姉御肌な女性の特徴7つ

あなたの周りには、姉御肌的な存在の女性はいるでしょうか。

最近は女性が強くなったといわれていますが、姉御肌な女性というのは、いったいどういう特徴があるでしょうか。

姉御肌と言われる女性は昔からいますが、どういうタイプかということを知っている人は意外と少ないかもしれませんね。

また、何となくイメージはつくけれども、具体的にはどのような人を表すかと聞かれれば、なかなか言葉にするのは難しいこともあるでしょう。

そこで今回は姉御肌な女性の特徴について、お伝えいたしますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


姉御肌の特徴

  • 恋愛ではモテる・モテないがはっきり分かれる
  • 常識がある
  • 面倒見がいい
  • さっぱりしている
  • はっきりと発言できる
  • 仕事ができる
  • 人情がある

 

恋愛ではモテる・モテないがはっきり分かれる

実際のところ、過去彼人数もほどほどで、恋愛経験が豊富でなくぶきっちょな姉御肌独女も多いはず。ところが、姉御肌独特な “一筋縄ではいかない私”感が、男性を遠ざける雰囲気をかもし出します。 内心『ガンガン来い!』と思っていても、『さあ、どうくるわけ?どう誘ってくるわけ?』 のような上目線に見える“一筋縄ではいかない私”感は、男性にとったらめんどくさい独女。突破口はハードルが低いに越したことはないのです。

出典 実は男が引いている?モテたいなら、今日からやめようアネゴ肌

姉御肌の女性は、ポジティブな人が多いですよね。男子によると、

・「落ち込んでるとき、『がんばって』と背中を押してくれる」(19歳/大学生)

・「『○○くんなら、できるよ』という言葉に救われる」(27歳/広告)

など、発奮させてくれる存在らしいですよ。男子は誰かの声援を力に変える生き物なので、姉御肌女子がモテるのは当然のことと言えるでしょう。

出典 男性が安心する“モテる姉御”女性とは

スポンサーリンク


常識がある

一般常識だけでなく、その他のマナーなどについても詳しい女性は、とても魅力的に感じるものです。友人や職場仲間の結婚式に参加することもあると思いますが、他の人はなかなか知らないようなことを知っているというだけで、非常に好感度が高くなります。

冠婚葬祭に関する知識はなるべく身に着けられるようにして、大切な席で失敗しないようにしておきたいものです。

また、着付けができる人や、字が綺麗な人もこういう席で自分をアピールするチャンスがあるはず。他の女性と差を付けられるように、日頃から情報収集は大切にしておきましょう。

出典 やっぱり頼れるわー! 姉御肌だと思われる女性の特徴6つ
 

面倒見がいい

 
姉御肌な女性の特徴として、面倒見がいいというものがあります。

姉御肌というと、何となく頼りがいがあるような、そんな感じの女性が頭に浮かぶのではないでしょうか。

そして、実際そういう女性は頼りになり、人の面倒を見るということを厭いません。

徳に、自分よりも若い年下の人や、仕事上では後輩にあたる人に対して親切に、時にはビシバシとアドバイスしたりして、面倒を見てあげるのです。

自分よりも弱いものをほおっておくことをしないので、会社内にこういうタイプの女性がいると本当に助かります。

新しく入社した社員や新人の面倒を、しっかりと見てくれるからです。

面倒を見てもらう方も、何か聞きたい事があった場合、気楽に質問できるという人がいるのは、とても大きなメリットです。

どうしても新しい職場や環境などでは、躊躇してしまって質問などはしにくいのです。

そんな気持ちを察して、あれこれ面倒を見てくれるのが、姉御肌な女性の特徴といえるでしょう。

スポンサーリンク


さっぱりしている

 
姉御肌な女性というのは、さっぱりしていて思い切りがいいという特徴があります。

女性の中にはいつまでも過去のことをウジウジとこだわる人もいますが、そういう風な事はしないのが姉御肌な女性なのです。

過去は過去!と割り切ってくれるので、周囲の人間も付き合いやすいと言えるでしょう。

こちらが失敗した時にも、その失敗やミスについて反省を求められたりはしますが、その後はネチネチと蒸し返したりすることがないので、一緒に事をしやすいともいえます。

また、逆にこちらが小さなことにこだわったり、過去に起きたことに対していつまでも文句を言い続けていると、そういう態度を注意されてしまうかもしれません。

「いい加減にしなさい、もう終わったことでしょ!」などと、ぴしゃっと言われてしまうこともあるでしょう。

しかし、姉御肌な女性はさっぱりしているので「すみませんでした!」という感じで誤ってしまった後は、何か言われることはないでしょう。

そういうさっぱりとした気性で思い切りがいいのが、姉御肌な女性の特徴なのです。
 

はっきりと発言できる

 
姉御肌な女性というのは、思い切りが良くてさばさばしているので、思ったことをはっきりと発言することができるという特徴があります。

例えば職場でも、上司が間違っていて後輩が困っているようなら、はっきりとそのことを指摘して伝えることができるのです。

つい保身に回りがちになる人も多い中、姉御肌な女性はこだわりがなくさばさばしているので、堂々と「それは違うんじゃないですか」という風に、面と向かって上の立場の人にも言うことができます。

後輩の立場としてはとてもありがたいですが、上司から見るとなかなか手ごわい部下ともいえます。

自分に都合のいいことを考えていないので、いざとなると精神的に強いのです。

時として、上司としてはやりにくい部分もありますが、いざとなったら安心して物事を任せることができるでしょう。

はっきりと発言できる、そんな姉御肌な女性は、場合によっては疎ましく思われることもありますが、保身に回っていない分、芯の通ったものがあるのです。

スポンサーリンク


仕事ができる

 
姉御肌な女性というのは、思い切りもいいですし、しっかりしているので、仕事ができるという特徴があります。

仕事において、必要なものと不要なものを判断して、場合によってはいらない部分をバッサリと切り捨てる潔さがあるのです。

「これは時間の無駄だ」「このシステムはいらない」などと感じると、持ち前の判断力の良さを活用して、仕事における断捨離を進めることができるでしょう。

そういった判断力に優れているということも、姉御肌な女性の特徴ともいえます。

そんな彼女は職場においても非常に頼れる存在で、同僚や後輩はもちろん、上司にとっても心強い存在なのです。

また、姉御肌という言葉からも分かるように、「姉」は立場が上で頼れる存在であるといえます。

仕事ができないような女性は、姉という頼れる存在とはならないので、姉御肌とは言えないということです。

仕事ができる女性こそ、頼りがいがあって、そして立場も上だと感じることができるのです。

姉御肌な女性は、性格の部分だけでなく、その能力も「姉」らしく、優れたものがあるのです。
 

人情がある

 
姉御肌の女性の特徴に、人情味があるというものがあります。

あれこれ人の面倒を見たり、誰かのためにはっきりと発言したりできるのは、人に対する思いやりといった人情があるからなのです。

そのため、姉御肌な女性というのは、どうしても人望が集まります。

思わず「この人なら・・・」と相手に思わせてしまうのです。

そんな人情を持っている女性は、特に立場が下の物から慕われるでしょう。

職場でこういう女性がいたら、思わず頼りたくなってしまうような、そんな女性なのです。
 

姉御肌は好かれやすい

実年齢関係なしに「ねぇさん」と頼られることがある
同性のとくに、後輩からのウケがよい
何でも相談できる頼りがいがあると思われている
年下の男性からもウケがよい
人情味があると思われている

出典 アネゴ肌タイプの女性は結婚できない?

いかがでしょうか。

以上、姉御肌な女性の特徴についてお伝えいたしました。

姉御肌な女性は女性からだけでなく男性から見ても、見ていてすがすがしくて好感を持たれます。

そんな素敵な特徴を、自分にも出来れば身に着けていきたいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク