彼氏を好きなのかわからないときの対処法9つ

彼氏のことが好きなのかわからない・・・なんて状態にあなたはなっていないでしょうか。

そんな気持ちでは、彼氏と一緒にいても楽しむことができないですし、むしろ辛くてたまらないものです。

自分の気持ちを押し殺して、彼氏に合わせて付き合い続けるのは、相手にとっても失礼ですし、何よりもあなた自身が嫌な気持ちになっていってしまいます。

では、そんなときはどうすればいいのでしょうか。

そこで今回は彼氏のことが好きなのかわからないときの対処法をご紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きなのかわからないときの対処法

 

  • 余韻があるか診断する
  • しばらく会わないようにして、自分の気持ちを見つめなおす
  • 彼氏とのデートスポットに一人で再訪してみる
  • 別れをシミュレーションしてみる
  • 彼氏としばらく距離を置く
  • 付き合い始めの頃を思い出してみる
  • 心の中で、彼氏を他の男性と比較してみる
  • 彼氏が他の女性と付き合っているところを想像してみる
  • 彼氏の好きなところ、嫌いなところを書き出してみる

 

好きなのかわからないときは、余韻があるか診断する

“恋の予感”のバロメーターは色々ありますが、敢えて1つ挙げるとしたら、これです。

「会った次の日、心に“その人の良い余韻”があるか」

恋に落ちていない時は、すぐに心が切り替わって、他のことに夢中になってしまいますが、心が奪われていると、どうしても相手のことを考えてしまうもの。

そんな自分になったときは、「恋をしている」と言えるのかもしれません。

出典 彼を好きかどうかわからない時のバロメーターはこれ

好きかどうかわからないという感情が一時的なものなのか、それとも完全にあなたの心から彼氏はいなくなってしまっているのかを、まずは明確にすることが大切です。

一時の感情で、彼氏と別れたりするのも1つの方法かもしれませんが、それでは、後になって大きな公開をしてしまうことも考えられます。

そうなってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんし、実際に次の恋愛に進むことができなくなってしまった女性は大勢います。

そのような事態を防ぐために、会った次の日に余韻が残っているかどうかで彼氏のことが好きかどうかを確認しましょう。

スポンサーリンク


好きなのかわからないときは、しばらく会わないようにして、自分の気持ちを見つめなおす

 
付き合いが長くなったりして、彼氏のことが好きかどうか分からなくなってくることはあると思います。

そして、付き合っている彼氏に対して、「自分はほんとうに好きなのだろうか?」という疑問を感じてしまうことがあるでしょう。

特にケンカをして関係が悪化したというわけではないのに、ふと自分の気持ちがわからなくなってしまうという、センシティブな女性が多く抱く心理です。

そういうときに有効なのは、彼氏との距離を少しとってみるということ。

具体的には、しばらく会わないようにしてみましょう。

連絡も取るのを止めましょう。

1週間でも2週間でもいいです。

たとえば、毎週週末に会っていたという人は、「忙しい」とか「家族・友人との予定が入っている」と理由をつけて、1か月ほどデートをパスするのです。

そして、その間に自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

一人でいるとき、あるいは同性の友人と遊んでいるとき、ふと彼氏のことが頭に浮かぶはずです。

そのとき、どんな気持ちがするのか。

「さみしい、会いたい」と感じるのが、そうでもないのかによって、彼氏に対する自分の気持ちを確認できるでしょう。

もし、その間に、彼氏のことばかり想像している、とか、彼氏のことばかり思い出している、今どうしているか気になる、のでしたら、あなたは、彼氏のことが好きなんだと思います。

好きな人のことは、ほっておいても、考えてしまうものです。

考えないようにしても、頭に浮かぶものなのです。

スポンサーリンク


彼氏とのデートスポットに一人で再訪してみる

 
気持ちを見つめ直すのにもっとも効果的なのが、彼氏と行ったデートスポットに一人で再訪するという方法です。

たとえば、「彼氏と初めてお茶したカフェ」とか、「初デートで行ったショッピングセンター」など、なつかしいスポットに行ってみましょう。

当然、その時のことが蘇ってくるでしょう。

その多くは楽しい思い出のはず。

その場所に一人でいる今の自分は、いったいどんな心境になっているのか、自己確認するのです。

彼氏に対する正直な感情が、はっきり見えてくるにちがいありません。
 

好きなのかわからないときは別れをシミュレーションしてみる

相手に「好きかどうかわからない。」とか「別れてほしい」って言った場合に、相手が本当に身を引いてアナタの前からいなくなることを想像してみてね…はい、ここで「まだ彼にいて欲しい」と後悔しそうなのか、スッキリ気分が晴れやかになるのかが最初のチェックポイント。

出典 好きかどうかわからない人が後悔しない方法

もう1つ、彼氏との別れをシミュレーションしてみるという方法もおすすめです。

「もし、彼氏と別れることに決めたら」という想定のもと、別れのシーンを想像してみましょう。

彼氏にどんなふうに別れを告げるか考え、その時の二人の表情、彼氏の反応、さらには、別れたあとの自分の姿を、できるだけ細かくリアルに思い描いてみるのです。

そして、現実の今の自分がどんな気持ちになっているか、自己観察します。

「ありかも」と感じるのか、「そんな別れ、ぜったいいや」と思うのか。

それによって、彼氏への愛情を自己判断できるでしょう。

スポンサーリンク


彼氏としばらく距離を置く

 
彼氏のことが本当に好きかどうかわからなくなったら、とにかく彼氏と距離を置いてみましょう。

しばらくの間は会わないようにし、連絡もあまりしないようにして、1人で冷静に考える必要があります。

「本当に好きかどうかわからない」という状態のまま彼氏と交際を続けるのは、彼氏に対しても失礼です。

このまま交際を続けるにせよ、別れるにせよ、自分の気持ちをはっきりさせ、今後どうしたいのかをじっくりと考えてみてください。

しばらく距離を置くことにより、彼氏の違った面に気がつくきっかけになることもあります。

その意味では、「彼氏としばらく会わない」というのも、長い目で見れば良い選択です。
 

好きなのかわからないときは、付き合い始めの頃を思い出してみる

 
彼氏のことをほんとうに好きかどうかわからない時というのは、彼氏の存在の有り難味を忘れてしまっている時でもあります。

なので、気持ちが新鮮だった付き合い始めの頃を、意識して思い出してみましょう。

今は彼氏のことが好きかどうかわからなかったとしても、付き合い始めの頃は、もっと違った気持ちでいたはずです。

仮に、「成り行き的に付き合ってしまった」というケースであっても、彼氏に対して何かしらの「心を動かされるもの」を持っていたからこそ、交際に発展したのではないでしょうか。

特に倦怠期になってくると、彼氏のことを本当に好きかどうかわからなくなることが少なくありません。

なので、もう1度初心に返ってみることも大切です。

スポンサーリンク


好きなのかわからないときは心の中で、彼氏を他の男性と比較してみる

 
これは「心の中だけで」行う方法ですが、彼氏と他の男性を、冷静に比較してみることも良いやり方です。

彼氏だけしか見ていない状態だと、どんどん自分の世界が狭くなってしまうため、彼氏の良いところもわからなくなってしまうのです。

なので、あえて他の男性と比較してみることで、改めて彼氏の色々な面を発見してみましょう。

そうすると、今までとは違った付き合い方もできるようになる可能性が出てきます。
 

彼氏が他の女性と付き合っているところを想像してみる

彼が他の女性と他愛もない会話を親しげにかわしている姿を見た途端に、心がザワザワしして不機嫌になってしまう。

2人の話の輪に入ることさえ出来ない、気になってイライラしてしまい目が離せなくなるのはヤキモチを妬いているからです。

彼に他の女性が接近してくることにより自分の恋心に気づくこともよくあることです。

出典 彼を好きかどうかわからない!自分の恋する気持ちを診断できる質問10

彼氏が他の女性とデートしたり、楽しそうに話をしているところを想像してみて下さい。

ムカついたり、嫌な気持ちになったりしませんか。

それが嫉妬です。

具体的に、他の女性というところを、あなたの友達で想像してみるといいかもしれません。

彼氏を自分の友達に取られたら…どんな気持ちがしますか。

何とも思わない、とか、別にいいと思う、とかそんな気持ちが湧いてきた場合は、あなたは彼氏のことを好きじゃないのかもしれません。

本当に好きなら、彼氏を他の女性に取られたくありませんよね。

スポンサーリンク


好きなのかわからないときは、彼氏との未来を想像してみる

 
あなたと彼氏が結婚して、家庭を持ってみたらどうなるだろう、と想像してみて下さい。

幸せな気持ちになったり、そうなりたいな、と考えるなら、彼氏のことを本当に好きなんだと思います。

逆に、彼氏と一緒に生活するなんて嫌だ、とか、彼氏にそっくりな子どもが生まれたら嫌だ、という感情が湧き起こってきたら、あなたは彼氏のことを本当は好きではないのかもしれません。
 

好きなのかわからないときは彼氏の好きなところ、嫌いなところを書き出してみる

 
ノートに、彼氏の好きなところと、彼氏の嫌いなところを書き出してみて下さい。

いろいろありますよね。

好きなところが見つからず、嫌いなところばかりたくさん浮かぶようでしたら、あなたは彼氏のことが嫌いになっているのでしょう。

嫌いなところを読んで、どうしても我慢できないくらい嫌い、というものがあれば、それはお付き合い自体難しくなっているかもしれません。

逆に嫌いなところもあるけれど、好きなところの方がたくさんある場合は、あなたは、彼氏のことが好きなんだと思います。
 

好きなのかわからないときほど冷静になって判断する

 
いかがでしょうか。

彼氏のことが好きなのかわからないと思ったら、もう彼氏のことが好きじゃないんだと思ってしまう人が大半です。

しかし、単純に倦怠期であったりする場合も決して少なくありません。

答えを急いでも良いことはありませんので、しばらくは様子見をしてみることにすることをおすすめします。

どうしても彼氏に冷めたという気持ちがぬぐえない場合は、後腐れなく、別れを切り出すようにしましょう。

そして、次の恋愛を大切にしてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク