彼氏に会いたくないときの伝え方や対処法6つ

彼氏に会いたくない・・・という気分というのは誰にでもあるものです。

単純に「なんとなく会いたくない・・・」というものなど、その理由は人によって様々ですが、問題なのはその伝え方だったり、対処の仕方だったりします。

会いたくないけれども、なるべくであれば、彼氏を傷つけたくないと考える人もいるでしょう。

そこで今回は彼氏に会いたくないときの伝え方や対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏に会いたくないとき

 

自分の家で女子会すると伝える

 
男性は大勢の女子が集まった所へ行くのは尻込みしてしまい、苦手な方が多いはずです。

「盛り上がって携帯の音に気付かないかもしれないから、電話出れないと思うけどごめんね。」とでも言っておきましょう。

これならば、連絡がしばらくつかなくてもおかしくはないので大丈夫です。

そのかわり、後で彼氏と話す機会があったときにフォローを忘れずにしましょう。

友達に自分たちのことをのろけちゃったと言えば彼氏の機嫌も治るはずですよ。

いい話であれば誰でも自分のことを話題にしてくれるのは嬉しいものです。

 

実家の親が遊びに来ると話す

 

一人暮らしをしているのであれば、かなり有効な理由です。

彼氏の機嫌を損ねない理由として両親を出すのは一番いいかもしれませんね。

男性はなるべくなら付き合っている彼女の両親と顔を会わせたくないはずです。

もし結婚が決まっているとかよっぽど彼女の両親と仲良くしているとかでなければ、無理には遊びに来ないでしょう。

スポンサーリンク


家の大掃除をすると伝える

 
部屋が散らかっているから大掃除をすると伝えてみましょう。

その時に1人ではなくて親友の○○に手伝ってもらってやるんだと言うことを忘れずにしてくださいね。

男性はあまり掃除が得意な人が多くない傾向にあります。

たいていの男性はじゃあ今日は会うのをやめておこうかなと思います。

でも彼女が大掃除をすると言えば、一応手伝おうかと聞いてくれる優しい彼氏がいるかもしれません。

しかし、その優しい彼氏の言葉を断って機嫌を損ねるのも後が大変です。

ですからそういうときに彼氏も知っている親友の名前を出すのです。

そうすれば無理におしかけてまで彼女に会おうとは思わないでしょう。

ただ、この対処法に関してはやらなければならないことがあります。

彼氏が後日、彼女の家に遊びに来たときに部屋が散らかっている状態だとおかしいのです。

本当に部屋が綺麗になるようにある程度は掃除をしましょう。
 

ストレートに理由を説明する

 
恋人にただ「会いたくないから会わない」と言われて納得する彼氏はいません。

しかし、「こういうことがあって、わたしはこう感じた。なので、今は一人でこういうことを考えたいと思っている」と順序立てて説明すれば、感情の動きに疎い男性でもきちんと理解してくれるはず。

あなたの感情を理屈の一部としてきちんと説明できそうなときには、会いたくないワケを話してみるのがいいでしょう。

彼が思いがけず有効な解決法を提示してくれるかもしれませんし、あなたとしても下手な嘘をつくより気持ちが楽になるはずです。

スポンサーリンク


仕事の予定を入れる

 
男性にとって、仕事というものの重要度はかなり高いものです。

それを逆手にとって、彼と会う予定がある日にあえて仕事を入れてしまうという作戦です。

「仕事は大事だもんな。仕方ないか」とあっさり引いてくれることでしょう。

職場でどうしても会ってしまう彼や、「仕事とおれと、どっちが大事なんだよ!?」と女々しいことを言い出しかねない彼には使えない手ですが、自分にとっても優先度の高い「仕事」というものを提示されることに男性は弱いということは、覚えておいて損はしません。
 

仮病を使って体調不良をうったえる

 
先述の方法でも効果がない、使えないという場合、あなたに取れる手段は「本当ではないけど嘘でもない」という、ギリギリのラインを狙う方法だけになります。

彼と会いたくない気分のあなたが、気持ちの上で無理をしてでも彼の希望をかなえたとしましょう。

すると、あなたは精神的なストレスからくる頭痛や腹痛、体のだるさなどの諸症状に見舞われることでしょう。

それを想像して、先んじて彼に伝えるのです。

まだ本当ではないけれど将来的には決して嘘ではなくなる言い訳なら、あなたの良心が咎めることも少ないはずです。

「頭が痛く(なりそうな予感がし)て…ごめんね、今日は会えない」と言って引き下がらない彼とは、今後のお付き合いを考える時期かもしれません。
 

彼氏に会いたくない気分が続くなら別れを考えよう

 
いかがでしょうか。

彼氏に会いたくない気分が一時的なもので、やっぱり好きだという気持ちがあれば、そこまで深刻に考えるものではありません。

そのような気分の浮き沈みは人間誰しもあるものですし、何度もあります。

しかし、それがしばらく続いてしまって、いつまでたっても彼氏に会いたいと思わないようであれば、それは1つのサインかもしれません。

すでに相手への気持ちが冷めてしまってるかもしれませんし、他に気になる男性ができていることだって考えられます。

そうなると、最終的な結論は別れることになります。

なので、まず彼氏に会いたくない状態に陥ったらその理由や原因を自分なりに見つけてみるといいでしょう。

自分の気持ちを理解するのは、他の誰でもなくあなた自身なので、嘘偽りなく本音で向き合ってみることが大切です。

すると、次第に見えてくるものがあります。

結論を急ぐ必要はありませんが、このままダラダラと関係を続けていくことは、お互いにとって不幸せなことなので、決断するときは一気に決断したほうが良い判断になりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク