失恋を忘れたいときに役立つ方法8つ

恋人と別れて早く忘れたいのに、中々忘れられない事ありますよね?
考えない様にしているのに余計に考えて苦しい思いをしている人いませんか?

付き合い始めの頃はこんなはずじゃなかったと後悔しても過去は戻りません。

思い出の品や2人で買った物など全て捨てても、思い出だけはどうしても忘れられない。
そんな失恋に悩んでいる方必読です。

恋人を忘れる方法を読んで、あなたの失恋を乗り越えるお手伝いが出来れば幸いです。

スポンサーリンク


失恋を忘れたい

 

気が済むまで泣く

失恋して初めの内は状況が飲み込めず、
余り悲しくないと言う方もいらっしゃるかもしれません。

お別れした彼、もしくは失恋した彼のことを本気で好いていたならば、
多分その内彼の顔を思い出しては泣き、楽しかった日々を思い出しては泣き、
彼に貰った物を見ては泣き、と涙々で暮らす日々が来るはずです。

そんな時は、我慢せず泣いてしまいましょう。

大きな声を出しても、はたまた布団に入りながら枕を濡らすでも、
何でも良いんです。とにかく涙が枯れるまで思いっきり泣いてください。

その内絶対に涙が出てこなくなる時が来ます。

出典 失恋から立ち直るために~試して損はない5つのこと~
 

涙を流す事はヒーリング効果もあるので、おススメです。
ひたすら泣いて泣いて自分の中でパートナーとの出来事が過去の事と思えるまで
泣く事ができれば、心も体もスッキリできるでしょう。

 

気持ちが分かる物同士で語り合う

以前、失恋話をしていたら、
「実は私も」と見知らぬ人と妙に気があい、話が盛り上がった経験があります。

嘆きあい、愚痴り、不幸自慢をしあい、可笑しいやら悲しいやら……。
「同類憐れみあう!?」ようなこの会話は、
実はとても互いの回復に力を与える心理効果があります。

欧米などでよく行われるアルコールや薬物治療のカウンセリングでは、
グループになって自分の経験を語り合いますが、これと同じ原理で、同胞と語り合うことは、
悲しみを癒すセラピーの効果があります。

仲間を見つけたら、人目なんか気にせず、大いに語りあっちゃいましょう。

出典 元恋人を早く忘れたい人への、心理テク
 
人に話すと、相手に分かりやすく説明しようと考える為、
自分でも色々と気持ちの整理が出来るので、人に話す方法もいいですね。
気持ちの整理がつくと自然と前向きになれパートナーの記憶も過去の事として捉えられるでしょう。

スポンサーリンク


「ネタができた」と自分に言い聞かせる

失恋=人生の失敗談。
失敗談というネタを1つ、手に入れたと自分に言い聞かせてみましょう。

言霊という言葉が指す通り、言葉には力があります。
失恋を自虐ネタとして口から発するうちに、本当に笑えるようになる日が近づきます。

少なくとも、「聞いて! 私こんなに悲しいの~」と悲壮感たっぷりに語るより、立ち直りは早いはずです。

出典 失恋直後の女子必見!元彼を忘れる特効薬10パターン【後編】
 
自らの失恋を笑い話にして乗り越える方法です。
失恋は辛い出来事だったかもしれませんが、
笑い話として語ると実はそんなに辛くなかったかもと考える事もできますね。

 

予定を入れて忙しくする

予定を入れてしまうのが得策です。
“友達と遊びに行く、資格スクールや趣味サークルに参加する”など、
できるだけ人と触れ合う予定を増やしましょう。

人と触れ合っている間は、彼のことを考える隙もなかなかありません。

また、見たかったDVDを見る、行きたかった場所へ旅行するなど、
“いつかやろうと思っていたことをやる”のもお勧め。

せっかくの1人時間ですから、やりたかったことをやってしまいましょう。
自分が本当にやりたいことなら、意識の集中度が違います。

出典 無理に忘れようとするのは逆効果!? 辛い失恋を乗り越える方法
 
敢えて忙しい環境に自分を置く事で、
昔の恋人を考える余裕を与えない方法です。
こちらは自分磨きにもなりますし、充実した時間を過ごす事が出来るので。
次の恋への準備としてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


相手の悪い点を書きだす

 

失恋を忘れるためには、別れて正解だった、フラれて正解だったと自分自身に納得させることが大切です。

失恋をすると、その人のいい部分やよかった思い出ばかりが思い起こされると思います。

しかし、その人はほんとうに完璧な人だったでしょうか?

