彼氏が甘える心理7選

彼氏が甘えてくるとき、その心の中にいったいどういう気持ちがあるのでしょうか。

甘えてくる彼氏がかわいいと思う反面、どうしてなのかなって素直に思ってしまいますよね。

そこで今回は、そんな気になる彼氏が甘えてくる心理について、お伝えいたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏が甘える心理

  • 信頼しているから
  • 弱みを見せたい
  • 彼女にあらゆる役割を望んでいる
  • イチャイチャしたい
  • 疲れているから癒してほしい
  • 自分のことを気にしてほしい
  • 優しくしてもらいたい

 

信頼しているから

共通していえるのは自分が「一番気を許せる人」です。

男性が気を許せて甘えられる人といえば一番は「彼女」ではないでしょうか。大好きな彼女の前で甘えるという行為は「あなたのことを信頼していますよ」「あなたは自分にとって特別な存在ですよ」というしるしなのです。

でも、甘えられてばかりではあなたも疲れますよね。
そんな彼氏への対応の仕方次第で、甘えん坊彼氏を脱却させることが出来ることでしょう。

出典 彼氏がやたらと甘えてくるのはなぜ?男性心理を考える

弱みを見せたい

男性というものは本能的に誰よりも有利に立ちたい、と思っている人間です。だからこそ、何か仕事をするときや人前で何かをするときは必死に頑張って周りから尊敬されようとします。
もしかしたら、あなたが彼氏を好きになったきっかけもそのような姿に惹きつけられたからではないでしょうか。
しかし、そんな男性も頑張り続けることは疲れるもの。たまには誰かに愚痴を言ったり、無気力になったりしたいと考えるのです。そして、誰かに慰めてほしいという願望が生まれます。
そのようなことから、傍から見て尊敬できる彼も時には癒しを求め、慰めて欲しいのです。

出典 なんで彼氏は甘えてくるの?男性心理と接し方

スポンサーリンク


彼女にあらゆる役割を望んでいる

彼氏が甘えん坊な場合ばかりではなく、これは一般論として言える事なのですが、男はつい、女性のなかに色々な役割を望んでしまう生き物なのです。それは母だったり、お姉さんだったり、妹だったり。実際の彼氏の家族構成とは一切関係はなくて、寧ろ男兄弟だけで育ったとか、そう言う生育環境の方が、お姉さんや妹、と言う存在に対する憧れが強いので、それが顕著に出て、あなたのなかに、様々な役割を求めてしまう瞬間があるかもしれません。

それは彼氏からすると、あなたをだい好きで信頼しているからこそ、そう言った面が安心して出せる訳です。なので彼の家族構成、生育環境によっても全然違って来るはずです。

出典 彼氏が甘えん坊なのはなぜ?知っておきたい7つの男の心理

イチャイチャしたい

 
彼氏が甘えてくるときの心理として、イチャイチャしたいというものがあるかもしれません。

せっかく大好きな彼女といるのですから、できれば仲良く二人でくっついていたいと思ったりするのです。

そういう気持ちが彼女に対して甘えてしまうという行動になって出てしまうのです。

ぴったりとくっついて来たり、彼女の膝の上に甘えて頭をのせてきたりするのです。

そんなとき、もしかしたらちょっと彼氏がうっとうしいと思うかもしれません。

でも、そんな甘えた態度は彼氏からのコミュニケーションをとりたいというシグナルでもあるのです。

そんなシグナルを出しているのに、彼女が冷静な対応をしてしまうと、彼氏はちょっと落ち込んでしまうかもしれません。

今日だけでなく、次に甘えたいと思っても、心にブレーキがかかってしまい、なかなか甘えることができなくなってしまうのです。

面倒くさいと思っても「もう~仕方がないな」なんて言いながら、ある程度は甘えさせてあげましょう。

そうすることで、二人は仲の良い関係でいられることでしょう。

スポンサーリンク


疲れているから癒してほしい

 
もし彼氏がやけに彼女に甘えてきたら、もしかしたら何かあったのかもしれません。

ただ甘えてきているだけに見えても、実は彼からの癒してほしいというサインなのかもしれないのです。

たとえば仕事で疲れてしまって、心も体もくたくたになっているのかもしれないでしょう。

そういう時、特に疲れている内容については、彼氏は彼女にいちいち説明したりしないのです。

でも、彼女とくっついているだけで、疲れた心と体が癒されるような気がして、思わず甘えてしまうのです。

甘えてくるけれど、特に話をするわけでもない、口数も少ないという場合、それは疲れているから癒してほしいという気持ちを心に秘めているのかもしれません。

彼の様子を見て、ただ甘えてくるだけではなく、そんな態度に隠されている本当の彼の気持ちを見抜くことが大切なのです。

何だか今日の彼氏の態度がおかしいな・・・と思ったら、ちょっと注意深く様子を見てみることが必要です。

甘えてくる彼氏の心理には、仕事やいろいろなことで疲れているから癒してほしいというものがあるかもしれないのです。
 

自分のことを気にしてほしい

 
自分のことを気にしてほしいという心理が心の中にあると、思わず彼女に甘えてしまうかもしれません。

彼氏は何にも言わなくても、実は彼女に対してもっと自分に目を向けてほしい、もっと気にしてほしいという気持ちを持っているかもしれません。

そんな心理が働いて、彼女に甘えてしまうのです。

もしかしたら、最近彼女が何か別のことに打ち込みすぎて、彼氏に対して少しぞんざいになっていたりするかもしれません。

ほかにも彼氏の話を聞き流したり、デートも断っていたりということを繰り返してしまっているかもしれません

もしかしたら彼氏はそれを寂しく思って、甘えてくるのです。

彼女だって彼のためだけに生活しているわけではないので、どうしても彼と会えないという日もあるでしょう。

でも、ちょっとだけ意識して彼氏に対して優しい言葉をかけたり、スキンシップをしてみましょう。

そうすれば、彼の気持ちも落ち着いて、必要以上にべたべたとあまえてくることは少なくなっていくのです。

彼氏が甘えてきたなと思ったら、最近彼氏に対して冷たくしていなかったか、ちょっと振り返って考えてみることにしましょう。

そう思い、甘えさせてあげることで、彼氏の本当の心理に気が付くことができるのです。

スポンサーリンク


優しくしてもらいたい

 
彼氏が甘えてくる心理の中には、彼女からもっと優しく接してもらいたいという思いがあるかもしれません。

もしかしたら、彼女の普段の態度がクールで、どこか寂しい思いをしているのかもしれないですね。

最近彼に対してつっけんどんな言い方をしてはいませんか?

もしかしたら彼氏はそんな対応が寂しいと感じているのかもしれません。

そんな彼の希望は、彼女から優しくしてもらいたいのです。

普段の生活の中で、なにかと何かと疲れることも多いでしょう。

それなのに、彼女からも冷静に対応されたら、もっと悲しくなってしまいます。

しかし、そんな中でそっと彼女に甘えたしぐさをとるのは「もっと優しくしてほしい」という彼の気持ちなのです。

もし彼が甘えてきたなら、いつもより優しい態度で彼氏に接するようにしてみましょう。

きっと彼の心が満たされ、良い効果があることでしょう。
 

彼氏が甘える心理を理解しよう

 
いかがでしょうか。

以上、彼氏が甘えてきたときの心理についてお伝えいたしました。

彼氏が甘えてきたときには、いろいろな心理が彼の心の中にあるはずです。

しかし、まずは二人の仲が順調にいくように、そっと彼氏のことを受け止めてあげましょう。

それがきっと、彼氏が甘えてきたときの心理を知ることになるのでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク