会話が続かないカップルの対処法5選

会話が続かないカップルというのは、意外に多いものです。

付き合い始めて間もないころは緊張して会話がうまくできないということもありますし、逆に付き合いが長くなるにつれてどんどん会話がなくなってゆくというケースもあります。

そんな状態に悩みを抱えてしまっている人は決して少なくありません。

そこで今回は会話が続かないカップルの対処法についてご紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


会話が続かないカップルがやるべきこと

  • 会話を広げる術を身につける
  • 会話のいらない場所にいく
  • 気にしない
  • スキンシップのふれあい
  • ラジオなどをうまく利用する

 

会話が続かないときに備えて、会話を広げる術を身につける

 
会話が続けるのがうまい人は会話に対する引き出しがたくさんありますし、聞き出すことが得意なひとでもあります。

会話が続かないということはお互いにあまりおしゃべりをするタイプではないということが挙げられます。

相手があまりしゃべらないひとならば、こちらから会話を続かせるために会話のキャッチボールをすることが重要になりますから、会話の終わりを疑問形をしてみることから初めてみるのもよいでしょう。

会話で質問をされたらそれに応えればよいので会話のキャッチボールをすることが出来ますから、どうやって会話を広げてよいかわからない人はまずは疑問形で相手に質問するようにしましょう。

その中で広がりそうなことがあれば広げていけばよいのです。

しかしその形に拘りすぎますと、ただの尋問になってしまいますからそこは注意しなければならない点でもあるかもしれません。

スポンサーリンク


会話が続かないなら、会話のいらない場所にいく

 
本当におしゃべりが苦手ならば会話を必要としない場所に行けばよいのです。

たとえばデートは映画館やプラネタリウムなども逆に話してはならない環境の場所に行けば会話しないことが当たり前ですから気に病むことも、会話をしなければいけないというプレッシャーに潰されることもありません。

会話をする内容も映画なら感想を話すとか、そのスポットにいる最中は話すことが出来ない分、スポットから出てから会話に困ることはないでしょう。

外食するときもお酒が入れば大体の方は気が楽になり話すことが出来ますのでお酒がもし飲めるならば飲み屋に行ってお酒を嗜むのもよいですし、会話を必要としない食事屋としてはカニ食べ放題などが挙げられます。

カニを剥くのに夢中になりますから会話どころではありません。

こういった食事処も利用してみてはいかがでしょうか。
 

会話が続かなくても気にしない

 
会話をしなければならないと思えば思うほどプレッシャーになってさらに会話をしなければ、と考えてしまいますからいっそのこと会話がないのを気にしないほうがよいかもしれません。

例え会話がなくても分かり合っているときは問題ありませんし、無理に気を使って会話をしようという素振りが見えてしまったら逆に相手が気を使ってしまってギクシャクしてしまう可能性もありますので、会話がなくても気にしない心を持つことも時には大切です。

話す言葉がなくても見つめるだけで会話になる場合もありますから、逆をついて会話がないのを武器にするという手もあります。

とくに会話はしないのに妙な魅力があると思わせたほうが有利になりますから、多くを語らずという自分のキャラ設定を行うのも良いでしょう。

スポンサーリンク


会話が続かないなら、スキンシップのふれあい

 
話すのが苦手ならば、スキンシップを取るためにちょっと触れてみたりしてみたり、肌のふれあいが大切です。

特に付き合いが長くなるにつれて会話もなくなり、スキンシップもなくなり、そして愛情が覚めていくというパターンになり兼ねませんから、会話によりコミュニケーションが出来ないのならばふれあうスキンシップを心がけましょう。

肩をポンっと叩いたり、頭を触ったりなんでもよいのです。

ふれあうという習慣を心がけていればたとえ会話がなくなったとしてもふたりの距離はそこまで離れませんから、会話かふれあいかどちらかのコミュニケーションツールを欠かさないように気を付けましょう。
 

会話が続かないときは、ラジオなどをうまく利用する

 
ドライブなど狭い空間で長時間ふたりきりで過ごす時に会話が途切れるということはよくあるかと思います。

無音ですと、いたたまれなくなってしまいますから、ラジオなど会話を流しておくというのも会話に苦しまない手段でもあります。

ラジオですと、ネタもたくさんありますし会話のきっかけになるコーナーなども豊富に行っていますし、なにより狭い空間で誰かの会話が聞こえるだけで自分たちは会話をしていなくても、会話をしていないという感覚に陥らなくてプレッシャーにもなりません。

音楽でもよいのですが、音楽の趣味が合わなかったり無駄にリズムを刻んでしまったうざいと思われてしまうこともあるかもしれないので、会話が続かなくて悩んでいる人にはラジオをおすすめします。
 

会話が続かないカップルの対処法のまとめ

会話は1つの例で、実は自然体でいられないことに悩んでいるなら、少しだけ悩む角度を変えて、「どうしたら、彼と過ごす時間が自分にとっても快適になるかな?」と考えてみるのはいかがでしょうか。

脳は急激な変化を嫌う(安定志向)と言われているので、変化しようと焦ると、それがストレスになってしまいます。

恋愛は、これまで別々の人生を歩いてきた2人が出会って新しくつくる関係です。

最初から完璧に合うのは稀で、お互いに少しずつ合わせていくことの方が多いのではないでしょうか。

出典 会話が続かないカップル必見! コミュニケーションが生まれやすくなるコツ3つ

いかがでしょうか。

会話は無理に続けるものでもありませんから、会話がないことに関してそこまで気にする必要はないかもしれません。

会話がないほうがリラックスできるひともいますし、会話が一切なくても気にならない関係になれば、無音も一切きにならないことでしょう。

どちらも口下手の場合はなかなか会話を発展させることは難しいかもしれませんが、どうにか努力して場を盛り上げることも時には必要です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク