寂しい気持ちを紛らわす方法9つ

寂しい気持ちを紛らわす方法を知りたいとあなたは考えていないでしょうか。

人間は衣食住に心配しなくてよくなると、幸せのあまり楽しく生活するという人と、余った時間をさびしいと感じてしまうという人とに別れる傾向にあります。

寂しい感情というのは実は、誰かがいないから寂しいのではなく、幸せを感じる能力がないから、寂しさを感じてしまうのです。

寂しいと感じる人は誰かがいてもいなくても寂しいと感じてしまう人なのです。しかし、寂しい人がその気持ちを感じないようにする方法はあります。

そこで今回は寂しい気持ちを紛らわす方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


寂しい気持ちを紛らわす方法

 

寂しい時の過ごし方として1人カラオケ

 
寂しさを紛らわすためには、自分の心の中に溜まった「寂しい」という感情をばーっと解放して、すっきりする必要があります。1人カラオケは、そんな寂しさを解消するために最適な方法の1つです。

今は1人カラオケも珍しい時代ではなくなりました。なので、「1人でカラオケなんかして、他の人からどう見られるか」などを気にせず、思う存分楽しむことができます。

思いっきり声を出すという行為は、自分の中の負の感情を発散させるのにとても役立ちます。又、音楽に乗って歌うという行為も、楽しさを倍増させてくれます。

誰が見ているわけでもないので、好きな歌を心置きなく歌って、寂しさを楽しく解消してしまいましょう。
 

寝る

 
何をしても、「寂しい」という気持ちから解放されない時は、思い切って寝てしまうことも1つの方法です。

起きているとどうしても、考えなくても良いことまで考えてしまい、益々寂しさが倍増します。特に、疲れている時や夜遅い時間などは、余計に寂しさを誘うものです。

そんな時は、何も考えなくても良い方向へ、自分を持って行く必要があります。そのためには、寝てしまうという方法が有効です。

寝てしまえば疲れもすっきりしますし、起きる頃にはマイナスの感情もおさまってくるものです。頭のリセットだと思って、寂しい時は思い切って布団に入ってしまいましょう。

スポンサーリンク


寂しい時の過ごし方として映画を見る

 
寂しい時は、映画を見ることもオススメです。できれば、部屋を暗くして映画を見るか、もしくは、映画館で見ることがベストです。

日常を忘れて、「映画の世界だけに没頭する」という環境を整えることがポイントです。

映画の世界は、現実ではなかなかお目にかかれないシーンばかりです。しかし、それが、現実の寂しさを忘れさせてくれるのです。

面白い映画・悲しい映画・考えさせられる映画、何でも構いません。映画の世界にどっぷり浸り込み、一緒に泣いたり笑ったりして、ドラマの世界を一緒に生きてみてください。

そうしているうちに、寂しさも自然と消えていきます。
 

インターネットの掲示板でちょっとしたお悩みを書いてみる

 
インターネットの掲示板は匿名だから、怖いと考えている人もいると思いますが、誹謗中傷ばかりではなく、真面目に、人の役に立ちたいと思う人が発言してくれる掲示板サイトというのも存在します。

親身になって、答えてくれる人が多い、掲示板に、自分のちょっとした悩みなどを記入してみましょう。

あなたを元気にしたいという優しい人が、有益なコメントをくれますので、あなたの寂しさはだんだんと克服されていくことでしょう。

さらに、掲示板の中で、いただいたコメントにあなたが、お礼をいったり、また、コメントすることによって、ネット状ではありますが、双方に友情のような感情が生まれることがあります。

匿名のインターネットは悪いことばかりではありません。心の正直な思いを匿名だからこそ語れる場所でもあるのです。

スポンサーリンク


犬を飼ってみる

 
人間関係にほとほと疲れて、寂しい気持ちを持っている人には、犬を飼うことをオススメします。

心理学的にも、人間は、やわらかくてふわふわしたものを触ることや見ることで癒されるという事が実験により、わかってきました。

やわらかい犬の毛に触るだけでも、あなたは、寂しさから癒されることでしょう。そして、犬という生き物は、どんな時も、100%以上の愛情をご主人には注いでくれます。

例え、あなたが、躾のために、犬に怒る事があったとしても、犬は何があっても愛情以外の感情をあなたには与えません。犬からの100%の愛で寂しい気もちも紛れてしまうことでしょう。

犬の癒し効果は絶大で、老人ホームの老人を癒すために、犬が利用されているほどです。
 

寂しい気持ちを紛らわす方法として愛情を放出してみる

 
愛されないと寂しいと思っている人がいると思いますが、実は、人間は、愛することで寂しくなくなるのです。

人は関係ありません、自分の心が、愛情100%であれば、寂しさを感じることはないのです。寧ろ、逆に、幸せを感じます。

愛する対象は、人でなくてもよいのです。動物でもよいですし、漫画の主人公でも、テレビドラマ、映画の主人公、誰でもよいのです。

ともかく、好きで好きでしょうがない何かを見つけましょう。愛している、大好きだという感情は寂しさを紛らわす一番の方法です。

スポンサーリンク


好きな音楽を聴く

 
さまざまなジャンルの音楽がありますが、音楽は心を癒す力があります。耳から入ってくる情報は、自分が思っている以上に心に影響します。

元気になる歌詞の音楽を聴いたり、波の音や川のせせらぎなどヒーリング効果の高い音楽がお勧めです。

聴くだけでなく、大声で歌うのも良いですね。今は一人カラオケをしに行く人も多いので気軽に行けるのではないでしょうか。または、自宅
でカラオケもありです。

例えばwii uを購入するとカラオケができるのでぜひチェックしてみて下さい。

マンションなど集合住宅に住んでいる場合は大声は出せません。人と会話をするくらいの声しか出せなくても、意外と楽しいですよ。
 

ボランティアで誰かの相談にのる

 
え?と思うかもしれませんが、ネットでボランティアで誰かの相談にのる事は人の役に立つだけでなく、自分が必要とされているという感覚も感じ取る事ができます。

人は、自分だけの為に生きていくことには限界があります。誰かに必要とされ、誰かの役に立つことで自己肯定できたり、満足感を得る事もできます。

誰かの相談に乗ることで、自分も頑張ろう!と思えたりして、寂しさが薄れたりします。人との繋がりは寂しさを紛らわすにはとても大切だったりします。
 

アメーバのピグを始めてみること

 
アメーバのピグはとても素晴らしい存在です。自分のピグをつくると、全国のいろんな人とピグの世界でリアルタイムで会う事ができるのです。

家にいると、自分一人しかいないのは寂しい事もありますが、その寂しい時にピグにINすると、たくさんの人と会う事ができます。会話をしたくなくても、そこにいるだけで寂しさが紛れます。

実際にやってみると、本当にそこに自分がいて、相手と会ってる感覚になるので全く距離感を感じません。まさにそこに人が存在するのです。

なので、例えば遠距離恋愛で会えなくても、そこでいつでも会う事ができるようになるのでお勧めです。

また、アメーバピグでなくとも類似するサービスはたくさんあるので、どれか気に入ったものを利用してみるといいでしょう。
 

寂しい気持ちを紛らわす方法を見つけよう

 
いかがでしょうか。

寂しい気持ちを紛らわす方法というのは人によってさまざまです。

外に出るのが好きだという人もいれば、家で過ごすのが好きだという人がいるように、寂しさを紛らわす方法も好みで変わります。

なのでまずは自分のスタイルを見つけましょう。見つけるにはたくさんのことを試してみるしかありません。少し時間がかかるかもしれませんが、一度見つければ、それはあなたなりの寂しい気持ちを紛らわす方法なので、いつでも使うことができることになりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク