彼氏にムカつく言動と解決法

 
彼氏のあの行動がムカつく、あんな言い方ないんじゃない?

付き合っているとどうしても避けられないトラブルは少なからずあるものです。

彼氏にムカつく瞬間は避けられないものですが、それが原因で大きなトラブルに発展してしまうのは考えものです。

そこで今回は彼氏にムカついてしまう言動と対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏にムカつく

 

彼氏にムカつく瞬間は主に次のようなものがあります。

  • ゲームに夢中
  • デートで行く場所はいつも人任せ
  • 健康を考えてくれない
  • 図々しいと感じる言動
  • 誰にでも優しく接する
  • 自信満々な物言い

それでは彼のムカつく言動を詳しく見ていきましょう。

 

携帯ゲームに夢中

 

今やスマホで様々なゲームアプリが配信されていますが、そのゲームに夢中になり過ぎてしまう人が増え続けてきており、もしかしたらあなたの彼氏もその中の一人かもしれませんね。

もちろん遊ぶこと自体は良いものですが、今まで手伝ってくれていたお皿洗いを中々してくれなくなったり、ちょっとイチャイチャしたいなと思う日も、夕食を食べてからスマホをいじりっぱなし・・・なんてこともしばしばあるものです。

ゲームが一段落すると構ってくれる素振りを見せたりする彼氏が多いものですがまた、すぐスマホに戻って…ということをされた時に彼女は、さすがにムカつくのではないでしょうか。

ゲームもいいですが今までしていた事が雑になったり、2人の時間を割いてまでゲームばかりだとムカつくのは当然ですよね。

ゲームばかりする彼氏にムカつく時にはにメリハリを付けて楽しん欲しいことを伝えたり、2人で出来るゲームを提案したりするとトラブルも少なくなるでしょう。

スポンサーリンク


デートで行く場所はいつも人任せ

 
お互いの休みが重なって、どこかに出かけようと相談しているにも関わらず、彼氏は乗り気ではなく「どこでもいいから考えておいて」と言われる事にムカつく彼女はとても多いです。

彼女側としたらに全て丸投げされるとムカっとするものです。

デートというのは彼女だけがあれこれ考えるのではなく、2人のデートですから2人でどこに行くか何をするかを一緒に考えたいものですよね。

それを、人任せにされては私はあなた専用の旅行代理店じゃない!とムカつくのも当然でしょう。

女性としてはやはりドキドキしたい気分も味わいたいので、彼が考えてくれたデートコースなら、さらに彼女の好感度はアップするでしょう。

たまには、「私をあなたの考えたデートコースでデートしたい!」と
直接伝えてその、デートをめいっぱい楽しんで、やっぱりあなたの考えたデートが1番楽しい!と持ち上げれば彼氏も、その後デートプランを考えてくれるかもしれません。

褒めて伸ばす事も1つの方法です。

 

健康を考えてくれない

 
彼氏の健康の為にカロリーや塩分を気にした料理を作っても、それを無駄にする様におかし、菓子パンなどを食べ自分の身体をまったく気にしない時にムカッする彼女はたくさんいるのではないでしょうか。

彼女が折角、健康的な料理を作ってもそれを無駄にされる行動を取られてはムカつくものですよね。

これは料理に限らず、彼氏のためにと思ってした事がことごとく裏切る言動全般に言えるのではないでしょうか。

彼氏は彼女のどんな想いなのかその真意を考えれば、その様な行動に出る事はないのですが、これを解らせるには、話し合いしかないでしょう。

私はあなたが心配でこれだけの事をしているのに何故あなたは受け入れてくれないのか、そこで彼がただ気づかなかっただけなのか、気づいてたが気にしていなかったなど理由が分かれば対処性も自然と見つかってくるはずです。

スポンサーリンク


図々しいと感じる言動

 
付き合い始めたばかりの頃は、彼氏の希望をできるだけ叶えてあげたいとか、多少のわがままだって聞いてあげる・・など、理想的な彼女を演じてしまうこともあるかもしれません。