例えばフレンドリーで優しい人は、誰にでもそのような態度で接し、浮気をする可能性があったかもしれません。

また、いつもプレゼントをくれたり、おいしいご飯を奢ってくれる人は、実は貯金がなかったかもしれませんね。

よいと思っている点が、実はマイナスに働く可能性もあるのです。

このようにその人の悪い部分を紙に書きだすことによって、こんな人にはフラれて正解だったと自分で納得をするのです。

このまま付き合い続けても、なにも良い運びにはならなかっただろうと思うようにしましょう。

 

新しく恋できる人を探しに行く

 

失恋を忘れるには、また別の人に恋をすることが大切です。

失恋をしたのに、またすぐに恋愛?と思われるかもしれませんが実際はこれが一番効果があります。

すぐに新しく好きな人ができないときは、前の人を思い出したりもしてしまうかもしれませんが、一度好きな人を見つければすぐに前の人のことは忘れることができます。

失恋で落ち込みやすい人は、またすぐに一目ぼれしやすいことも特徴の一つです。

もし失恋をしてしまったら、合コンや飲み会、イベント、また街を歩くだけでも出会いや素敵な人を見つける可能性が広がります。

このように常にハンターの姿勢で毎日行動することで、自然と恋愛モードに入ることができ、過去の失恋を忘れることができます。

いつまでも失恋を引きずることは、何のメリットもないので忘れるように努力することが大事です。

スポンサーリンク


好みのタイプの男性との恋愛の妄想をする

 

失恋を忘れるために次の恋を探しても、またすぐに素敵な出会いがあるとは限りません。

そんな時は、妄想だっていいんです。

自分好みの素敵な男性、女性とお付き合いをする、デートをするなどいろいろなシチュエーションを妄想しましょう。

おすすめは、ベッドに入って目を閉じて妄想をすることです。

あなた好みのシチュエーションの恋愛の妄想を繰り広げながら、いつの間にか眠りに落ちていくのはとても幸せなことです。

また、このように妄想をすることによって、自分自身のモチベーションを上げることができ、次の恋をまた探しにいく意欲が湧いてきます。

失恋したからといって、ありもしないシチュエーションの妄想をするなんて痛々しいと思うかもしれません。

しかし、失恋を忘れるには効果的なので一度試す価値はあります。

 

美しくなるための自分磨きに徹する

 

失恋をして、いつまでも忘れることができずにひきずってしまう人は、自分自身に自信がない場合があります。

フラれてしまったり、別れてしまったのは自分に原因があると思い込んでしまいます。

そんな時は、自分に自信をつけるために少しお金をかけて自分磨きをしてみましょう。

美容院に行ってヘアスタイルを変えてたり、ネイルをしたり、まつ毛エクステなどをするのもよいでしょう。

ヘッドスパやマッサージなどに行って癒されながら綺麗になるのもおすすめです。

このように、普段は自分にお金をかけていない人も、たまにはプロの手を借りてきれいになることは大切です。

人は見た目ではない!と思っている人も、自分の外見を少し変えるだけで新たな自分が発見でき、より魅力的な自分になることができますよ。

失恋はつらいですが、自分を成長させるよい機会だったとポジティブにとらえ行動するようにしてみましょう。

 

失恋を忘れたいなら次の恋へいく

 
恋人を忘れる方法いかがでしたか?

失恋は辛い事ですが、乗り越える事で次の恋愛への準備期間として
貴重な時間を自分磨きをするといいかもしれませんね。

そうする事でさらに素敵な出会いが待っているのではないでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク