MENU

そばダイエットの効果とやり方5つ

1年で10キロ以上の減量に成功したり、わずか1週間で効果を実感する人も多いそばダイエット。

ある芸能人も実践しているとのことで、人気に火がつきましたよね。

でも、そばは炭水化物のはず。

本当にそばで痩せる事ができるのでしょうか?

そこで今回は、そばダイエットの効果とやり方をご紹介いたします。

そばダイエットの効果とやり方

 

何故そばで痩せるのか?

 

ダイエットの大原則は、1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくすることです。

これを毎日続けることができれば必然的に痩せていきます。

1日の食事のうち、1食~2食をそばに置き換える事で、摂取カロリー適度に抑えることができます。

この適度に抑えるというのがとても重要で、私たちの体は急激にカロリー摂取量を減らしてしまうと、ホメオスタシスと呼ばれる体の危機管理システムが働いてしまい、リバウンドや健康障害を引き起こす原因になります。

ダイエットをスムーズに行うためには、長い時間をかけてゆっくりとカロリーの摂取量を減らしていくことが成功のカギになりますが、そばダイエットはカロリー摂取量を減らしすぎず、長期的かつ健康的にやせられる効果的な方法といえます。

 

そばは低GI

 

そばは、GI(グリセミック・インデックス)値が低い食品です。

ブドウ糖のGI値を100とすると、そばは65です。

GI値が高い食品は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌も活発にします。

インシュリンとは、別名「肥満ホルモン」とも呼ばれるもので、脂肪を作る働きがあります。

<各食品のGI値>

食パン:91 うどん:85 白米:84 もち:80 パスタ:65 玄米:55 そば:54

こちらのの数値からも分かるように、そばは他の炭水化物と比べてもGI値が低く、血糖値の上昇を抑えることでインシュリンの分泌を抑えることができます。

そば特有の成分

 

そばに含まれる特徴的な成分は「ルチン」です。

ルチンは、アンチエイジング効果があることで注目されているポリフェノールの一種で、毛細血管を強くして、脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防に効果があるといわれています。

また、ルチンはビタミンCの吸収もよくしてくれる働きがあり美容効果にも期待がもてます。

 

豊富なビタミン

 

そばには各種ビタミンが豊富に含まれているというのも大きな特徴です。

特に豊富なのはビタミンB群で、体の代謝を活性化させてくれます。

脂質・糖質の代謝をよくする働きがあるため、脂肪に変換されるエネルギーが減り、ダイエット効果を上げてくれます。

美肌効果に期待がもてるビタミンB2が豊富に含まれているので、ニキビの予防や解消等にも効果的です。

 

そばダイエットのレシピ

 

そばダイエットのやり方は簡単で、1日の食事の内、1食~2食をそばに置き換えるだけです。

それだけで摂取カロリーを抑えると共に、そばの食物繊維を取ることで便通を良くして、体の代謝をあげて痩せやすくすることができます。

以下に、そばダイエットにおすすめのレシピをご紹介いたします。

ダイエット☆柚子胡椒風味小さなもずく蕎麦

9db0685b43a3efa0b85198658f8f6f0f

材料 (2人前)

市販の蕎麦(乾麺)1.2人前

もずく(味付けなし)100グラム

だし汁3.5カップ

醤油大さじ1・5

味醂大さじ1

塩適宜

柚子胡椒適宜

[作り方]

1.もずくは洗い、ザルにあげ、水気を切る。蕎麦は製品の指示通りに茹で、冷水に取り、揉み洗いしておく。

2.鍋にだし汁を沸かし、調味料とモズクを入れ、沸騰したら、蕎麦も入れ、温める。

3.器に盛り柚子胡椒を添えれば完成です。

出典 ダイエット☆柚子胡椒風味小さなもずく蕎麦

ゆず胡椒の風味が美味しそうです。
飲んだ後にも最高なレシピですね!

つるつるいけるダイエットそば

9be9612b26588a5b702ab44f11c70067

材料 (1人分)

そば(乾麺で)50グラム

えのきだけ150グラム

カイワレ大根1パック

めんつゆ適宜

お好みのトッピング(今回は刻み海苔)適宜

[作り方]

1.そばを表示通り茹でます。

茹で上げる1分前に、石附を切ってほぐしたえのきだけを投入します。

2.茹ったらお水で洗って〆ます。

3.スポンジ部分を切り落としたカイワレ大根をお皿に敷き、その上に麺を盛り付けます。

4.お好みのトッピングをして、いただきまーす♪

出典 つるつるいけるダイエットそば

えのきだけで量増しすることで、1食200キロカロリー程度というダイエットレシピです。

 

そばダイエットで理想の体と健康を手に入れよう

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、そばダイエットの効果とやり方です。

そばダイエットは誰でも手軽に行えるのが人気の秘密ではないでしょうか。

もちろん、そばはあくまでも“ふとりずらい”食品ということなので、食べ過ぎはもちろん禁物です。

そばダイエットで1日の摂取カロリーを上手にコントロールして、長期的に痩せていく健康的なダイエットを実践してみませんか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人