例えば、彼氏が実家住まいで、彼女が一人暮らしという場合には、必然と彼女の部屋で過ごす日々も多くなります。

最初のうちは、彼氏の好みの料理を作ってみたり、いろいろと世話をやいてしまうこともあるでしょう。

しかし、気付けば彼氏の荷物がどんどん増えて、さらに片づけもせず、洋服なども脱ぎっぱなし。

その上「あれが食べたい」や「ついでにあれ買ってきて」など図々しい態度をとられたら・・ムカつきすぎて「早く帰ってくれないかしら」と思わずにはいられないでしょう。

彼氏に尽くしすぎると、もれなく図々しい男に変貌してしまうこともあるので、ほどほどにしておくのが良いでしょう。

 

誰にでも優しく接する

 
老若男女問わずに、誰に対しても優しい男は、人として尊敬することもあるでしょう。

もちろん、彼女に対しても優しいわけですから、平穏で幸せな日々を過ごせるのでは?と思ってしまうかもしれません。

しかし、誰にでも優しいということは、彼女が最優先というわけにはいかないこともあるのです。

例えばデート中に、突然彼氏の友達から彼氏へ悩み事の連絡が来たとします。

そのとき普通であれば「ごめん、後でかけ直す」とでも言って、彼女を優先するものでしょう。

しかし優しすぎる彼氏はその友達から悩み事親身になって聞いてあげてしまいがちです。

つまり彼女は放って置かれてしまう状態になってしまうので、やはり彼女は彼氏にムカつき、文句を言ってしまう・・・、なんてケースもよくあります。

このように彼女である自分を優先にして欲しいだけなのに、わがままな女扱いを受けるはめになってしまうことも。

誰にでも優しい彼氏は、他人ならばいい人ですが、彼氏にすると、やけにムカつく言動が気になることも少なくはないでしょう。

彼女と2人でいるときはよほど緊急の用事でない限り2人の時間を大切にしたいものですので、優しいのと人がいいのは全く違うことを認識しましょう。

スポンサーリンク


自信満々な物言い

 
自分の魅力に自信を持っている男性は積極的で、実際モテるタイプも多いでしょう。

ですので、このようなタイプに告白されて付き合うことになったならば、友人や知人などから羨ましがられることも少なくはありません。

しかし、自信満々ゆえに、ことあるごとに「俺と付き合えて幸せだろ?」や「みんなから羨ましがられるだろう?」など、たとえ悪気はないにしても、ムカつく物言いにうんざりすることもあるでしょう。

付き合いが長くなるにつれて、ムカつくを通り越して、呆れてしまったり、笑ってしまうになってしまうかもしれません。

 

彼氏にムカつく時

 

彼女より友人を優先する時

 

彼女より友人を優先するのはいいのですが、それが毎回だと彼女はムカついてしまいます。

例えば友達が落ち込んでいる時や誕生日など、特別な理由があるなら、友人優先でも仕方ありません。

それくらいであれば、彼女も許せて快く送り出せるでしょう。

しかし、「暇だからカラオケ行こう」や「ドタキャンされたから映画付き合って」など重要性の低い用事にも、友人の頼みだからとホイホイ付き合う彼氏だと問題です。

上記のような誰でもよいケースに、わざわざ彼氏が応じることが許せないのです。

毎回友人の誘いをOKしていれば、友人から都合のよいように彼氏が扱われてしまいます。

中には前から決まっていた彼女との約束をキャンセルまでして、友人を優先してしまう人もいるでしょう。

彼女からすると、いつでもよいカラオケやドタキャンの穴埋め要員をするよりは、彼女である自分を大事にしてほしいのです。

いつも友人優先の彼氏にムカつくのは、女性からすると仕方ないことかもしれません。

スポンサーリンク


お酒を飲みすぎて乱暴になる時

 

アルコールが入ると、声が大きくなったりして周りへの配慮が薄れてしまう人がいます。

いつもは寡黙でも、お酒の影響でペラペラしゃべるなんてこともありますよね。

飲み会などでは、お酒の影響で本音で話せるメリットもあります。

しかし、お酒の影響でデメリットとなる場合もあるのです。

彼女とお酒を飲んでいて、彼氏が飲みすぎてしまう時もそうですね。

彼氏がお酒のせいでいつもより乱暴になってしまうと、彼女としてはムカつくものです。

女性は力が弱いので、男性に守ってもらいたいという心理があります。

特に飲み会は夜が多いので、彼氏には家に帰るまでしっかりと守ってもらいたいのです。

それが飲みすぎてベロベロになったり、乱暴になってしまうと彼女を守るどころではなくなります。

逆に彼女が彼氏を介抱したり、たしなめたりする必要が出てきます。

いつも優しくそして守ってほしいのに、飲みすぎて乱暴になってしまうと悲しいと同時にムカつくのです。

普段が優しく紳士で頼りがいのある彼氏であればあるほど、お酒で乱暴になってしまうと、ムカつく度合いも大きくなるでしょう。

 

イメチェンしたのに気づかない時

 

女性は彼氏に対し、可愛いねとか綺麗だねとか思われたい気持ちがあるので、いつもファッションやメイクを頑張っています。

そして、彼氏とのデートの時は特に気合が入るものです。

ちょっとでも可愛い/綺麗だと思われたいし、言われたいので、デートに備えてガラッとイメチェンしてみることもあります。

ファッション誌などを見て研究し、美容師さんとあれこれ相談し髪を切ったりします。

服も友達と買い物に行き、あれこれ試着してデート当日に備えているのです。

そこまで努力して楽しみにしているデート当日。

彼氏はいつものTシャツにデニムで、彼女のイメチェンに全く気付かなかったら、女性としては当然ムカつきます。

自分はこれだけ努力してデートに備えて来たのに、彼氏は普段着で登場なわけです。

そして彼女の努力したイメチェンに気付かないとなると、ムカつき度はマックスでしょう。

スポンサーリンク


他の女性にデレデレな時

 

世の中のほとんどの男性は、美人や可愛い子に弱いものですよね。

これは女性がイケメンに弱いのと同じで、ある程度は仕方ないことだとも言えます。

彼女と一緒にいる時に、他の女性を目で追ってしまい、彼女を怒らせてしまった経験がある男性は少なくないでしょう。

“多くの子孫を残すこと”が男性の本能なので、容姿のよい女性を目で追ってしまうのですね。

そして、可愛い女性や綺麗な女性にデレデレしてしまうのも、その本能からきているものなのです。

気に入られてその女性とお近づきになりたいので、男性はデレデレしてしまいます。

男性は単純なので、それがたとえ彼女の前であっても、どこか態度に出てしまうのです。

あきらかに贔屓してしまったり、デレデレ鼻の下をのばしたりと、他の女性に心を奪われている彼氏を快く思う女性はいません。

女性がイケメンに弱いのと同じで、仕方ないことだと頭では理解していても、やはり他の女性にデレデレしている彼氏にムカついてしまうのです。

 

彼氏にムカつくときの対処法

 

顔を合わせないように完全ブロック

 

普段は大好きな彼氏。

しかし、時には心の底からムカついて、つい腹が立ってしまうこともありますよね。

そしてガマンできずに彼氏に文句を言うと、それがきっかけでケンカが始まってしまい、さらに気分の悪い思いをするというのがよくあるパターンです。

では、彼氏に対するムカつきを抑えながら、なおかつケンカにもならないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

最もおすすめなのは、「顔を合わせないように完全ブロック」するという方法です。

ムカついているときというのは、相手の顔を見る時間が長ければ長いほど、その感情が増幅されていってしまいます。

ですから、とにかく顔を合わせないことが重要ですし、できれば電話やメールなどの連絡も一時的にシャットアウトした方がよいでしょう。

ある程度時間が経過すれば彼氏へのムカつきも収まってきますので、少しの間辛抱してみてください。

スポンサーリンク


淡々とムカついたことを伝える

 

どうしても彼氏へのムカつきが収まらないときは、その原因をハッキリ告げることも必要です。

言いたいことを言ってしまえば少しは気も晴れますし、それによって彼氏が自分の誤りに気づくケースも少なくはないからです。

ただ、そのときの「言い方」には十分注意を払う必要があります。

感情的になって激しい言葉を使えば、それだけケンカに発展してしまう可能性も高くなるからです。

ケンカで済めばまだよいのですが、最悪の場合はそのやり取りが別れのきっかけになってしまうことすらあります。

そこでぜひともおすすめしたいのは、「淡々とムカついたことを伝える」という方法です。

彼氏のどんな部分についてムカついたのか、自分が今どれだけイヤな気分でいるのかを、できる限り冷静に伝えるよう心がけましょう。

すると彼氏もしっかりと話を聞いてくれるでしょうし、ムカつきの原因を解消することにもつながります。

 

同性の友人にグチを聞いてもらう

 

彼氏と一緒にいるだけで、どうにもムカつきが止まらない…

そんな状況になってしまったとき、あなたはどういった対処をしているでしょうか?

多くの女性はムカつきをガマンしたり、彼氏に直接気持ちをぶつけることで、そういった事態を乗り切ろうとします。

しかし、実はそれが最善の対処法ではないケースも多々あるのです。

ムカつく気持ちを長い間抑え続けていると、いつかは必ず爆発してしまいます。

さらに、彼氏に直接気持ちをぶつけた場合は、関係を修復不能にしてしまうような大ゲンカに発展することもあるのです。

ではどんな対処をすればよいのかというと、やはり「同性の友人にグチを聞いてもらう」のが一番でしょう。

女性の気持ちを真の意味で理解してくれるのは、どう考えても同性である女性なはずです。

きっと親身になって話を聞いてくれるはずですし、彼氏にムカついている気持ちを鎮める手助けをしてくれるでしょう。

スポンサーリンク


あえてスキンシップをはかってみる

 

彼氏にムカつく気持ちが抑えられなくて、もう顔も見たくない…

一度そんな状況に陥ってしまうと、なかなか彼氏と冷静な話し合いもできなくなるものですよね。

しかし、そのままの状況では二人の関係がギクシャクしてしまうことにもつながりますし、ただ放っておくというのは誰にとっても得策ではありません。

そこでぜひ試してもらいたいのが、「あえてスキンシップをはかってみる」という対処法になります。

顔も見たくない状態なのにそんなことはできない…と思ってしまうかもしれませんが、そんな気持ちを少しだけガマンしてみてください。

男女の関係というのは不思議なもので、お互いの肌に触れ合ったとたん、これまでのモヤモヤしていた気持ちが一気に吹き飛んでしまうこともあります。

彼氏にムカついている今だからこそ、スキンシップの力を借りて心の中を快晴にしてみましょう。

 

彼氏にムカついた

 
彼氏のムカつく言動いかがでしたか?

付き合いが、長くなれば相手に甘えて時には相手を傷つけてしまう言動が出てしまう事があるでしょう。

それは、人間ですから仕方のないことです。

しかし、日常的に悪気はなくやっていた事がパートナーを傷つけている事もあります。

この場合は本人に自覚が無いのであなたが指摘してあげる事が大切です。

親しき仲にも礼儀あり。

どんなに仲が良くてもお互いの気持ちを尊重しあい礼節を重んじれば、些細な衝突も少なくなります。

この機会にお互いの言動を見直してみて、お互いにここがムカつく!と言い合ってもいいかも知れません。

毒を吐きだして、その毒を直せばさらに2人の絆は強いものになるのでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク