彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方5つ

あなたの彼氏は料理をしてくれる彼氏でしょうか?

料理男子は人気がありますから、料理を始める男性も少なくありません。
自分で料理を作った方が安いですし経済的だと考える面もあるでしょう。

しかし、料理男子全てが料理上手と言う訳ではありません。
やはり中には何度料理を作っても美味しく出来ない人もいます。

彼氏が折角彼女の為に作ってくれた料理ですから、頭ごなしに「これ、まずい!」と言うのも言い辛いですよね。
かと言って「おいしい、おいしい」と食べていてもストレスがたまるばかりです。

彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方を読んで飯マズ彼氏に料理を美味しくしてもらう為の伝え方を見てみましょう。

スポンサーリンク


彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方

 

一緒に作る

 

彼氏の料理がまずいときの上手な伝え方として一緒に料理を作ってみましょう。

作る料理は彼氏が作った事の無い料理がおススメです。

そして、彼女は過去に作ったことがあるものでその事は彼氏に隠しておきましょう。

表向きは2人とも初めて作る料理と言う事でレシピを見ながら作るのです。

彼女が作った事があるのを彼氏が知っていると料理の主導権が彼女になってしまいますから、彼氏としては主導権が取られたと思ってしまいプライドが傷つきます。

ですから、彼女も始めてレシピを見ながら作ると言う事にしとけば主導権を彼氏が握っていると勘違いさせることができるので彼氏のプライドは傷つきません。

何よりも重要なのがレシピを見ながら作ると言う事です。

どんなに、料理がまずい人でもレシピの分量さえ間違わなければそれなりの物ができます。

彼氏にレシピを見て分量を守って作らせる事を教え込むうえでも重要な事なのです。

何でも目分量でやる人がいますが、それは料理の基本が出来ている人がやる事です。

料理がまずい人はその基本すらできていないのでまずはレシピに忠実な料理を作ってもらうのです。

「私も初めて作る料理だから2人でレシピを見ながら作ろう」この一言でまずい料理から卒業できるでしょう。

彼女も作った事のある料理であれば彼氏が、間違った事をしそうになった時にさり気なくフォローも入れられるので、2人で作る事が大切なのです。

スポンサーリンク


同じものを食べさせる

 
彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方として同じものを食べさせてみましょう。

これはかなり挑戦的な伝え方です。
例えば彼氏の作るカレーがまずい場合、彼女もカレーを作りましょう。
同じ日で無くてもいいですが、なるべく近い内に作るのです。

そこで、彼女のカレーを食べて貰い彼氏自身のカレーがまずい事を自覚してもらうのです。

「この間、〇〇のカレー食べて自分でも作ってみたから食べてみて」と言ってみましょう。

彼氏のカレーがキッカケで自分もカレーを作ったから感想が聞きたい事を伝えれば角も立たないでしょう。

彼女が彼氏よりも料理が上手であれば彼氏はその違いに気付くはずです。
そして、向上心のある彼氏であれば色々と聞いてくるでしょう。
その時に、カレー作りのコツを教えてあげるといいでしょう。

ただ、この方法は彼氏より料理上手である事が前提になりますから、彼女に求められる条件は厳しい物になります。

 

彼氏にアシスタントをさせる

 
彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方として、彼氏にアシスタントをさせましょう。

何事も下積みが大切です。
ですから、彼女が料理を作る時は常に彼氏を傍に置いて手伝いをさせましょう。

食材の切り方や下処理を細かに指示しましょう。
そして、最後の味付けだけ板長である彼女がすればいいのです。

味付けの際も、彼氏に説明しながら味付けしていきましょう。
この関係を続ける事で、彼氏も見て体験して覚える事が出来るのです。

先ほどの2人で作るよりかは彼氏が受動的に手伝ってくれる様な人であればこちらの方がおススメです。

スポンサーリンク


彼氏のアシスタントをする

 
彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方として、彼氏のアシスタントをしましょう。

彼氏が料理を作る際に、必ず隣についてアシスタントをしましょう。
そこで、間違った事をやりそうな時に軽くアドバイスするのです。

あまり口うるさく言ってしまうと「じゃあ、作ってよ!」となってしまうので加減が難しいでしょう。

ある程度、修正が効くような料理であれば彼氏が目を離している隙に修正してしまうのも手です。

自分でなんでもやりたいやりたがりの彼氏の場合はこの方法がいいかもしれません。

 

直接伝える

 
彼氏の料理がまずい時の上手な伝え方として、直接伝えてしまいましょう。

この時の伝え方ですが、「これまずいから食べたくない」では傷ついてしまいます。
ですから、伝え方が重要になります。

この時に一般的なのが「美味しいけどこうした方がもっと美味しくなるよ」と言った伝え方が一般的ですが、これでは嫌味を言われていると取る人もいます。

ですので、ここは彼氏の意見をまず聞いてみましょう。

「美味しいけどあなたはどう思う?」と聞いて彼氏が「なんか、味が薄いかも」等彼氏もまずいと認識しているなら「そうだね、確かに少し薄かったかも次はもうちょっと濃くしてみようか」と彼氏に同調してしまうのもいいでしょう。

 

彼氏の料理がまずい時こそ一緒に作る

いかがでしたか?

彼氏が料理を振る舞ってくれるのは彼女としても嬉しい物ですが、どうせなら美味しい料理を食べたいですよね。
ですから、一緒に作ってしまいましょう。

一緒に料理をすればそれだけでもコミュニケーションも取れますし、例えまずくてもどちらが原因でまずいと言えないので「少し失敗しちゃったね~」と笑い話にもなりますから、お互い気まずくなる事もないでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク