彼女を乗り換えるきっかけ5つ

 
男性が彼女を乗り換えるきっかけとはいったいどのようなものがあるでしょうか。

つきあっている彼氏から突然別れを切り出され、とまどう女性は少なくないでしょう。「なんで、今、別れるの?」と疑問に思い、「心当たりはない」と思うケースもあるはずです。

しかし、女性にはわからなくても、彼氏のほうには彼女を乗り換えるだけの理由が必ずあるものでしょう。

そこで今回は彼女を乗り換えるきっかけや、男性サイドの心理についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


彼女を乗り換えるきっかけ

 

結婚をリアルに考えるようになった

 
まず、考えられる乗り換えのきっかけは「結婚」ではないでしょうか。

男性が「そろそろ俺も適齢期かな」と感じると、現在つきあっている彼女が、人生のパートナーとしてふさわしいかどうか、真剣に考えるようになります。

そして、「今の彼女は恋人としてはOKだけど、嫁さんにするタイプではない」と判断すると、他の女性に乗り換えるということになります。

つまり、純粋な恋愛でなく、「結婚を想定した女性とのつきあい」に切り替えるわけです。

これはある程度、つきあいが長くなってから生じる男性の心理ですから、女性にとっては唐突に感じられるでしょう。
 

単に「飽きた」から

 
この乗り換えるきっかけは特に若い男性に多く見られるケースですが、単純に「今の彼女に飽きた」という動機から、彼女を乗り換えるというケースもあります。

何か女性の側に問題があるとか、大きなケンカをしたとかいうきっかけがなくても起こりますから、女性には納得しにくいでしょう。

多くはつきあいが長くなり、マンネリになって、その倦怠感から生じるきっかけですが、中には、つきあってまだそれほど長くないのに「飽きた」と感じてしまう男性もいます。

要するに「飽き性」なわけで、こういうタイプの男性は、乗り換えた新しい彼女に対しても、同じ感情を抱くのは時間の問題です。

結婚しない限り、それを何度もくりかえすと考えていいでしょう。

その心理の根底には、「できるだけ多くの女性とつきあいたい」という、男性特有の本能が存在します。

スポンサーリンク


女性が無自覚のうちに、彼氏の「地雷」を踏んでしまったから

 
女性の側にはっきりした原因があり、それがきっかけになって、彼氏から別れを切り出されるということも決して少なくありません。

その原因のうち、もっとも多いのが「地雷を踏んでしまった」というケースでしょう。

つまり男性としての根本的な自尊心を傷つけたとか、彼氏の家族のことに踏み込んだ発言をしてしまった場合、それが別れのきっかけになり、新しい彼女に乗り換えるのです。

多くの男性は「男であること」に高いプライドを持っていますから、それを傷つけられれば「別れよう。あの彼女なら、こんなことは言わないはずだ」と判断し、ちょっと気になっている女性に乗り換えてしまうのです。

また、家族、特に母親に関して、彼女から悪口を言われると「許せない」と感じる男性が大変多いものです。

特に「マザコン」というわけでなくても、男性にとって自分の母親は「他人に踏み込まれたくない聖域」なのです。

ただ、これは男性に限ったことではなく、女性も彼氏から家族の悪口を言われれば、それが別れに結びつくことが多いでしょう。
 

つきあいが長くなり、彼女が「奥さん顔」をするようになった

 
女性の側に原因のあるきっかけには、ほかのケースもあります。

たとえば、つきあいが長くなり、お互いに遠慮がなくなって、彼女が「奥さん顔」をするようになったというケースがそれに当てはまります。

男性はそれをうっとうしく感じ、「乗り換えよう」と考えるのです。女性の側には、もちろん悪気はありません。

「彼氏のことなら、なんでもわかってる。籍は入れていないけれど、実質的には結婚しているような深い関係に、私たちはなっている」といった意識を持つと、女性は無意識のうちに「奥さん顔」をするようになります。

そこには「母性本能」も少し関係しているでしょう。

男性は、つきあってる彼女に「奥さん顔」をされると、特に対外的に不愉快に感じることが多いものです。

「俺はそんなつもりはない」という気持ちもあり、また、束縛されているような感覚を持ちますから、「他の女性に」と考えるようになるのです。

スポンサーリンク


単純に他に好きな女性ができたから

 

最後に、もっとも多い乗り換えるきっかけを紹介します。それは彼氏に「今の彼女よりも好きな女性ができた」というケースです。

これはある意味「お互い様」のきっかけで、女性も同様の理由で、彼氏を乗り換えるということがあるでしょう。

ただ、その「浮気度」を比較すれば、女性より男性の方が圧倒的に高くなります。浮気性の男性は、女性が考えるよりもずっと多いのです。

このケースで女性が取るべき道はただ一つ。「きっぱり諦める」ということです。

彼氏に好きな女性ができて、それがきっかけで乗り換えれらたら、未練を引きずらないことが大切です。これが、自分を傷つけないための、プライドを保つための唯一の手段です。

 

彼女を乗り換えるきっかけはたくさんある

 

いかがでしょうか。

この5つのほかにも、きっかけはいろいろ存在します。しかし、彼氏が突然別れを切り出し、他の女性に乗り換えたとしたら、まずは今回ご紹介した5つのケースを考えてみるといいでしょう。

この中には、女性の自覚や意識次第で、防ぐことのできるものもあります。

今の彼氏を大切にしたいと思っているなら、自分で改められる点はないか、上記を参考に一度自省してみるといいかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク