好きな人に振られたあとの態度9つ

好きな人に振られたあとの態度はどうすればいいのでしょうか。

好きな人に振られてしまったら、とても悲しいですしその後の態度をどうしたらいいか、考えてしまいますよね。

振られた事は残念ですが、大人の対応としてどのような態度が望ましいと言えるでしょうか。

そこで今回は振られたあとの態度をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


振られたあとの態度

 

「振られた」ということは、しばらくの間、他人にばらさない

 
好きな人に振られてしまっても、しばらくはその事実を他人に話さないようにしましょう。たとえ仲の良い友達であっても、いつどこでその情報が漏れてしまうかわかりません。話には尾ひれも付きますので、要注意です。

他人から見ると、「女性を振った男性」というものはどうしても、「悪者」として映ってしまいます。いくら振られたと言っても、本気で好きだった人を悪者に仕立ててしまうのは、大人として配慮に欠ける行為です。

振られた直後はつらいかもしれません。でも、ここで人にそれをばらさず、耐えることが必要です。
 

振られた後の態度としていつも通りに相手に接する

 
好きな人に振られるということはつらいものですが、実は、振る側も心が痛むものです。

なので、振られた直後でつらいかもしれませんが、あえて振られた側が、いつもと同じように相手に接してあげましょう。特に、仕事が絡んだ場では尚更私情を挟むべきではありません。

嫌な態度を取ったり、相手を避けたりすると、相手だけでなく、周りの人たちもどうしてよいかわからなくなり、たくさんの人に迷惑がかかります。これは社会人としては、やるべきではありません。

「振られた」ということが被害者意識に繋がってしまいますが、実際はどちらが良い・悪いではないのです。そのことをきちんと理解し、つらいけれど普段通り接しましょう。

スポンサーリンク


諦めきれない時の再アプローチは、一定期間を置いてから

 
1度振られても、相手を諦めきれないということも多いことでしょう。

しかし、その思いに任せて短期間のうちに何度もアプローチを試みると、かえってどんどん嫌われるということにもなりかねないので、ここは一歩立ち止まりましょう。

まずは1度冷静になることです。感情のまま行動せず、「本当に相手のことが必要なのか。幸せになれるのか。」を冷静に考えましょう。

感情を一旦クールダウンさせることも考えて、最低3ヶ月くらいは期間を置いた方が良さそうです。

その間は普段通り相手と接し、冷静になれたところで再チャレンジしましょう。
 

さっぱりとした笑顔と挨拶は忘れないようにする

 
振られた後、相手の前で暗い態度を取ってはいけません。

わざとらしく明るく振る舞うのも逆効果ではありますが、最低限、「挨拶」と「さっぱりした笑顔」だけは忘れないようにしたいものです。

特に挨拶は重要だと言えます。振った相手もまた、気まずい思いをしているとはずでしょう。そんな時、いつも通りの元気な挨拶をされると、それだけで安心するものなのです。

挨拶は、気まずい空気に風穴をあけるのに有効です。失恋直後であっても、大人であるならば、笑顔と挨拶を上手に使いこなし、雰囲気を重苦しくしないように振る舞いましょう。

これができると、確実に人間的な魅力が上がっています。

スポンサーリンク


相手と、個人的な接触をしないようにする

 
振られた後、いつも通りに相手と接することは大切ですが、自分の気持ちを乱さないようにすることもまた、同じくらい大切です。

そのため、会社や学校・仲間内で顔を合わせるときは「大人の対応」をし、それ以外では、相手と個人的に接触することを避けた方が良いでしょう。

なるべくなら、よほど緊急の用事以外でのメールやLINE・電話なども避けた方が良いでしょう。

相手と中途半端に個人的なコンタクトを取ると、自分の気持ちがどう動いてしまうかは、誰にも保証ができないのです。

もし冷静でいられなくなってしまった場合、相手との関係が悪化することもあるので、しばらくは個人的なコンタクトは控えることをオススメします。
 

恋愛以外のことに打ち込み、生き生きしている姿を見せる

 
好きな人に振られてしまった直後は、恋愛を一旦お休みして、他のことに打ち込みましょう。仕事でも趣味でも、何か打ち込めるものを見つけて、自分磨きをするのです。

そして、そんな明るい姿を相手に見せましょう。相手は安心するはずです。

又、そのような生き生きした姿を見て、相手から逆に惚れられるという可能性もゼロではありません。何事も、ポジティブに動いた者勝ちなのです。
 

振られた後の態度として少し距離を置くのも必要

 
好きな人に振られた後というのは、こちらも気まずいし顔を合わせにくいですが、振った相手もやはり同じように気まずいものです。

もちろん大人として普通に対応しなければなりませんが、それでもしばらくの間は出来る事なら少し距離を置いた方が、お互いに気が楽でしょう。

どうしても避けられない場合もありますが、そうでなければ接する機会を減らしたりして、顔を合わせないようにするべきです。

そうする事で相手との間に距離ができて、お互いに気持ちを落ち着かせる事になるでしょう。

振られた後の態度として、少し距離を置くという事が好ましいと言えます。

スポンサーリンク


笑顔で感じよく接する

 
好きな人に振られてしまってとても悲しいし残念ですが、大人としてその事をあからさまに態度に出すわけにはいきません。

振られたとしても、相手に対して笑顔で感じよく接するという態度が大人の態度としてふさわしいでしょう。

特別こちらから話しかける事はありませんが、相手と接する事があったら笑顔を向けるようにしましょう。そして感じよく接する事で、振られた後もできるだけ早くふたりの間は元のようになる事ができるでしょう。
 

二人きりにならない

 
振られてしまったとしても、好きになってしまった人に対して急に嫌いにはなれないでしょう。

振られたけれどやっぱり好きだと思ってしまうかもしれません。振られた相手と二人きりで接する事で、相手の事をやっぱり好きだと思うきっかけがあるかもしれません。

そうなると、自分も辛いですが相手にとっても場合によっては迷惑になってしまいます。

振られてしまった以上は、潔く相手に対しての思いを断ち切るべきでしょう。そのためにも、ふとした瞬間に相手に対して想いが募るといった事がないように、二人っきりにならないように気をつけましょう。

好きな人に振られた後の態度をどうしたらいいか、迷う人も多いでしょう。大人の態度を取る事で、相手は恋愛対象としてあなたの事を受け入れる事はなくても、社会人としての態度にきっと見直す事になるでしょう。
 

振られたあとの態度で今後が変わる

 
いかがでしょうか。

好きな人に振られるというのはやっぱり嫌なものですし、もうどうでもいい!なんて思うこともあるでしょう。

しかしその感情をグッと抑え込んで、冷静な態度を心がけたいところです。

友達に戻りたいのなら気まずい空気をかき消すような挨拶をしてみる、まだ諦めきれないのなら、少し距離を置くなど、次の展開を考えて行動したほうが、結果として自然が態度ができるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク