彼氏と会話が続かない時の対処法6つ

彼氏は好きなんだけど2人きりだとどうも会話が無く重たい空気が流れてしまう。
そんな経験ありませんか?

会話を振っても一問一答で会話が終了してしまい、逆に話しかけなければ良かったと落ち込んでしまったりするものです。

彼氏と会話が続かせたいもっと会話を盛り上げたいと考えている人、彼氏と会話が続かない時の対処法を読んで彼氏と楽しくコミュニケーションを取りましょう。

スポンサーリンク


彼氏と会話が続かない時の対処法

 

聞き上手になってみる

 

彼氏が元々あまり話さない人であれば聞き上手になってみましょう。

聞き上手と言うと相手が話している事を聞く事だと思われますが、聞き上手は聞くだけでは無く相手の話を引き出す事も聞き上手には必要なのです。

いきなり聞き上手になろうと言われてもどうしていいか分からないと思いますからまずは、彼氏の興味を持っている事や彼氏の好きな事に関して質問してみましょう。

人は自分の興味のある事、好きな事に関して話したい欲求はあるので質問をしたらきっと話してくれるでしょう。

その時に聞き手側は「へ~」「ふ~ん」「そうなんだ、凄いね」だけでは会話は終了してしまいます。
これでは聞き上手とは言えません。

彼氏の会話に関して食いついて行きましょう。

例えば、映画が好きなのであれば「どんなジャンルの映画が好き?」と聞いて彼氏が「ホラー」と答えたら、洋画、邦画なのか、おススメのホラーはなんなのか、その作品のどんな所が怖いのかなど色々話は広がりますね。

聞き上手な人はこれができます。
聞き下手の人は「私、ホラー苦手なんだよね」「へ~ホラーなんだ怖いの好きなんだね」と極端に言えばこれで会話は終了です。

これでは逆に話しかけない方がまだ、マシです。

彼氏に対して興味を持ちましょう。
「あなたの全てを私に教えて!」位の勢いで色々聞いてみましょう。

そうすると自然と彼氏は話してくれるでしょう。
話下手な彼氏の場合、一言、二言で会話が終わってしまう事があるのでそこから話を拡げるのは聞き上手であるあなたの役目なのです。

スポンサーリンク


共通点を見つける

 

聞き上手になる方法がわかったら次は話題です。

毎回会う度に、趣味は?と聞いていては彼氏も「この間話したじゃん、この子アホの子か?」と思われてしまいます。

これでは、彼氏から警戒されますし、彼氏が離れてしまいます。
会話が続く為には2人の共通点を見つけるといいでしょう。
共通点がなければ共通点を作りましょう。

 

彼氏の趣味に飛び込む

 
彼氏が何か趣味を持っていたらその趣味を一緒に始めましょう。
自分に興味が全くない物でも彼氏を知る上では趣味を共有する事は有効です。

彼氏も自分の趣味に彼女が興味を持ってくれると嬉しいはずなので、趣味の話題をした時に「今度、私にも教えて」と言ってみましょう。

これで、2人の共通点ができます。
ただ、やはり合う合わないがありますから、合わないと思ったら無理に続けず諦める事も大切です。

無理に続けて自分に負担がかかっては意味がありません。
しかし、体験できる趣味であれば1度は体験しましょう。

1度でも体験しておけば会話の時にも趣味について聞く事が出来き会話のネタになります。
 

共通の趣味を始める

 
お互いに趣味が被らず、趣味も合わないのであれば、新しく始めてみましょう。

2人で始めるのであれば2人とも初心者なので教えあえます。
教えあう事が会話に繋がりますし、共通点もできるので会話も弾むでしょう。

スポンサーリンク


引き出しを増やす

 
何をやっても共通点が見つからない場合もあります。
共通の趣味を始めるにしてもお互いに乗り気でなければすぐに飽きてしまい意味がありません。

そんな時は、会話の引き出しを増やしましょう。
これは聞き上手になる時にもとても重要な要素です。

会話の引き出しを増やしておくことで、どんな会話にも対応できます。
知識は広く浅くで結構です。

会話をする時、相手に「この人この会話に興味を持ってるな」と思わせる為に必要なのは広く浅い知識です。

例えば、車が趣味の彼氏であれば「車の事分からないから教えて」と言うよりも「車の事詳しくないんだけどこの間出た〇〇って車はどうなの?」と具体的に質問すると、「おっ、興味あるのかな」と思ってくれます。

ここまで言わなくても、車に関して普段疑問に思っている事を聞いてもいいでしょう。
「ガソリンのレギュラーとハイオクの違いってなに?」とかでもいいです。

こうして、会話の引き出しを多く備えておくことで彼氏との会話も続ける事が出来ます。
彼女自身が日頃、色々な事に興味、疑問を持ち彼氏から出た言葉を元に会話を作っていくのです。

 

あえて会話しない

 
無理して会話しないのもいいでしょう。

会話が無くてどうしようと思っているのは彼女だけかもしれません。
彼氏は特に気にしていない可能性もあります。

沈黙が心地いいと感じる人もいますから、何も会話せずに手を握ってぼ~っとテレビを見ていたり、同じ空間にいて2人別々の事をしていても苦にならない関係と言うのもあります。

自分達の恋愛に無理に会話はいらないかなと思ったら、無理する必要は無いのです。

会話はコミュニケーションの一つですが、全てではありません。

お互い口下手なら話す事よりスキンシップでコミュニケーションを取るのもいいでしょう。
無理に話そうとするから沈黙が怖かったり、苦痛に感じてしまうのです。

 

彼氏と会話を続けるには聞き上手

いかがでしたか?
最後に沈黙が耐えられなくて、彼女から「何か面白い事話して」「何か話して」と会話をふるのだけは止めましょう。

これでは、何を話せばいいか彼氏も悩んでしまい、益々沈黙が長くなってしまいます。

それよりも自分から話題をふってその反応を見ながら会話をしていく方が、スムーズで自然な会話をする事が出来るでしょう。

初めは上手く出来ませんが、今回書いたことを意識して実践する事で聞き上手になれるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク