容姿コンプレックスを克服する方法5選

あなたは容姿コンプレックスに陥っていないでしょうか。

容姿にコンプレックスがあると、人生のあらゆる面で自信を失ってしまいます。

そうすると、色々なことがうまくいかなくなって、それを全て、自分の容姿のせいにしてしまうようになります。

しかし、そのようなことを繰り返していても、良い方向には決して進みません。

そこで今回は、自分の人生をよりより良いものにするために、どのようにして容姿コンプレックスを克服するべきかという方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


容姿コンプレックスを克服する方法

  • 自分のチャームポイントを見つけ、それを活かす
  • 姿勢に気をつける
  • ファッションの研究をし、オシャレな人の真似をしてみる
  • 容姿以外の能力を磨く
  • メイクを変えてみる

 

自分のチャームポイントを見つけ、それを活かす

 
どのような容姿の人にも、チャームポイントが必ず1つは存在します。

例えば、笑顔がかわいいとか、えくぼがあるとか、何でも構いません。

まずは、自分のチャームポイントを見つけることから始めてみましょう。

自分で見つけられない場合は、他の人からの意見を参考にしても良いでしょう。

人からの意見もまた、自分の新しいチャームポイントを発見するという意味で、非常に効果的です。

そして、そのチャームポイントを最大限に活かす努力もしてみてください。

これができるようになると、徐々に自信が湧いてきます。
 

姿勢に気をつける

 
コンプレックスというものは全て、自信のなさから生まれてくるものです。

又、自身がなさそうに見える人もまた、魅力的には見えません。

そこで、「自信を持った自分」を形から演出してみることで、内面の自信を取り戻し、容姿コンプレックスも一緒に解決しましょう。

その方法とは、「普段の生活の中で、姿勢を正す習慣を付ける」といいうことです。

背筋が曲がったまま・下にうつむいたままだと、自然に「どうせ私なんて」という気持ちになってしまい、たとえ容姿に恵まれている人でも容姿コンプレックスになってしまいます。

なので、ネガティブな気持ちを払拭するために、まずは姿勢を正しましょう。

姿勢良く生活していると、不思議と悩み事も減り、コンプレックスの類は徐々に小さくなっていきます。

スポンサーリンク


ファッションの研究をし、オシャレな人の真似をしてみる

 
人間は、身に付ける物次第で、イメージをがらりと変えることができます。

容姿コンプレックスを持っている人は、その効果を利用して、オシャレに変身してみましょう。

イメージチェンジが成功すると、容姿コンプレックスも段々薄れてきます。

そのためには、ファッションの研究をする必要があります。

雑誌やインターネットなどで楽しみながらオシャレを研究し、魅力的なファッションをしている人のアイデアはどんどん真似して取り入れましょう。

そうやって人のアイデアを取り入れ、真似をしていくうちに、いつしか「自分のスタイル」というものが出来上がります。

そこまで到達すれば、不動の自信が得られ、容姿コンプレックスも完全に克服できます。
 

容姿以外の能力を磨く

 
人間の価値は、容姿だけで決まるものではありません。

容姿コンプレックスがなかなか克服できなければ、逆に開き直って、容姿以外の能力を磨く努力をすることも1つの方法です。

自分が本当に好きなもの・自信を持てるものを探し出し、それに没頭して、他の人が真似できないくらいの境地まで到達できるように没頭してみてください。

「何か1つのことを極める」ということは、人間に絶対的な自信を与えてくれます。

この自信さえ身に付けば、「容姿のことが原因で悩み続ける」ということはなくなります。

容姿よりももっと大事なことに気づけた時、人間は精神的に強くなるのです。

スポンサーリンク


メイクや髪型を変えてみる

 
これは女性が行う方法ですが、思い切っていつものメイクを変えてみると、新しい自分に出会い、そこから容姿コンプレックスを克服できるようになります。

メイクは毎日の繰り返しになってしまっているため、どうしてもマンネリ化してしまいます。

そうなると、自分のチャームポイントが活かされないままのメイク・自分の欠点がカバーされきれていないメイクを、毎日繰り返していることになります。

そんな自分を毎日鏡で見ているだけでは、自分を嫌いになっても仕方ありません。

「欠点だらけ」という思い込みを払拭するためにも、1度がらりとメイクを変え、イメージチェンジをしてみましょう。

デパートのコスメカウンターで、プロの人に客観的なアドバイスをもらいながら行ってみることもオススメです。

それによって、自分のチャームポイントの正しい活かし方や、自分に本当に似合う色などがわかり、イメージチェンジが成功しやすくなります。

男性は何年も同じ髪型…という方が多いのではないでしょうか。

ヘアチェンジは一番効果の高いイメージチェンジといっても過言ではありません。

自分に似合う髪型をもう一度模索してみれば、意外な発見があるかもしれません。
 

容姿コンプレックスなんてあなたが思うほど誰も気にしていない

容姿に問題があると感じていても、そのように感じるのは必ず全員でしょうか?
いいえ。答えはその逆です。あなたの容姿を細かく気にしている人はほとんどいません。
コンプレックスは閉じ込めるのではなく、理解する、消化することでコンプレックスも自分の一部であることを認めることが出来、先に進めるようになるのです。

出典 【コンプレックス解消】

容姿にコンプレックスがあるのは、人からよく思われないのではないか、人(特に異性)から好かれないのではないか、という思いがあるからではないでしょうか。

確かに、そういうこともあるとは思います。人の第一印象は容姿によって左右される部分が多いでしょう。また、容姿だけで人を判断するような人もいます。

でも、容姿だけで人を決めつけるのは、その人が悪いのです。そんな人がいたとしても、相手にしないほうがいいのではないでしょうか。

大半の人は、容姿だけで人を判断したりはしません。ましてや、つきあいが長くなれば、容姿の比重は減り、人柄の比重が高くなります。

夢や目標ややりたいことに心を向けることです。

やりたいことをやっていく中で、生活を愉しめたり、自信がもてたりすることで、コンプレックスは克服できるのではないでしょうか。

出典 容姿にコンプレックスがある

いかがでしたか。

容姿コンプレックスは、ただ「自分の容姿が嫌い」と悩むだけでは克服することができません。

自分の悪い点ばかり見ずに、「まだ知らない自分の美点」を探し出す努力が必要です。

そしてその後は、より魅力的に自分を変えていくことも大切です。

少しずつでも良いから、それを1つ1つ形にしていくことで、いつしか自分の中に自信が生まれてきます。

この自信こそが、容姿コンプレックスを克服するカギになるのです。

ぜひ本物の自信を身に付け、魅力的に輝いてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク