MENU

彼氏に結婚願望が無い理由5つ

彼氏の結婚願望が無くて将来が不安な女性はいますか?

彼女としてはそろそろ身を固めて落ち着きたいと考えているのに彼氏が中々結婚に同意してくれない・・・・

お互いに嫌いな訳でも冷めてしまったわけでも無いのに結婚に対して首を縦に振ってくれない事ってありますよね。

彼氏に結婚願望が無いのは何故なのか?
彼氏に結婚願望が無い理由を読んでどんな理由で結婚を拒んでいるのか見てみましょう。

彼氏に結婚願望が無い理由

 

仕事が忙しい

 

仕事が忙しいと彼氏は結婚願望を持ちません。

仕事が忙しいのはいい事ですが、その事が原因で結婚に踏み切れない人もいます。

結婚生活に対して明確なイメージを持っていると仕事が結婚のネックとなります。

朝起きて仕事に行き、定時に帰って嫁と夕食を食べる。

こんな結婚生活を望んでいると、仕事が忙しい人には現実的ではありません。

連日の残業、返ってくる時間も遅く、帰ってきたら夕食も食べずに寝る生活。

この様な生活だと結婚をしても家で待っている嫁を寂しくさせてしまうだけだと考えると結婚を躊躇してしまうのです。

 

独身が気楽

 

独身が気楽だと考えていると彼氏は結婚願望を持ちません。

結婚をするとメリットもありますが、様々な制約が着きます。

夫婦生活を送る上で恋人同士だった頃とは表面的には変わりませんが、心のどこかに結婚をしていると言う制約を感じ気楽に友人と遊びにいったり、夜遅くまで遊ぶことが出来ないと考えてしまうのです。

そして、夫婦に何かあった時に、カップルであれば簡単に別れる事が出来ますが、夫婦の場合そういう訳にはいきません。

例え、子供が居ない夫婦でも書面で離婚を交わすとバツイチがつきます。

このバツイチは一生消す事は出来ません。

今の時代、バツイチでどうこうなる事は少ないですが、気にする人は気にします。

この様に結婚のデメリットばかり考えてしまうと、独身が気楽だと考え結婚願望を持たなくなります。

お金が心配

 
お金が心配だと考えると彼氏は結婚願望を持ちません。
夫婦生活を送る為のお金が心配で結婚に踏み切れない人もいます。

お互いに一人暮らしをしていて、自活しているカップルはこの心配はないのですが、実家暮らしをしている人の場合この心配をします。

今まで、自由に使えていた分のお金も一緒に住むようになるとそうは行きません。
自由にできるお金、生活のお金を考えてしまうとどうしても実家を出て恋人と結婚して暮らしていこうとは考え辛く結婚願望を持たなくなります。

 

将来が不安

 
将来に不安を感じていると彼氏は結婚願望を持ちません。
今の生活や仕事に先行きが見えず、将来に不安を感じていると結婚は考えないでしょう。

今は問題なく生活も出来仕事もあるが10年、20年後を考えるとお先真っ暗だと思ったら結婚をしても妻を路頭に迷わせてしまうかもしれないと考えると不安が大きくなり結婚に踏み切れません。

先の事はどうなるかは誰もがそうですが分からないのは当然なのですが、将来への不安を感じている人はその不安が何時までも拭えないのです。

 

彼氏の周りで結婚している人がいない

 
彼氏の周りで結婚している人がいないと彼氏は結婚願望を持ちません。
結婚は本人の気持ちは勿論大切ですが、周りの影響もあります。

友人、知人に結婚している人が多いと、結婚生活や結婚式に付いて色々な話を聞く事ができ、結婚に対して前向きな気持ちにもなります。

しかし、結婚している人がいないと結婚についての知識が殆どなく、ネット、テレビで見聞きした情報のみで先入観を持ってしまい、結婚に対して現実感が持てない為結婚願望が持てないのです。

 

彼氏が結婚願望がないのは彼女のせいではありません

いかがでしたか?
結婚願望が無いのは彼氏の気持ちが結婚に向かっていないことに原因があります。

その原因が、自分にあるのではと考え込んでしまう女性がいますが、結婚願望が無いのは彼女だけの原因では無いので悩み過ぎる必要はありません。

彼氏が結婚に踏み切れない理由を話し合って、2人で解決する事が何よりも大切です。
年齢的に結婚を焦ってしまう場合でも、焦りは禁物です。

焦って結婚を迫ってしまうと、彼氏の気持ちが離れてしまう場合があるので注意しましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人