仲良し夫婦の秘訣3つ

仮面夫婦や家庭内別居等のフレーズを聞く事が多い昨今ですが、せっかくの人生ですし、仲良し夫婦であり続けたいものですよね。

色々な書籍で夫婦円満のコツを見受けますが、小手先の技術論に陥ってるケースをよく拝見します。

しかし、その通りにやったとしても、仲良し夫婦になっている人たちは少数派だといえます。

では、いったいどうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、自分の見方を変えるだけで仲良し夫婦の秘訣をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


仲良し夫婦

 

「ありがとう」の言葉

 
よく言われるのが「ありがとう」この言葉です、ただやみくもに言えば良いってものじゃありません。

よく考えて下さい、パートナーがあなたの事を考えて、やってくれている行動(たとえば料理、ゴミ捨て等の日常生活における行動)。

あなたの代わりにパートナーがやってくれているのは、当然ではありません。

夫婦として一緒に生活する以上、日常生活における行動はすべてあなたの為でもあるのです。

感謝の気持ちをいっぱいに込めて「ありがとう」と、何気ない日常行動に対して言うようにしましょう。

感謝の気持ちを伝えれば伝える程、あなたにも帰ってきます。

人間は人にされた事を返そうとする性質があります。

たとえ初めはパートナーから感謝されなくても、「ありがとう」を言い続けることで不思議とパートナーも「ありがとう」と言ってくれます。

感謝をされると人間は、その行動を増やそうとする性質があります。

あなたが感謝すればするほど、パートナーはその行動を繰り返す様になります。

あなたもパートナーから感謝された事は、無意識のうちに繰り返す様になってきます。

人間って結構単純な生き物です、あれこれ深く考えすぎる事が色々な障害を生んできます。

もっとシンプルに感謝しましょう、そしてそれは還ってきます、絶対に。

スポンサーリンク


可能な限り食事は一緒に過ごす

 
1番人間がストレスを解消できるのは実は食事です。

人間は3食(人によっては2食)を365日×生涯食べ続ける生き物です。

ゆえに食事は、夫婦仲の形成にも子供の教育にも一大事であり、食事をパートナーと一緒に楽しめれば、極端な話ですが人生の勝者です。

考えてみて下さい、莫大な財産を築き上げても食べる食事はいつも一人きり。

寂しさを通り越して、無残な人生になります。

食を楽しむ物は、人生を楽しむ達人です。

夫婦仲の良いご家庭は、ほぼ100%と言ってイイほど食事の時間を大切にしています。

その食事をパートナーが用意してくれた物だとしたら、感謝の気持ちも芽生えてきます。
 

相手の趣味に興味を示す

 
夫婦で趣味が異なると言って、休日に別々に行動する家庭を見かけますが、まったくの興味も示さないのは問題です。

恋愛期の時を思い出して下さい、相手を知ろうと積極的に、相手の興味があること探ったはずです。

趣味が違うのではなく、相手に対する関心が薄れたと考えて下さい。

本当に相手の事を考えると、相手の趣味に興味はわきます、いや興味をわかせてください。

いくら夫婦といっても、生まれも育ちも違う二人が一緒になったのですから、こんな奇跡を日常にしてはいけません。

パートナーのする事に興味を持ってください、初めは面白くないと思うかもしれませんが、先に記述した通り、人間は人にされた事を返そうとする生き物です。

あなたがパートナーの趣味に興味を示しているうちに、今度はパートナーがあなたの趣味に首を突っ込んできます。

そうなれば、しめたもので交友範囲は二人分に増加し、共通の友人も増えます。

共通の友人が増える事により、家庭内での話題が圧倒的に増えます。

自分が知らない人の事を話すパートナーより、共通の友人の話で盛り上がれる効果は、夫婦円満に劇的な効果を発揮します。

よく、不仲な夫婦に話を聞くと「話すことがない」「話題がない」と回答されます、話題は作るものではりません。

あなたが起こした行動がパートナーに伝わり、自然と湧き上がってくるものです。

よく、人生相談で共通の話題を作りなさいとか言いますが、毎日話題を考えるのは大変で、長続きしません。

であれば、話題が湧いて出てくる環境にするのが一番の方法です。
 

夫婦仲良く過ごすには相手を良く知ること

 
いかがでしょうか。

ほんの3点に絞らせて頂きましたが、夫婦円満のコツはパートナーの事を知ろうとする心と感謝につきます。

よく相手に求めてばかりの方がいらっしゃいますが、相手に求めてはいけません。

まずは自分から感謝を伝え、パートナーを知ろうとすることです。

相手を変えるのはなかなか難しいですが、自分を変えるのは今から直ぐに実行できます。

見返りを求めず、ひたすら感謝しパートナーの事を考えてみて下さい、面白いようにパートナーもあなたに同じ事をするようになります。

そうなれば、後は幸せの連鎖が始まります。

感謝する事が当たり前になり、パートナー以外の友人・知人まで感謝の連鎖が始まります。

しかもパートナーの友人・知人も含めた巨大な連鎖となり、夫婦仲は無論ですが人生の大切なことを共有できるでしょう。

もう一度、思い出して下さい。

この膨大な人類がいる中で、今の時代にパートナーと出会えた奇跡を、もう一緒にいるだけで感謝できる素晴らしい奇跡です。

夫婦そろって笑いあいながら、感謝しあいながら、より相手を知りながら。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク