浮気願望を抱く心理や理由6つ

あなたは今まで、付き合っている人がいる又は結婚している人で浮気をしたいなといった願望を抱いたことはあるでしょうか。

浮気をしたい人の深層心理の中には、共通点があります。

そこで今回は、共通点を挙げていきますので、ぜひあなたに当てはまるものがないか一度チェックしてみて下さい。

今まで一度も浮気したことが無い人も、もしかするとあなたは心の奥底では浮気したい予備軍かもしれませんよ。

スポンサーリンク


浮気願望を抱く心理や理由とは

  • 女性として見てくれないから
  • 付き合っている相手にときめかなくなる
  • 周りに本当の気持ちを話せる人がいない
  • 依存してしまう
  • 人のものが羨ましく思う
  • 浮気願望を持っていない男性も多い

 

パートナーが女性として見てくれないから

当方、結婚生活15年。2年目で息子を妊娠、その後13年レス。
今の家庭に何の不満もないし、夫には感謝してるけど、
このまま女性としては終わるのかな。
来月の誕生日で40歳。なんか寂しいなぁ。
現実には話せないから、誰かに共感してもらえたら。

出典 浮気願望解消法

誰かに女性として評価されたいのではないかな、と思います。主さんは不満はないと書いていらっしゃいますが、13年間もレスなら無意識だけど不満があるのではないでしょうか。現状の不満や問題点を認識することで、本当に自分がどうしたいか分かるのではないでしょうか。

出典 浮気願望解消法

付き合っている相手にときめかなくなる

 
付き合当っている相手とマンネリ化していませんか。

一緒に居ても空気の様な存在にしか感じなくなり、会話が減ってきていませんか。

相手との付き合う期間が長くなると、付き合いたての頃の様なドキドキを感じたいと思ったり、初デートの様なあの感覚を感じたくて、他の人に目がいってしまいます。

あくまでも、本気の恋では無く自分の欲望を満たしたい気持ちが強くなり止まらなくなると人は浮気に走ってしまいます。

そんなあなたと同じように相手もマンネリ化に嫌気がさして何か感じ取っているかもしれません。

浮気に走る前に目の前の相手と向き合うことが大切です。もし、別れることになったとしても、そこから恋をすることは自由ですが浮気は良くありません。

人は同時に二人を愛することなんて出来ないのです。

スポンサーリンク


周りに本当の気持ちを話せる人がいない

 
自分の事をわかってくれる人がいないと、誰かにすがりたくなりませんか。

付き合っている相手は居るが本当の自分をさらけ出すことが出来ない人や、上辺だけの付き合いで本当の親友や友達が居なかったり、身内が誰も居なくて心の支えが欲しい人は浮気に走りやすい傾向があります。

付き合っている相手に本当の自分を出せずにいるのは、これから先の将来一緒に居る意味がありません。

全てを話すことは無理かもしれませんが、ある程度自分の事を理解してくれる人と居る事があなたにとって一番良いことです。

浮気したとしても、浮気相手は一緒に過ごす時間は優しくあなたを包んでくれるかもしれませんが、そこからの先の将来は真っ暗です。

本気になって泥沼の別れ方をするか、男女トラブルに巻き込まれるなんてこともありえる話です。

浮気相手はあなたと一緒に居たくて優しく話を聞いてくれるのは当然ですが、もし別れることになったら手の平を返すように冷たくなり、トラブルになることもあるので自分の行動に責任を持ってください。

浮気は知らないうちに誰かを傷つけているのです。
 

依存してしまう

 
恋をすると異性に依存してしまう傾向はありませんか。

付き合っている相手があまり連絡をまめに返事してくれなかったり、忙しくて会えない日が続くと寂しさが募ってしまう寂しがり屋の人は、浮気に走る傾向があります。

そんな人は、恋愛を長続きさせることが困難です。

一人の人と向き合う前に逃げているのです。

恋愛の上で寂しさは時には我慢しないといけない事もあります。

結婚したら、寂しいなんて言っていられません。

依存することは悪くありませんが、寂しいなら他の相手に気持ちを向けるのではなく、付き合っている相手に寂しい気持ちを伝える事が大切です。

話し合っても、冷たくする彼ならあなたとは合わないのかもしれません。

この先付き合っても喧嘩が増えるかもしれないので考え直すことも大事です。

ちゃんと話し合って寂しい思いをさせない様に努力してくれるなら、相手と上手くいくことだけを考えて下さい。

人を変えたとしてもあなたが変わらなければ同じ恋の繰り返しです。

スポンサーリンク


人のものが羨ましく思う

 
人の物が良く見える人や比べてしまう人は浮気度が高いです。

友人の恋人が自分の恋人より良く見えて相手の恋人と付き合ってみたいと思う人は浮気に走りやすいです。

人と比べても仕方ありません。

隣に居る自分の恋人をちゃんと見て下さい。

あくまでも人の物だから良く見えるだけで、人の注文した料理が美味しそうに見えるのと同じで、人の物が欲しいだけなのです。

手に入れたら、また違うものが良く見える繰り返しで、沢山の人を傷つけるだけで一生本当の幸せになることが出来ません。

人の恋人と浮気をして、親友を失うなんてこともありえます。

傍にいる相手を大事に出来ない人は誰の事も幸せには出来ません。

改めて傍にいる相手の事を考えてみて下さい。
 

浮気願望を持っていない男性も多い

「浮気願望はありますか?」という質問に対して、「なし」と回答した男性が76%、「ある」24%と、世間一般の“男は浮気する生き物”というイメージを大きく覆す結果がでました。

浮気をしない理由として、意外にも多かったのが、「体力もお金も時間もない」、「金がない」、「精力減退」など、“お金”と“体力”を理由としたものでした。

たしかに、浮気相手がいれば、食事代やホテル代などの出費は2倍ですし、“平日は仕事。週末土曜は彼女に会って、日曜は浮気相手に会って……”なんて生活を続けていたら、休む暇もないですよね。裏を返せば、お金も体力もある男性は危険なのかもしれません。

出典 なんと7割が願望ナシ!? 浮気に対する「リアルな男の本音」

浮気願望を持つ人と持たない人の違い

 
いかがでしたでしょうか。

浮気に走りやすい人の特徴は、全て心の迷いや弱さや羨ましさなどの人間の負の部分である欲が浮気へと走らせます。

大体の人は、少しくらいは浮気願望があったとしても、理性が歯車を止めてくれますが、その歯車が何らかのきっかけで狂い出すと気付いたら、二股をしているなんてことも良く聞く話です。

残念ながら日本は一夫多妻制の文化ではないので、一人の人をどれだけ愛せるかが大切です。

三年目の浮気と言う言葉があるように人は同じ人の事を三年しか愛せないというデーターもあるようですが、全員がそうではありません。

心が浮ついてしまうことは仕方ないことかもしれませんが、行動にさえ移さなければ誰も傷つける事はありません。

思うことは自由ですが、行動に移す前に大切な相手の悲しむ顔を思い浮かべてみてくださいね。

そしてあなたがパートナーの浮気・不倫に対して気になるならプロである専門家に一度アドバイスをもらうために相談してみましょう。

今までモヤモヤしていたものが、すべてがスッキリするはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク