彼氏に依存しない方法6つ

彼氏に依存しそうで怖いそんな風に考えたことはありますか?
彼氏が大好きな事はとてもいい事です。

しかし、彼氏が好き過ぎて他の事に手がつかなくなり、彼氏が傍にいないと不安になる。
これは彼氏に依存し始めているかもしれません。
彼氏に依存してしまうと、普段の生活にも支障をきたし生活が彼氏中心となり様々な所で歪が出始めてしまいます。

彼氏に依存しない方法6つを読んで、彼氏に依存しない為にはどうすればいいのか見てみましょう。

スポンサーリンク


彼氏に依存しない方法

 

彼氏以外の付き合いも大切にする

 
彼氏に依存しない方法は、彼氏以外の付き合いも大切にしましょう。
彼氏が出来ると今までの友人関係を全て断ち彼氏だけの付き合いに絞ってしまう人がいますが、彼氏が出来ても今までと同様の付き合いも大切にしましょう。

彼氏が嫉妬するから、彼氏に余計な心配を掛けたくないと言う想いから友人関係を切ってしまうと、自らを追い込む形となり、彼氏依存になってしまいます。

すると、付き合う存在が彼氏しかいなくなるので自然と彼氏に依存してしまうのは自然な流れと言えるでしょう。

彼氏の為に行っていた行動が結果として、自らを彼氏依存の道に入ってしまっている事に気付きましょう。

 

自分の生活を大切にする

 
彼氏に依存しない方法は、自分の生活を大切にしましょう。
大好きな彼氏と言えど、他人であって自分自身ではありません。

ですから、自分の生活を大切にする事をまずは考えましょう。
優先順位を彼氏から自分の生活に入れ替えるのです。

こうする事で、今までの生活を維持しながら彼氏とも適度な距離を保ちながらの付き合いが可能となります。
彼氏に依存してしまう人は自己のを犠牲にし全てを彼氏に捧げてしまう事から始まります。

全て捧げると言うととても献身的なイメージを持ちますが、結果としては彼氏に依存してしまいますから、彼氏が居る内は上手く回る事も考えられますが、彼氏がいなくなってしまった時の反動が大きく、彼氏がいない絶望や不安感は計り知れません。

しかし、自分の生活を彼氏よりも大切にしていれば、彼氏がいなくとも今までの生活は残りますから、絶望や不安感は抑えられるのです。

スポンサーリンク


彼氏に傾倒し過ぎない

 
彼氏に依存しない方法は彼氏に傾倒し過ぎない事です。
彼氏の言う事、やる事がすべて正しいと考えるのは止めましょう。

彼氏に傾倒し過ぎてしまうと、自分で判断する事を止め彼氏の言いなりとなります。
こうなってしまうと、依存が酷い場合、彼氏なしでは買い物1つも出来なくなってしまいます。

この様な事態を避けるためにも、彼氏の意見を鵜呑みにし全て正しいと判断するのではなく、自らもまた考え判断する事をしましょう。

彼氏に逆らうと彼氏が不機嫌になる。
彼氏が怒るから自分の意見は持たない。
そんな風に考える人がいますが、彼氏に直接思った事、考えたことを言う必要はありません。

自分だったらこうする、こう考えると言うのを都度頭の中で考え、自分自身を見失わない事が大切なのです。

とは言え、相手の意見を受け入れず、不機嫌になる、怒る等の行動を取る彼氏もまた、自分勝手な性格かもしれませんから、付き合い方を考えた方がいいかもしれません。

 

喧嘩をする事の大切さを知る

 
彼氏に依存しない方法は、時には喧嘩もしてみましょう。
彼氏に依存してしまう人は彼氏の言う事を全て受け入れてしまうので、喧嘩をする事が殆どありません。

自分の中で譲れない物があるのであれば、その部分に対して妥協するのは止めましょう。
彼氏の言っている事の方が正しい、彼氏が言うなら今までの考えは間違えだったと簡単に受け入れてはいけません。

人間誰しも譲れない物と言うのは持っているのものです。
その譲れない物が自分を構成する要素の一つであり核になっているのですから、そこを簡単に譲ってしまうと自分の存在自体が薄れてしまい彼氏に依存してしまうのです。

ここだけは何があっても譲れないと感じる所があるならば、喧嘩をしてでも意見をぶつけ合いましょう。

スポンサーリンク


彼氏がいなくなった時の自分を想像してみる

 
彼氏に依存しない方法は、彼氏がいなくなった時の自分を想像してみましょう。
彼氏にベッタリでその時は幸せかもしれません。

しかし、彼氏がいなくなってしまったらどうするか。
自分には何が残っているのかを考えてみましょう。

彼氏の居ない自分を想像し彼氏がいなくとも自立し生活できるのであれば、彼氏に依存はしていないでしょう。
しかし、彼氏を失う事で、自分の全てを失い何も残らなくなってしまうのであれば、それは彼氏に依存していると言えるでしょう。

彼氏がいなくとも生活できる環境を作ったうえで彼氏を大切にする事が重要なのです。

 

彼氏以外に興味を持つ事

 
彼氏に依存しない方法は、彼氏以外に興味を持つ事です。
いままで、自分のやっていた趣味など大切にし、継続する事です。

彼氏が出来たからと言って、自分の興味のある事を投げ捨ててまで彼氏に捧げる必要はありません。
依存してしまう人は、全ての事を投げ捨て彼氏1つにしてしまう為、依存してしまうのです。

そうではなく、彼氏は彼氏、自分は自分と割り切る事も大切なのです。

 

彼氏に依存してしまいそうなら距離を置く

いかがでしたか?
もし、自分が彼氏に依存してしまいそうだと考えたら、一度彼氏と距離を置いてみるといいかもしれません。

彼氏の居ない生活をする事で、少しづつ自分を取り戻しましょう。
そうして、自分を取り戻せたら、再び彼氏の元へ帰って行けばいいのです。

気持ちのバランスを崩してしまうと、普段の生活も上手く行きませんし、彼氏との付き合いも上手くいかなくなる可能性は十分にあるので彼氏に依存し過ぎない様に注意しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク