根暗女子の特徴7つ

あなたの周りに根暗女子はいるでしょうか。

学生生活の中でも、社会人生活となってからでも、どこにでも根暗な人物は存在しています。

とっつきにくいな、変わっているな、と敬遠されてしまいがちな根暗な人物。

男性の根暗人物はとても多く、どこにでも見受けられますが、根暗の女子、というと珍しさがあります。

たまに見かける根暗な雰囲気の女子、根暗女子にはいくらかの共通点が存在します。

そこで今回は、根暗女子の特徴をピックアップしましたので、ぜひあなたや周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


根暗女子の特徴

  • 声が小さい
  • ファッションも表情も地味で暗い
  • 一人を好む
  • いつも小説や携帯に視線を落としている
  • 勤勉であり勉強が得意
  • 親が厳しい
  • 恋愛に夢を見る

 

声が小さい

・「声が小さすぎると何言っているかわからないから苦手」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無口。全然話してくれないとつらいので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぶつぶつとひとり言を言っているのは良くない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

人と話すのが得意じゃなく、緊張から声が小さくなってしまう人もいると思いますが、逆に相手との距離を作ってしまうこともありますよね。そして独り言は怪しまれることもあるので注意!

出典 男子が「これはちょっと遠慮したい……」と思うネクラ女子の特徴

ファッションも表情も地味で暗い

 
他人が談笑している輪に入らない、笑わない、いつも無表情でどこか遠くを見ている、そんな根暗女子はミステリアスでもあります。

根暗女子は性格が暗いために、考え方が悲観的。

性格や考え方は外見に反映されるもので、根暗女子は明るい物や楽しい物に興味を持てず、表情筋も目も死んでいます。

表情だけでなく、ファッションすらも地味に。

明るい、幸せ、好奇心旺盛、そんな性質を持っている女性は自ずとファッションにも興味を持ち、自分をとびきり綺麗に演出するのです。

着飾れる、という事はそれだけ心に余裕がある現れでもあります。

根暗女子は黒髪であり、髪の毛はストレート、もしくは天然パーマのままであり、髪の毛をお洒落に結うこともありません。

結っても黒ゴムで後ろに一つ縛り、とシンプルな結い方。

ピンクやラメの入った髪飾りなどもってのほか。

着ている洋服も露出度が控えめであり、デザインも地味。

毎日が通夜かのような表情と、喪服かのような黒服で生活。

暗い心を持っていると、明るい洋服なんて着る気にもなりません。

スポンサーリンク


一人を好む

 
根暗女子は一人が大好き。

いつも一人で行動をしており、他人との共感、交流、触れ合いを求めません。

気さくな女子や、気遣い上手な男子が遊びや会話に誘っても、それとなく避けて一人の世界に埋没します。

普通は、他人に食事や遊びに誘われると嬉しいものですが、根暗女子ですと他人からのお誘いを疎ましく思います。

余暇もただただ一人で勉強に励んだり、小説やゲームとの仮想世界にのめり込みます。

根暗な人物は、現実世界のコミュニケーションを好まないために、その代わりとして仮想の世界を好みます。

オタクと言われている漫画やアニメが好きな人物は根暗、との印象がありますが、根暗であり現実に興味が無く、架空の世界を求めるためです。
 

いつも小説や携帯に視線を落としている

・「常にうつむいている」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「視線を合わせようとしない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「常にうつむいて話しかけるなオーラがある」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

出典 男子が「これはちょっと遠慮したい……」と思うネクラ女子の特徴

休憩時間や昼休み、特に談笑する相手もいませんので小説を持ち歩き、開いて視線を落としていたり、スマートフォンや携帯電話をいじっています。

何もせずにぼうっとしていると、他人に話しかけられてしまったり、他人から孤独を冷やかされたりするため、小説を読んだり携帯をいじり、忙しいから話しかけないで、とアピールし予防をしているのです。

スポンサーリンク


勤勉であり勉強が得意

 
根暗女子には友達がおりません。

そのために勉学や仕事の妨げが非常に少なく、勉強に集中できます。

若い時期に仲の良い友達がいたり、恋人がいると、ついつい勉強など放棄して遊びたくなってしまいます。

友達がいないと退屈、暇、刺激もない、と日々が無為に感じられるために勉強しかする事が無くなります。

交流で輝けずとも、勉強に徹して成果を出せば、社会で輝くことができます。
 

親が厳しい

 
親が厳しく、自由に振る舞えなかったために、社会でも地味に徹している根暗女子。

ある意味、両親の被害者でもあります。

親が勉強をしなさいとうるさい、友達との交流や遊びやお洒落は無駄だ、と言いのける、自由に振る舞うと叱られる。

小さい時期に親の言うことが正しいと鵜呑みにし、後々の成長にも影響します。

地味に質素に暮らし、黙っておれば誰からも非難されない、と学習してしまうのです。

意見を言ったら家庭では叱られるため、社会でも黙っておれば害を加えられないと、人畜無害が習慣になります。

親が高学歴、宗教に入っている、DV、など変わった環境が多いです。

厳しい家庭で育つと、人間との触れ合いの楽しさも学べません。

スポンサーリンク


恋愛に夢を見る

 
根暗女子は恋愛をしないのか、と言うとそうでもありません。

根暗女子であっても、やはり女子、恋愛に夢を見るのですが、いざ実際に恋愛をした時、それまで対人経験が無かったために変わった行動に出やすいです。

小説、映画、漫画、アニメ、と架空の世界で恋愛を学び、恋愛に夢見ていた根暗女子ですと、恋をした瞬間相手にのめり込んだり、ストーカーまがいの行為を行います。

映画や少女漫画のように、劇的に愛して欲しい、私を取り合って欲しい、と物語じみたロマンを求めます。

恐ろしいのが、失恋をした時です。

付き合っていた男子に振られた、好きな相手が振り向いてくれない、そんな時に根暗なもので、正直に思いを伝えられず、いつまでも感情が長引いてしまい、ストーカー行為に発展したり、彼の新しい恋路を邪魔します。
 

根暗女子には良いところもたくさんある

 
いかがでしょうか。

根暗女子は、大人しい、害がない、思慮深い、と利点も沢山あります。

自分が根暗女子かも、と思っても社会生活に支障が無ければ治す必要もありません。

周囲に根暗女子がいても、そっとしておいてあげましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク