見捨てられ不安を克服する方法4つ

見捨てられ不安を抱えている人がとても増えています。

また、「自分は、友達や恋人から、いつか見捨てられるのではないか」という不安を常に抱えている人は、実際はどうであれ、人の一挙手一投足に対して過剰反応し、人間関係を悪いように悪いように考えてしまう傾向があります。

これでは、誰と付き合っても楽しくありませんし、うまくいきません。

では、このような見捨てられ不安を克服するためには、どんな方法を使ったら良いのでしょうか。

そこで今回は見捨てられ不安を克服する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


見捨てられ不安

 

明るく、前向きな態度で毎日を過ごすよう努力する

 
人間的に魅力にある人の周りには、常に多くの人が集まります。

なのでそのような魅力ある人は、「人から見捨てられる」ということとは無縁の世界で生きているのです。

そして、魅力ある人たちは、自分の内面を磨き、人に明るくあたたかい態度で接するために、日々努力をしているのです。

しかし、これは特別な人だけができることではありません。

見捨てられ不安を持っている、という人も、そのような生き方を真似してみれば良いのです。

まずは、「人に対して明るい態度で接し、考え方が前向きである人」になりましょう。

暗い人やネガティブな人からは、実際にどんどん人が離れていきます。

なので、まずは明るく前向きに毎日を過ごす、ということを続けてみましょう。

それだけで、その人のイメージは変わってくるはずです。
 

「自分のことを嫌う人からは好かれる必要はない」と割り切る強さを持つ

 
世の中には色々な考え方を持っている人がいるので、残念ながら自分とは気が合わずに縁を切ることもあるかもしれません。

しかし、その1つ1つをかいつまんでネガティブに解釈し、「自分は色々な人に見捨てられた」と解釈するのはやめてみましょう。

離れていく人というのは、最初から御縁がなかったのです。

「見捨てられた」のではなく、「離れて行ってくれた」と考えましょう。

そもそも、自分のことを「嫌いだ」「苦手だ」と考えている人と付き合うことは、お互いストレスになります。

そのまま続けていれば、いずれトラブルも起きるでしょう。

そうなる前に自分から離れて行ったのであればむしろ、「面倒事が起きる前に、自らいなくなってくれた」ということに感謝すらおぼえるようになるはずです。

誰が良い・悪いではなく、考え方の違いです。

考え方があまりにもかけ離れている人とは、うまくやっていくことは難しいものです。

それを前提として考えると、「自分を嫌っている人からは好かれなくても別に困らない」という結論に落ち着きます。

会う人会う人みんなに好かれようとせず、このように割り切る強さを持つことで、見捨てられ不安を克服することができます。

スポンサーリンク


何か1つ、人に胸を張って言える特技を作る

 
「芸は身を助ける」と言います。

何か1つ、他の人ができないような特技を持っていたりすると、人からの尊敬を集めることも可能になります。

そして、それを上手に利用して、孤独だった人生を劇的に変えた人も多いのです。

何でも構いません。その道のプロになる必要もありません。

でも、「これだけは私の専売特許!」と胸を張って言い切れるような特技を身に付けてみましょう。

そして、ぜひ人前で披露してみてください。

きっと、色々な人からの尊敬を受けることでしょう。

それが自信に繋がり、見捨てられ不安は自然となくなっていきます。

人は、尊敬の対象としている人を見捨てることはありません。

そのためには、「人から尊敬される人」になるための努力が必要なのです。

「誰にも真似できない、自分だけの特技」は、それを手伝ってくれる良い道具なのです。
 

自分の好きなことにとことん打ち込んでみる

 
仕事でも趣味でも何でも構いません。

自分が「コレ、楽しい!」「やり甲斐を感じる!」と思ったことに、時間を忘れるくらいのめり込んでみましょう。

これは非常に効果の高い方法です。

何かにのめり込むことでまず、人目というものが気にならなくなります。

そのため、いつの間にか、「人から見捨てられるのでは?」といった不安すらも、どうでも良いものになっていくでしょう。

そして、何か1つのことにのめり込み、やり遂げるという経験を重ねると、大きな自信がついてきます。

この自信はそのまま、その人の存在感の大きさに繋がり、「人から見捨てられる」どころか、多くの人から慕われ続ける結果になるのです。

そうなれば、「人から見捨てられる」という不安とは、この先ずっと無縁のままでいられるようになります。
 

見捨てられ不安がある恋愛はすぐに解消しよう

 
いかがでしょうか。

見捨てられ不安を克服・解消するためには、人間関係に対して、割り切る姿勢を貫く強さが必要であり、そして、自分の自信に繋がる何かを努力して見つけることが大切です。

見捨てられ不安というのは、「どうせ自分なんて」というネガティブな思いから始まっています。

そのネガティブを払拭するために、毎日の生活における考え方を変える努力をしてみましょう。

最初はなかなかうまくいかなかったり、新しい考え方に馴染みにくかったりするかもしれませんが、地道に続けることで、確実に自分の中で何かが変わります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク