彼氏に疲れたと言われたときの対処法9つ

つきあっている彼氏から「疲れた」と言われるほど、女性にとってショックなことはないでしょう。

「どう対応したらいいか、わからない」と嘆く女性も少なくないはず。

また、「疲れた」というのは2つの意味で取れますよね。

一緒にいるのが疲れたという意味と、純粋に体が疲れたという意味があります。

そこで今回は彼氏に疲れたと言われたときの対処法をそれぞれの意味でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏に疲れたと言われた

 

彼氏に疲れたと言われた時は時間をかけてじっくり彼氏の話を聞く

 
まずは、彼氏の話を一度じっくりと聞きましょう。

ただ「疲れた」と言われても、いったいどういう心理状態なのか。それは何に由来するものなのかわかりません。

ですから、彼氏にヒヤリングして、「疲れた」という心理の内容と原因を聞きだすのです。

彼氏自身、頭の中で整理できておらず、「なんとなく、つきあいに疲れた」と感じているケースもあるでしょう。

その場合も、ヒヤリングすることで、問題のありかが明確になるはずです。

そして、あなたが意識して改めることで、関係を修復することができることも少なくありません。

つまり、ヒヤリングで問題解決の糸口を見つけることが可能なのです。
 

彼氏に疲れたと言われたときはしばらくコンタクトを絶ち、彼氏からの連絡を待つ

 
ヒヤリングしても「とにかく、疲れたんだよ。おれ自身、うまく説明できない」という答えしか返ってこない可能性もあります。

その場合は、あまりしつこく問いただすのは逆効果。彼氏をますます疲れさせてしまうだけです。

ですから、彼氏から突き放された場合は、しばらくこちらからコンタクトを絶ちましょう。

彼氏に「あなたの精神的な疲れが癒えるまで、私から連絡しないようにするね。

だから、疲れが癒えたと感じた段階で、連絡してよ」と申し出ましょう。

彼氏の精神的な疲れにもさまざまなレベルがあります。

もし、それほどでないレベルなら、「その必要はないよ。今まで通り連絡してくれてかまわない」という返事が返ってくるかもしれません。

そうでないケースでも、少し距離を置くことで、彼氏の心理が好転することはじゅうぶんありえるのです。

スポンサーリンク


あまりに連絡がこないときは、簡単なメールやLINE(ライン)を送ってみる

 
とはいえ、「去る者日々に疎し」ということが、人間にはあります。

あまり長い間コンタクトを絶ったままにしてしまうと、そのまま関係がフェードアウトしてしまう危険も少なくないでしょう。

ですから、コンタクトを絶って半月ほどしたタイミングで、簡単なメールを送ってみることをおすすめします。

「元気してる?」というような、簡単なメッセージで「探り」を入れるのです。

そのメールが彼氏の心を動かすことも、大いに考えられます。
 

疲れたイコール一人になりたいである

 
彼氏が疲れたと言いはじめたら、それは一人の時間が欲しいと言っていると受け取ってもいいと思います。8割方そうだと言ってもいいでしょう。

彼女に疲れたということはよっぽど事態は切迫しているのかもしれません。

男性は一人の時間が欲しい生き物です。

仕事に疲れてゆっくり、眠りたいのかもしれません。

ここはあまりしつこくせずに、一人でゆっくりしてねと言って一人の時間を作ってあげるのが一番いいです。

女性と違っておしゃべりをしたら元気になれる生き物ではないのです。

会えないのは寂しいですが、ここは彼氏のために会うのは我慢してお互いに一人の時間を満喫しましょう。

スポンサーリンク


あなたができること

 
そうはいっても彼氏の様子がいつもと違うのは気になるものです。

一人でゆっくり休んでもらうだけでなく、何かしてあげたいですね。

ここは率直に何をしてほしいのか聞いてみましょう。

マッサージをしてほしいのか、料理を作ってほしいのか、具体的な提案があったらその望みを叶えてあげましょう。

特に何もないと言われたら、それは今は思いつかないということです。

しつこく尋ねずにそっとしておいてあげましょう。

後から元気になってあなたに連絡をしてくれるはずです。
 

裏のメッセージはないのかチェックする

 
もし、疲れた原因が仕事なのだったら、一人でゆっくり休んでもらったり愚痴を聞いてあげたりということでよいでしょう。

しかし、あなたに疲れたということなのなら原因を確実に確かめてその理由を取り除いた方がよいです。

何に疲れたということかはっきりと聞きましょう。

あなたに疲れたということであれば、とりあえずは相手の話を最後まで聞く必要があります。

あなたの主張はすべてを聞いてからです。

疲れたということはケンカをする元気もないのかもしれません。

ここであまりくってかかると別れを切り出されるかもしれません。

話は注意深く聞きましょう。発言にも気を付けて二人のためにいい方向に解決できるよう善処して下さい。

スポンサーリンク


笑顔で優しく抱きしめて、なでなでする

 
男性も女性と同じで、疲れた時に甘えたい気持ちは誰にだってあります。

そんな時は優しく抱きしめて、なでなですると心がほっとします。

身体のぬくもりやふんわりとした女性の匂いは、男性の心を穏やかにします。

なでなでする時に「よく頑張ったね、お疲れさま」「大丈夫だよ」と安心する言葉で包むと心が落ち着きます。

相手が愚痴を言いたそうだったら「何かあった?」と理由を聞いて、思う存分聞いてあげましょう。

聞く時は、相手が暗い憂鬱な気分にならないよう、話を明るい方向に持って行くのが大切です。

「そうなんだ・・それは凹むよね・・悲しい」より、「そうなの?そういう事よくある事だから気にしなくて大丈夫よ」など、明るく持っていくと相手も元気になれたりします。
 

甘いものや大好物を用意してみる

 
人はチョコレートや甘い和菓子などを食べるとリラックスできたりします。

彼の大好物をさりげなく用意して食べてもらって、少しだけでも元気になってもらいましょう。

人は空腹の時はより疲れを感じやすいので、お腹を満たしてもらって休憩してもらいましょう。

ホットミルクやホットココアなど温かい飲み物も効果的です。

ストレス用に販売されてるGABAというチョコレートがあったり、DHCのサプリで黒セサミン+スタミナなど、疲れに効くと言われる商品を活用するのもお勧めです。

スポンサーリンク


全身のマッサージをしてあげる

 
疲れている時はマイナス思考になりがちです。

そんな時は好きな入浴剤をいれて入浴を楽しんで血行を良くした後に、マッサージをすると効果的です。

なので、全身のマッサージをしてあげて、カチコチにこりかたまった筋肉をしっかりほぐしてあげましょう。

大事なのは肩・足の裏・手の裏です。ツボがたくさんあるのでしっかりほぐして疲れを取ってあげましょう。

そうするとあら不思議!あんなに疲れていた心と身体がとてもリフレッシュできます。
 

彼氏に疲れたと言われたらすぐに対応しよう

 
いかがでしょうか。

前もって兆候があれば何となく心の準備ができるものですが、突然、言われるとどうしていいかわからないですよね。

しかし、すぐに対応しないと状況はどんどんひどくなっていってしまいます。

今回ご紹介したことを参考にできることからトライしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク