一生独身になりやすい人の特徴7選

一生独身になりやすい人にはいったいどのような特徴があるんでしょうか。

自分では当たり前のことが、相手にとっては致命的な問題だということも決して少なくありません。

その問題に気づかないと、いつまでも結婚できず、一生独身のまま老後をむかえることになってしまうでしょう。

そこで今回は一生独身かもしれない人の共通点についてご紹介していきますので、あなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


一生独身かもしれない人の特徴

  • 趣味に没頭しすぎてしまう
  • 自分を中心にした価値観で物を考える
  • わがままで自己主張が強すぎる
  • 自分でなんでもできる
  • 人の話を聞くことができない
  • 噂話を広める傾向がある
  • 年に似合わないファッションセンスを持っている

 

一生独身な人は趣味に没頭しすぎてしまう

 
傍から見ていて「この人は一生結婚できそうにないな」と思う人がいます。

その代表的なタイプが、自分の趣味を何よりも大切にする人。

これは特に男性に多いタイプですが、異性への興味、関心よりも、自分の趣味に対する思い入れが格段に大きい人がいます。

つまり、「異性に関心がないわけではない。けれど、それよりも自分が好きなアイドルや趣味、マニアックな興味のほうがずっと大事」と考えるタイプは、多くの場合、結婚とは縁が遠いのです。

こういうタイプの人が結婚したとしても、夫婦生活、家庭生活がうまくいかないことが火を見るよりも明らかでしょう。

つまり、こういう極端な趣味人、マニアックな人、コレクターは、そもそも結婚生活に向かないのです。

多くの場合、それを事前に察知して、結婚を回避しますが、勢いや成り行きで結婚してしまうことも少なくありません。
その場合、かなり高い確率で離婚します。

趣味に没頭しすぎる人は、えてして生活のほとんどを費やしてしまいがちです。

また、一般的にオタクといわれる類の趣(アイドルの追っかけ、同人誌製作、カードゲーム、フィギュア収集など)を持つ人間の中に、その要素を持つ人間が多いです。

もちろん、それらの趣味を嗜む人の中でも、比較的ライトで、ある程度人とのコミュニケーションをこなすことのできる人もいます。

しかし、気の合う仲間以外、特に異性に対しての接し方がわからず、まったく話せない、あるいは相手の話を聞かない等、いわゆるコミュニケーション障害を抱えている人が大多数を占めます。

他人への無関心は、出会いの機会を減少させます。

出会いがない以上、結婚は2の次、3の次、趣味が優先という負の連鎖が起こります。

そして、そのままずるずる独身の状態を続けることになるのです。

また、出会いがない環境で悩んでいる人はこちらを読んでみることをおすすめします。

恋人ができない・出会いがない人の理由と解決法

スポンサーリンク


自分を中心にした価値観で物を考える人は一生独身

 
いわゆる、自己中心型の人間に多いタイプです。

話をしていても、自分の価値観と違う、あるいは気に入らない場合は、否定的な物言いをする人がいます。

会話はキャッチボールといいますが、このキャッチボールがうまくいくにつれ、相手との距離は縮まるのです。

結婚は夫婦が一緒にいる時間が長いため、当然、否定ばかりをするパートナーを選ぶ人はいません。

お互いのことをよく知らずに結婚したカップルが、早期に離婚する理由として、価値観の違いをあげることがあります。

結婚したもの同士でさえそうなるのですから、結婚に対して有利に働くことはありません。

時には自分が言いたいことも我慢し、相手の出方をうかがい、喜ばせることが結婚への近道のひとつです。

価値観の違いをみとめ、賛同することは大きな武器となります。
 

一生独身な人はわがままで自己主張が強すぎる

 
自己主張をするのは、悪いことではありません。

特に日本人はそれをしなさすぎるという指摘をされることが多いので、意識的に自己主張するようにするといいでしょう。

しかし、その意識が強すぎる人が、最近増えてきました。

つまり、「自分は相手に何をしてあげられるか」ではなく、「相手から何をしてもらえるか」を第一義に考える人が増えてきたのです。

これがつまり「わがまま」。

自分本位で人生を考え、独りよがりのプランニングをしている限り、結婚がむずかしいことは言うまでもないでしょう。

そういう人生観は、日本人の国民性になじまないのです。

スポンサーリンク


自分でなんでもできる人は一生独身

 
結婚というのは、多くの場合、お互いに相手の欠けているところを補い合うことで成立するものです。

ということは、口八丁手八丁、なんでもすべて自分一人でこなしてしまうことができれば、結婚の必要性を感じなくなるということ。

つまり、「誰かに助けてもらわないと、自分の人生は成立しない」と感じなければ、結婚の必要性は減じてしまうのです。

逆に言えば、口八丁手八丁、「できすぎる人は結婚から遠ざかる」ということができるでしょう。
 

人の話を聞くことができない人は一生独身

 
独身ロードを歩みそうなひとの特徴として人の話を一切聞かないという共通点があります。

例えば職場でアドバイスをしたり間違いを指摘したとしても、素直に認めることをせず、それに対しての口答えや自分の考えはこうだからこうした、というように聞く耳持たずに人の意見を参考にしようとしません。

これが若いうちならまだ良いのですが40代になっても人の意見を聞き入れることが出来ず、独身でいると周りからだから結婚できないんじゃないか、と陰口をたたかれることでしょう。

しかしそういった時にでも認めることをしないので、人とともに生きるよりもひとりで生きる方が向いているのかもしれませんね。
 

一生独身な人は噂話を広める傾向がある

 
独身女性に多い傾向がありますが、独身の女性は特に職場の噂話などが好きな傾向があり、人の不幸程楽しいものはないのです。

例えば誰にも言わないね、と念を押されてある人から誰かの愚痴を聞いたとしたら、確実に誰かに言います。

そしてあることないこと広めて結局はオオカミ少年のように扱われ、誰からも信用されなくなってしまうというパターンもあります。

そうなると、独身ロードまっしぐらになってしまいます。

スポンサーリンク


一生独身な人は年に似合わないファッションセンスを持っている

 
やはり年齢に合ったファッションやメイクも印象を良くする手段でもありますが、逆に言うと似合わないファッションやメイクで印象を悪くしてしまうときもあります。

一生独身になりそうなひとの特徴として挙げられるのがこの独特のファッションセンスなのです。

年に合わない若作り風のファッションや独特すぎるファッションだと異性が近寄って来ないですし、今期も遠ざかることでしょう。
 

一生独身な人はすぐに言い訳をする癖がある

 
自分がミスしたとしても『でも』や『だって』といったように言い訳ばかりして、心から謝るという行為をしません。

一生独身の人を見てみると、協調性が欠けていたり自分の非を一切認めないひとが多い傾向があるようです。
 

一生独身かもしれない人のまとめ

■男性が「一生独身でいそうな気がする…」と思う女性の特徴ランキング
1位:自己中心的性格
2位:男性に理想を求めすぎる
3位:男性のステータスを気にしすぎる
3位:お金遣いが荒い

出典 男性が思う「一生独身でいそうな女性の特徴」1位は

いかがでしょうか。

男性だろうが、女性だろうが関係なく、一生独身にかもしれない人の特徴として、相手への思いやりがないことなどが目立つ傾向があります。

恋愛はコミュニケーションがあって初めて成り立つものです。

コミュニケーションがうまく取れない人は、いくら外見が良くても、最終的には結婚に至らないものです。

結婚するというのは、自分だけでなく、相手にも思いがあり、さらにはあなたや相手の家族の思いも生じることになります。

つまり、結婚相手としてふさわしいかどうかを、確認しているのはあなただけではないということをしっかりと覚えておかないと、いつまでも独身のままだということです。

一生独身を貫くのは嫌だという人は、外見よりも、内面、相手への思いやりや、コミュニケーションの仕方を変えてみることをおすすめします。

変えた途端、相手の反応に大きな変化が生まれるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク