MENU

血液型ダイエット法12つ

血液型ダイエットというものが最近アメリカで注目を集めています。

“血液型に合う食事やライフスタイルが、美容や健康に役立つ”という臨床データが発表されており、ミス・ユニバース・ジャパンの栄養指導にも取り入れられています。

血液型ダイエットは、米国の自然療法医ピーター・J・ダダモ博士が2000年発行の著書で公開したダイエット方法です。

この本によると、人間の4種類の血液型に合わせて食品を選ぶことにより、ダイエットがより効率的に行えるとされています。

そこで今回は、ダイエットを効率的に行うための血液型ダイエット法を紹介いたします。

血液型ダイエット法

 

A型に合う血液型ダイエットは?

 

A型は真面目で神経質な人が多く、ストレスをためやすい傾向にあるといわれています。

静かに気持ちを落ち着かせることでストレスを解消することがポイントです。

ヨガや瞑想などが、気持ちを落ち着かせるのに効果的です。

またA型は農耕民族がルーツといわれているため、野菜や穀物が体に合っています。

ウォーキングやジョギングなど、長期間続けることで効果の出るダイエットに向いています。

 

A型に適した食材は?

 

濃い緑の野菜(ほうれん草、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ等)、にんにく、タマネギ、生姜、大豆製品(納豆、豆腐、味噌、小豆等)、鮭、さんま、サバ、いわし、パイナップル、ベリー系です。

 

A型の避けたほうがいい食材は?

 

赤身肉(牛肉、ラム等)、乳製品、小麦製品、キャベツ、ナス、シイタケ、うなぎ、エビ、イカ、ホタテ、バナナ、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、コーン油です。

B型に合う血液型ダイエットは?

 

マイペースでわがまま、新しいものや楽しいものが大好きなB型は遊牧民族がルーツといわれており、高い免疫力と消化酵素の分泌がとても活発で幅広く食事を楽しめるのが特徴です。

好き嫌いがはっきりしており、凝り性のため同じものばかり食べる傾向があるので注意が必要です。

濃い味付けが好きなので、血圧の病気にも気を使うようにしましょう。

B型の場合はグループでのハイキング、自転車での仲間とのツーリングなどのような集団で行なうスポーツが向いています。

リラックスすることと体を動かす運動とのバランスをとるためには、太極拳やヨガを行なうのがいいと言われています。

 

B型に適した食材は?

 

赤身の肉(牛肉、ラム等)、鮭、さんま、イワシ、ひらめ、マイタケ、パプリカ、しいたけ、ほうれん草、ベリー系、さくらんぼ、苺、バナナ、乳製品です。

 

B型が避けたほうがいい食材は?

 

鶏肉、コーン、ピーナッツ、レンズ豆、蕎麦、ゴマ、アボカド、ココナッツ、柿、カシューナッツ、へーゼルナッツ、ピスタチオです。

 

O型に合う血液型ダイエットは?

 

集中力があり欲望にストレートな性格が多いのがO型の特徴。

人間の原始の血液型といわれるO型は、消化酵素が豊富にあり胃酸の分泌も盛んです。

特に肉類を分解する酵素がほかの血液型の3倍もあるといわれています。

体重やサイズなど、目標を決めたダイエットだと俄然結果が出せるタイプです。

筋肉を鍛えるボディビルや格闘技系のダイエットがぴったりです。

O型に適した食材は?

 

赤身の肉(牛肉、ラム等)、タラ、ブリ、青魚、海藻類、タマネギ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、ベリー系、プルーンです。

 

O型が避けたほうがいい食材は?

 

小麦製品(特にパン、ケーキ、パスタなど)、タコ、乳製品、カリフラワー、きゅうり、しいたけ、梨、アボカド、ココナッツ、オレンジ、カシューナッツ、ピスタチオです。

 

AB型に合う血液型ダイエットは?

 

合理的、自由人、二面性を抱えているといわれるのがAB型の特徴です。

A型とB型の両方を併せ持つ複雑なAB型は、AとBの特徴を見ながら、全体的にバランスよく食材を摂るのがベストです。

バランス感覚がいいので無茶なダイエットはしませんが、冷えやすい体質にあるので体を温めることがダイエット成功の秘訣です。

運動等を取り入れる時も、歴史や理論が納得できるものの方が本気で取り組めるため、歴史が長いダンスや定番化したダイエットが向いています。

 

AB型に適した食材は?

 

大豆製品(味噌、納豆、豆腐など)、マグロ、鮭、さんま、サバ、いわし、ほうれん草、しいたけ、ブロッコリー、にんにく、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、ベリー系、スイカ、低脂肪の乳製品です。

 

AB型が避けたほうがいい食材は?

 

鶏肉、加工肉、コーン製品、蕎麦、ゴマ、へーゼルナッツ、バナナ、オレンジ、柿、ざくろです。

 

血液型ダイエットで効率的に痩せよう

 

いかがでしたでしょうか。
以上が血液型ダイエット法です。

ここで紹介したように、血液型によって太りやすい食べ物には違いがあります。

食品選びを間違えるとせっかくの苦労が水の泡になってしまうことも十分考えられます。

是非今回の内容を参考に、自身の血液型に合った食品を選んでダイエットに取り組んでみてください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人