと感じたら、迷わず投資する心づもりは大事なポイントだと言うことができます。

ケチだと対人関係もギスギスするので、節約は自分に対して行うのが一番です。

スポンサーリンク


相手の話をよく聞く

 
当たり前の話ですが、自分の話ばかりする人は嫌われます。つまり大人の男性のセールスポイントは、落ち着いている事だと考える人が多数ということを忘れないでおきましょう。

精神的に未熟だとどうしても視野が狭く、自分の主張ばかりを繰り返しがちです。

年齢が低い場合は将来性を見てある程度は許せるのですが、40代で話も聞けないのでは流石に相手にされないものです。

時々いじられ役になったり、一方的に話ばかりする人を見かけますが、女性に対しても同じ態度だと逃げられてしまうものです。

介護相手を探すわけではないのですから、相手の事は尊重にするべきでしょう。

出会いの数を確実に増やしていって、相手の話をよく聞き、お互いの立場を大事にするようにすれば、自然とお互いの関係は深まっていくものです。
 

40歳独身男性が結婚する方法は出会いの数を増やすこと

 
いかがでしょうか。

どれも基本的なことばかりだったかもしれません。しかしその中の1つだけでも欠けてしまうと、急に結婚できる可能性が低くなるのです。

いくら出会いの数があったとしても、相手のことをまったく配慮しない人間性だったり、不潔な人であれば、それ以上の関係には発展しません。

また、どんなに相手を思う行動をしていても、身なりをきちんとしていても出会いの数が少なければ、これも結婚できる可能性は低いでしょう。

つまりバランスが大切なのです。

その中でも重視したいのが出会いの数でしょう。今の40代の人たちでもそこまでひどい身なりの人や性格の人はあまりいません。

つまり40代独身男性が結婚できない理由は女性との出会いが無いだけなのです。

今回ご紹介した婚活サイトなどは、お金も時間も一切かからず利用することができますし、すぐにやめることも可能です。

なので、まずは一度気軽な気持ちで試してみましょう。

この第一歩があなたの将来を大きく変えるかもしれませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク