仲が良いカップルの会話の特徴

世の中には様々なカップルがいます。

人前でも平気でイチャイチャできるカップルもいれば、手を繋ぐのも恥ずかしくて見つめあうことしかできないウブなカップルもいます。

また友達のようなサバサバしたカップルもいれば年の差で先輩と後輩のような関係性のカップルもいます。

どんなタイプのカップルにしろ、仲が良いカップルが一番ですよね。

どうしても会話が続かなくてギスギスしてしまったり、どちらかが上から目線でもう一方がイライラしてしまったりと、仲が悪いカップルは長続きしません。

では仲が良いカップルと仲が悪いカップルにはどんな違いがあるのでしょうか。

そこで今回は仲が良いカップルの会話の特徴をご紹介させていただきます。

そして仲が悪くて悩んでいるカップルさんがもしいらっしゃったら是非参考にしてもらって仲が良いカップルに生まれ変わってくださいね。

スポンサーリンク


カップルの会話

 

お互いの「好き」を尊重できる

 
まず一つ目は「お互いに相手の好きなものをちゃんと理解し尊重できる」ことです。

言葉にすると少し堅苦しく聞こえてしまうかもしれませんが、これは案外簡単なんですよ。

例えば相手がアイドルの大ファンだとします。

自分以外の異性のことを「可愛い!」とか「カッコいい!」とか言っているのは正直あんまり良い気はしませんよね。

ですがそこで「そんなこと言わないで!」とか「ファンはもうやめて」とか言ってしまっては絶対にいけません。

もし嫌な気持ちがあったとしてもそれをそのままの気持ちをストレートな形でぶつけてしまっては相手にも嫌な気持ちにさせてしまうだけです。

自分の好きなものを否定してくる相手とは良い関係も築けませんし、当然仲が良いカップルにはなれません。

ではそんな状況で、仲が良いカップルはどんな会話を交わすのでしょうか。

それはずばり、否定せずに気持ちをオブラートに包んで伝えるのです。

例えば彼氏が「このアイドルの女の子可愛いよね!めっちゃ好きなんだ!」とか言ってきてちょっと嫌な気持ちになったとします。

そしたらまず彼が好きなアイドルを「可愛いね!」とほめてあげます。

そしてそのあとに「でもそんなに○○君がこの子のこと可愛いなんて言ってたら、私ヤキモチ焼いちゃうな。」とか冗談ぽく伝えるのです。

そうすれば彼も嫌な気持ちではなくむしろヤキモチを焼いてくれる彼女を愛おしく、可愛く感じるはずです。

こんな風に、自分がどんなふうに捉えようとも、まずは相手の好きなものを否定せず尊重してあげましょう。

そうすればお互いに笑顔で会話を続けることができますし、仲良く会話をすることができます。

上に挙げたのはほんの一例ですが、アイドルじゃなくても食べ物や趣味、音楽やファッションなど、とにかくお互いに相手の好きなものを否定せず尊重しあうことが大切なのです。

スポンサーリンク


しょうもないことをしょうもないと受け取らない

 
二つ目は「会話の中で出てきた『しょうもない話題』でもしょうもないと受け取らずお互いに会話として楽しめる」ことです。

二人で長い時間を一緒に過ごしていれば会話だっておのずと尽きてきてしまうでしょう。

会話のタネを必死に頭の中で考えて、結局沈黙が開いて気まずい空気になってしまう、というカップルも多いと思います。

もちろん会話がなくても気まずい空気になんてならないし、むしろリラックスできるし何も苦じゃない、なんて大人なカップルもいると思いますがそこまでの関係性になれる前に、沈黙に耐えきれずに破局を迎えてしまうカップルもいます。

「ディズニーランドに行った後に破局を迎えてしまうカップルが多い」という都市伝説なんかも耳にしますがこれも案外理にかなっていて、待ち時間が長くてその間に会話のネタが尽きてしまい気まずい沈黙が続いて、「この人といてもつまんない」とか「この人とは合わないんだ」などと解釈してしまい結果破局を迎えてしまうのです。

ではこうならない、仲の良いカップルになるにはどうすればいいのでしょうか。

実は答えは簡単です。

最初に言った通り、くだらない話題、しょうもない話でも二人で楽しむことができればいいのですから。

例えば昨日テレビで見た話を相手にして、その話に落ちがなかったとします。

そんな時でもそのまま流して終わらしてしまったり、「つまんない!」などと言ってしまってはそのあとには沈黙が待っています。

そうではなくて「私(僕)もその番組見てる~おもしろいよね」とか「歌手の○○さん出てたよね。あの歌好きなんだ~」とか「その時間違う番組見てた。今度その番組一緒に見たいね。」とかなんでも良いからそこから何かにつなげましょう。

お互いにそこを気を付けられれば、「くだらない話をしてもちゃんとこの人は聞いてくれるんだ。だったら何でも話せる!」と安心できますし他の話すのをためらっていたような話題も出しやすくなって会話が続くようになってきます。

このようにどんなにしょうもない話題でもしょうもないと思って終わりにしてしまうのではなくて、そこから何か二人の話題に繋げる努力をしましょう。

そうすれば会話も続いて仲の良いカップルに近づくことができます。
 

カップルの会話がないならすぐに対処しよう

 
いかがでしょうか。

以上「仲が良いカップルの会話の特徴」について2つほど紹介させていただきました。

やはり価値観や笑いのツボなんかが合わないとどうしてもギスギスした会話になってしまったり、会話が続かなかったりしてしまいます。

ですから今回紹介した二つのポイントを参考にして是非仲が良いカップルに生まれ変わってもらえたら嬉しいです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク