アラフォー女性が婚活を成功させる方法10選

アラフォー女性が婚活を成功させる方法がしりたい・・・とあなたは思っていないでしょうか。

アラフォーになって男性から見向きもされなくなったという女性は少なくありません。

しかし、それはマインドの問題であり、あなたが人気を集めるコミュニティや場所にいけば驚くほどモテるようになります。

そのほかにもやるべきことはあります。

そこで今回はアラフォー女性が婚活を成功させる方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


アラフォー女性が婚活を成功させる方法

 

アラフォーは婚活をとにかく焦らない

 
自分が結婚したいからと言って、とにかく焦って結婚相手を探すのは止めましょう。

まずは相手をじっくり観察しなければ、結婚詐欺に遇ってしまうことも否定できません。

まずは相手がどんな人なのか知る所から始めましょう。

相手もあなたがどんな人か知りたいと色々と聞いてきたら、お付き合いへと繋がるチャンスです。

なるべく多くの人と話す機会を作って、笑顔で積極的に話し掛けてみましょう。

男性は女性よりもシャイな方が多いので、あなたから話し掛けてくれるのを待っているかもしれません。
 

理想を考え直すことがアラフォー女性が婚活を成功させるには重要

 
よく「ここまで待ったのだから、レベルは下げられない」と言う女性がいますが、そんな事を言っていてはいつまで経っても婚活を成功させる事は出来ないです。

レベルを下げるという考えではなく、現実を見る事を考えるのが大事です。

「理想を考え直す」と申し上げましたが、レベルの高い人が良い結婚相手とは限らないのです。

その考えを少し変える事で、グンと結婚に近づけるはずです。

それ程今までレベルや理想にこだわってきたという事は、自分自身も磨いてきているはずです。

自分の考え方次第で、結婚にこぎつけるのは容易なはずです。

スポンサーリンク


自らを良く知る

 
40歳といえば、世間的には「おばさん」と言われてもおかしくない歳となってきています。

同年代で子供が居る女性は、子供の友達から「おばさん」と言いなれている為、何とも思いませんが、子供がいなと「おばさん」と呼ばれる事に抵抗を感じます。

しかし現実は、悲しいかな「おばさん」なのです。

結婚しないとなかなか分かりませんが、自分を見直す事が重要です。

何もおばさんに成れと言っているのではなく、自らを知る事で見えてくるものもあるという事です。
 

趣味を多く持つ

 
趣味が多い方が男性との会話が弾みやすいのは言わなくても分かることだと思います。

スポーツが好きな人は新しいスポーツに挑戦してみたり、最近話題の映画を観に行ってみたり、自分の頭の中に会話のきっかけとなる話のタネを多く持っている方が、男性との話も弾みやすくて良いと思います。

読書や旅行など色々な趣味がある中で、自分と趣味が合う男性の方が話も盛り上がるでしょう。

そのためには周りにある多くの情報をキャッチして蓄えておく必用があります。
 

アクティブな行動力がアラフォー女性が婚活するには必要

 
アラフォー世代はライフスタイルがある程度定まってきており、結婚に対してもより現実的に考えられる傾向が高いので、自分の理想の結婚生活や結婚相手のイメージを明確にしておくことが大切です。

そうしておくとそれに当てはまりそうな人物と出会った時に、すぐに行動に移せるメリットがあります。

ただ、そういった機会は、通常多くはないものなので、逆説的なようですが、結婚のイメージだけにこだわりすぎてしまうことがないようにすることも大切です。

アラフォーという年齢は気になってしまう出来事もあるかもしれませんが、自立している女性というのは強みなので、そういった長所を伸ばして、自分の魅力を上げてみるようにすると良いでしょう。

人が集まる場所に出かけて新しい出会いを見つけようとしたり、習い事を始めてみたりと、行動してみるのもいろいろな年代の人との出会いがあるので、おすすめです。

普段はあまり触れあわない人達と会って会話したり交流を深めることにより、結婚につながる出会いを得たりするかもしれませんし、自分のことを客観的に捉えられることにもなります。

婚活のことは常に頭の片隅に置きつつも、ルーティーンな生活に変化をつけてみると、いろいろな軸足が出来るので婚活を続けるモチベーションアップにもなります。

スポンサーリンク


ヘルシー、そしてポジティブでいるために

 
アラフォー世代はライフスタイルが確立しつつあるのですが、柔軟な考え方やスタンスでいることも大切です。

本や映画はいろいろな著者の考え方などに触れられたり、自分では到底経験できないことを実践していたりするなど、得られるものが多いのでおすすめです。

また、感動したり、驚いたり、共感してうれしく思ったりするなど、自分の感情とじっくり向き合う時間を過ごすことができるというのも良い体験ですよね。

また、心身共に健康をキープすることも重要で、加齢によりいろいろな体調の変化が起きやすくなるころなので、食事や運動に気を遣い、ヘルシーで簡単に作れる和食メニューや自宅でもできる健康維持のエクササイズなど、常に新しい正確な情報を自分の中で更新しておくとよいでしょう。

そして、常に前向きに考えるような思考でいることも大切です。

ヘルシーでポジティブな人は年齢を重ねても美しさは増すものなので、こうした方法を自分なりに取り入れて婚活に活用してみてください。
 

アラフォー女性が婚活を成功させる方法として年下男性がおすすめ

 
結婚相手にする男性は絶対年上が良いなどと勝手に決め込んでしまっていませんか?

意外にもすぐ近くにいる年下の男性が、あなたの結婚相手になるかもしれません。

年下なんてあり得ないと思う女性もいるかもしれません。

でも、年下の男性はお姉さん的な年上の女性にはとても優しく、一人の女性として扱ってくれるのでとてもお勧めなのです。

女性をリードする点では少し劣りますが、年下の男性は女性に対する甘え方も上手なので、母性本能がくすぐられて、ほうっておけなくなるかもしれません。
 

アラフォー女性は婚活のチャンスを逃さない

 
「40歳だから」「もう歳だから」と、自分から逃げ腰になっていてはダメです。

目の前に来たチャンスは、しっかり逃さず捕まえる事が大事です。

いつもアンテナを張り、だからといってガツガツせず、そのチャンスを見逃さない事です。

あまり結婚を感じさせると男性は引いてしまうので、その度合いには気を付ける事が重要です。

好きな人ができたなら、待っていないである程度のアプローチも大事です。

引っ込み思案だとか、奥手だとか言っている場合ではないのです。
 

アラフォーになってもいつまでも女性である事を忘れない

 
40歳だからといって、卑屈になる必要はないのです。

40歳代だからこそ、良い所も沢山あるはずです。

円熟味を帯び、落ち着いた雰囲気になれるのが40歳代です。

その魅力を充分に発揮する事が大事です。

40歳を過ぎても女性である事を忘れずに、いつまでも魅力のある女性である事を目指す事が重要です。

だからといって若作りしすぎるのは、危険ですので注意が必要です。

微妙な年齢なので、年寄りくさくならずそして若作りしすぎずのラインを上手に見つける事です。
 

婚活パーティへ参加してみましょう

 
婚活パーティーへ参加する人達は、本気で結婚を考えている人がほとんどです。

結婚を前提にお付き合いをしたいという気持ちがあるのであれば、一度は婚活パーティーへ参加してみると良いでしょう。

例えその場で良い結婚相手に巡り会えなかったとしても、友人としてお付き合いしていけば、そこからまた新しい出会いに発展する可能性があるのです。

出会いの可能性は無限大にあるので、そのチャンスを生かすためにも行動してみるのが良いと思います。

きっと素敵な人に巡り会えるはずです。
 

アラフォー女性が婚活を成功させるには新しい経験が必要

 
いかがでしょうか。

アラフォーだからといって婚活が実らないというわけではありません。

もし今までの婚活がうまくいかなかったのであれば、それは単純にやり方が間違っていたか、行動力不足でしょう。

40代のあなたを求めている男性は少し世の中に目を向けていけばいくらでもいることがわかります。

ポイントは今までの行動範囲から抜け出して新しい経験をすることです。

これができればあなたはすぐにでも結婚できる男性と出会うことができるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク