心に余裕がない彼氏との上手な付き合い方7選

あなたは彼氏が心に余裕がない時、どう接したらいいのか分からなくて困ったことはありませんか?

彼氏に気を使いすぎてなんて声をかけていいのか分からなかったり、彼氏の余裕のない態度を指摘して喧嘩になってしまったり…。

そんな時、どのような態度をとれば彼とうまく付き合っていけるのか。

そこで今回は心に余裕がない彼氏との上手な付き合い方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


心に余裕がない彼氏との付き合い方

  • 彼氏に対して怒らない
  • 彼に考えさせない・決断させない
  • 彼氏のペースに合わせる
  • 無理に聞かない
  • リフレッシュをする
  • 気を使いすぎない
  • 広い心を持つ

 

彼氏に対して怒らない

 
彼氏が心に余裕がなくて、イライラした態度をとったりあなたの話を聞いてくれなかったりした時は、あなたも彼氏に文句を言いたくなりますよね。

しかし、心に余裕のない彼氏はあなたの言った文句に対してさらに腹を立ててしまい喧嘩に発展する可能性が非常に高いのです。

彼氏の余裕のない態度に腹が立ったとしても決して感情的に怒ったりせずに、小さなことであればなるべく聞き流すようにしましょう。

とはいえ「これは許せない!聞き流せない!」と思うこともありますよね。

そんな時は彼氏が比較的落ち着いている時に「こういう風に言われて悲しかった」などとソフトな言い方で伝えるようにしましょう。

そうすれば喧嘩に発展する可能性は下がります。
 

彼に考えさせない・決断させない

 
心に余裕がない時は、難しいことを考えることが負担になります。

ですからあなたが彼氏に悩みを相談することや、彼氏に何かを決めてもらうということは避けた方が無難です。

あなたの悩みは他の人に聞いてもらい、決断を急がないことは後回しにしましょう。

心に余裕がない時に新たなことで悩んだり責任をもった決断をすることは非常にストレスになってしまい、さらに心の余裕がなくなってしまいます。

また、心に余裕がない時は正しい判断ができなくなっていることがありますので、大事なことを彼氏に任せてしまわないようにしましょう。

スポンサーリンク


彼氏のペースに合わせる

 
心に余裕がない時は恋愛に対しても意欲が落ちていることが少なくありません。

ですからそんな時に「あれもしよう、これもしよう」と言われたり「今度○○してね」とお願いされると、あなたに振り回されていると感じて負担になってしまいます。

デートの頻度なども彼のペースに合わせて「もっと会いたい」などと言うのは避け、彼が落ち着いて自分の悩みなどを考える時間を作ってあげましょう。
 

無理に聞かない

 
彼氏の心に余裕がない場合、あなたに対してそっけない態度をとったり悩んでいるそぶりを見せることがあるかもしれません。

そんな様子を見ているとどうしたのかと気になってしまい彼氏に聞きたくなりますが、あまりしつこく聞くことはお勧めしません。

心に余裕がない時は、彼女の心配でさえ煩わしく感じてしまうこともあるのです。

なので無理に「最近どうしたの?何かあったの?」などとは聞かずに温かく見守ってあげましょう。

もし彼が悩みや余裕がない原因について話してきたら、親身になって話を聞いてあげてください。
 

リフレッシュをする

 
デートの時に一緒にリフレッシュをするのもお勧めです。

あまりあれこれ提案して色んな場所に連れまわすのは彼氏の負担になることもありますが、彼氏がリラックスできたり楽しい気持ちになれるようなデートをするのは効果的です。

例えばカラオケで歌ってスッキリするのもいいですし、綺麗な景色を見たり美味しい物を食べて心を落ち着かせるのもいいですね。

彼が何をすれば落ち着くのか・何が好きなのかなど、彼の趣味や彼のペースを考慮しながら素敵なデートを計画してみてください。

スポンサーリンク


気を使いすぎない

 
確かに心に余裕がない彼氏への接し方で気を使うべき点はありますが、あまり気を使いすぎるのは逆効果です。

気を使いすぎることによって話題が減ってしまったり、他人行儀な接し方になってしまって「最近彼女がよそよそしい」と彼に思われてしまう可能性があります。

彼女の様子が変だと感じたら、彼氏はそのことで悩んでしまい、さらに心の余裕がなくなってしまいます。

また心に余裕のない時は、あなたが気を使っていること自体が気に障って腹を立ててしまう可能性があるので、気遣いはさりげなさが大切なのです。

あまり普段と違いすぎる態度をとるのは控えましょう。
 

広い心を持つ

 
心に余裕がない人と一緒に居ると、自分まで心に余裕がなくなってしまいそうになりますよね。

しかし、余裕のない人同士が平和に付き合っていくのはとても難しいので、あなたが心の余裕を失わないようにするのが大切です。

ですから「どんなあなたも受け入れるよ」「私は何でも受け止めるよ」といった態度で彼と接していくことがとても大切です。

「彼女なら余裕のない自分やイライラしている自分でも受け入れてくれる」と彼氏が感じたら、あなたの前では緊張がほぐれ、彼氏自身にも余裕が出来てくるはずです。
 

心に余裕がない彼氏には広い心を持つことが重要

 
いかがでしたか?

心に余裕のない彼氏に対してはこのようにあなた自身が広い心を持ち、さりげない気遣いをすることで上手く付き合っていくことができますし、彼氏が心の余裕を取り戻すことも期待できます。

「最近彼氏の心の余裕がなさそうだな…」と感じたらぜひ試してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク