MENU

ドライブデートを成功させるポイント10選

ドライブデートをすることになったけれども、どうしていいかわからない、失敗したくないと思っている人はたくさんいます。

せっかくのデートが盛り上がらなかったら、残念ながらもう次はありません。

だからこそ、一回のチャンスをものにしなければいけないのです。

そこで今回はドライブデートを成功させるために気を付けるべきことをご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

ドライブデートを成功させるポイント

  • こまめに小休憩を取ることを忘れない
  • BGMはそれぞれが好きな音楽を交互にかける
  • 時には運転を替わることも必要になる
  • 車を汚さない
  • 助手席で寝ない
  • しつこく話しかけ過ぎない
  • 道を間違えない
  • 常に相手を気遣う配慮を怠らない
  • 車内を和ませ、会話を盛り上げる
  • 車内のBGMの用意を忘れない

ドライブデートはこまめに小休憩を取ることを忘れない

 
ドライブデートは楽しいものですが、失敗するケースが少なくありません。

というのも、男女で感じ方の差が出やすいからです。

多くの場合、男性は「楽しい」と感じているのに、女性のほうはそうでもなかったりします。

それはどうしてか。

もっとも多く起きるのが、トイレ問題です。

特に高速道路で渋滞に巻き込まれてしまうと、トイレの近い女性は途中で困った状態になりがち。

一般道を走っていても、なかなかトイレがみつからないということもありえます。

それを未然に防ぐために、小休憩をこまめに取るという意識を、特に男性が持つ必要があります。

また、適度に休憩をとることで、運転している人も気分転換ができ、安全運転につながるはず。

ドライブデートで最悪なのは、事故を起こしてしまうことですから、それを防ぐためにも、休憩が必要なのです。

BGMはそれぞれが好きな音楽を交互にかける

 
次にポイントになるのが、車内BGMです。

ありがちなのが、男性のほうが自分の好きなCDをたくさん用意して、それをつぎつぎにかけていくというケース。

本人にしてみれば「この音楽、ドライブに最高なんだよね。彼女も気に入ってくれるはず」という思いなのでしょう。

しかし、それが独りよがりの思い込みであることは言うまでもありません。

特に付き合いの浅いカップルだと、相手の好みがまだよくわかっていませんから、「自分だけが楽しむBGM」になってしまいがちなのです。

それを避けるために、それぞれが好きな音楽のCDを持っち寄って、それを交互にかけるというやり方をおすすめします。

ただし、自分がいくら好きでも、「彼氏(彼女)は好きじゃないだろうな」と想像できるジャンルのものは避けましょう。
 

時には運転を替わることも必要になる

 
ふつうのデート以上に、ドライブデートでは相手のことを常に思いやる必要があります。

最初に紹介したトイレ問題もそうですが、ドライブ中に気分が悪くなってしまうことが、特に女性にはありがちですし、ずっと一人で運転していれば、彼氏に疲労がたまっていることも、容易に想像できるでしょう。

それをお互いに思いやり、いたわりあってこそ、楽しいドライブになるのです。

たとえば、彼氏が長時間ずっと一人で運転しているようなら、彼女が途中で運転を替わるなどの配慮が必要でしょう。

そうした思いやりが、関係をさらに深めてくれるのです。

ドライブデートを成功させるには、車を汚さないこと

 
車にいる間、車を汚さないように気をつけている人は、異性から見て好感度が高くなります。

逆に、車を汚す人は、「だらしない人」というレッテルを貼られ、次からドライブデートに誘ってもらえなくなる危険性も高くなります。

特に、車が相手の私物だった場合は、余計に気をつける必要があります。

マイカーというものは、その人にとって、自分の部屋と同じような意味を持っています。

なので、相手の車を汚して平気でいると、「平気で自分の部屋を汚している」と思われてしまい、相手は途端に機嫌が悪くなってしまうのです。

特に、ものを食べる時は気をつけましょう。

こぼさないように飲食し、万が一何かをこぼしてしまったら、すぐに拭き取るようにしましょう。
 

相手の運転中は、助手席で寝ないのがドライブデートの基本

 
ドライブデートで、朝が早かった場合などは特に、車に乗っていると眠くなってしまうものです。

しかし、相手が運転しているのに、助手席で寝てしまうのは常識外れな行為です。

相手だって、疲れて眠い中運転しているという可能性があります。

それを無視して、自分だけ気持ち良く寝てしまうという人は、好感度をがくんと下げてしまいます。

助手席に座っている時は、眠くても我慢しましょう。

寝ても良いのは、「急に具合が悪くなった時」など、やむにやまれぬ事態の時だけです。

相手の運転中に、しつこく話しかけ過ぎない

 
運転中というのは、事故を防ぐために、どうしても集中しなくてはならなくなります。

なので、ドライバーの集中力を奪うような行為は慎むべきでしょう。

デートで楽しくなっていても、相手が車を運転している最中は、あまりしつこく話しかけ過ぎないようにしたいものです。

車の中では、歩いていたり座ってほっとしていたりする時よりも、口数を少なめにするよう心掛けた方が良いでしょう。

ドライバーは、運転中にうるさくされることを最も嫌います。

1度嫌われたら、2度目のドライブデートはありません。
 

ドライブデートは道を間違えないことが重要

 
当たり前ですが、道を間違えるという行動は思わぬ時間ロスになってしまいますし、相手にとっても大丈夫かな?と余計な心配をかけさせてしまいます。

カーナビがあればなんら問題無いのですが、カーナビが無い場合は己の力で進まねばいけません。

よって、前日は必ず経路の確認をし、車には必ず地図を入れておくことやインターネットでも地図が見れるようにしておくのが良いでしょう

事前準備は成功の秘訣ですので必ず実行してください。
 

常に相手を気遣う配慮を怠らない

 
車中というのは何もしていなくても疲れます。

運転手はもちろんのこと、助手席に乗っている人も乗り物酔いになるかもしれませんし、車というのは密室ですので息苦しくなるかもしれません。

運転しているのは自分だから、自分の方が大変という発想ではドライブデートは成功しません。

むしろ自分が大変な状態であっても、相手のことを気遣うことができる心の広さが大切です。

例えば、無理な走行はせず、常に安全運転を心がける、コンビニやサービスエリアによらなくても大丈夫?という一言であったり、気配りをすることで好感度は上がります。

自分はハンドルを握っているので、行きたいところへ行こうと思えば行けますが相手はそうではありません。

トイレへ行きたいかもしれませんし、少し休みたいかもしれません。

それらを事前に察知して、声をかけてあげることが大切です。

車内を和ませ、会話を盛り上げる

 
ドライブデートとは、当たり前ですが、車内で過ごすことが長いです。

車の中の娯楽というのは限られます。

そんな状況でもいかに相手が楽しむことができるか、ということが大切です。

そのために必要なのはお菓子や飲み物です。

車内で食べるお菓子は必要以上に盛り上がりますし、場の雰囲気を和ませます。
 

車内のBGMの用意を忘れない

 
音楽は相手の趣味に合わせるといいでしょう。

当日までにはCDを入れておき、流すことができる体制にしておいてください。

音楽プレーヤーが無いという方は、スマートフォンでもウォークマンでもいいので、簡易スピーカにつなげて聴けれるようにします。

音楽は会話が無くても場をつないでくれますので、必ず用意しましょう。
 

ドライブデートの服装

 
いざ、ドライブデートをすることになったら迷ってしまうのが、どんな服を着てくのか、という服装やファッションのことではないでしょうか。

できることなら、相手にかっこいい、可愛いと思われる服装を心がけたいところです。

また、ドライブデートならではの服装にすると、より一層二人の仲が縮まるきっかけになりますので、服装選びは以下を参考にしてみてください。

男性のドライブデートの服装はシンプル

ドライブデートの服装は、シンプルが一番!

シンプルな服装は女性ウケがいいので、服装で失敗しない確率が非常に高い!

どういう格好がシンプルなの?って思うかもしれませんが、例えば夏のドライブデートの場合だと半袖のTシャツやポロシャツにジーパンとかショートパンツとかですね。

冬だとシャツ1枚や、上からジャケットを羽織って車内ではインナーだけ。とかが一番です。

後は、Vネック・Uネックのシャツで胸元を見せるのもポイント!女の色気に男性がドキドキするように、女性も男の色気にはドキドキします。

出典 ドライブデートの服装とその他の重要なポイント!

男性の服装は、そこまでこだわる必要はないかもしれません。

自分のファッションセンスに自信を持っている人は、オリジナリティを出してもいいですが、センスに自信がない人はシンプルを心がけましょう。

お店にいってマネキンを参考にしてもいいですし、ファッションサイトなどの服装を取り入れてもいいでしょう。

とにかく無難におさめることが大切です。
 

女性のドライブデートの服装はドキドキを演出する

地肌が見えるセクシーな洋服がドライブデートにはピッタリ♡

セクシーな洋服だと男もドキドキしてあなたの事を気になり始める可能性がかなり高い!

夏だと、ワンピースやショーパンやミニスカートなどは鉄板ね♡冬は寒いからインナーで勝負した方がいいかも♡ジャケットやコートを着て、車内ではインナー1枚とか。車内でインナー1枚だと、男性はかなりドキドキすると思うわ♡

なんでかっていうと、男性は見えそうで見えない感じにドキドキするの♡

出典 ドライブデートの服装とその他の重要なポイント!

 

「ふと横を見たときに、ミニスカートだとドキドキする。とくに生足だと最高です!」(20代後半 男性 会社員)

「ドライブならミニのワンピースできてほしい。下着が見えそうなくらい丈が短いのは嫌だ。見えそうで見えない、というところにドキドキする男心を分かってほしい」(30代 男性 金融業)

ただし、露出と言っても下品に見えてしまうのは避けたいところ。車の座席だと深く腰掛けることが多いので、下着が見えてしまわないよう丈の短すぎにはご注意ください。

出典 ドライブデートで男の子をドキッとさせるファッションのポイント

女性は、ドライブデートならではの服装を意識しましょう。

ドライブというんは、常に座っていることが多いです。

なので、足の露出を少し高めたほうが、男性をドキドキさせやすく、あなたを意識させることができます。

かといって、足を出しすぎるのも逆効果になってしまいます。

パンツスタイルよりは、スカートだけれども、ミニスカートすぎるのは少し露骨すぎるといった具合でしょうか。

ドライブデートの会話

 
ドライブデートの肝はやはり会話が盛り上がるかどうかです。

どんなに素敵な場所にいっても、その道中がつまらなかったら、そのデートは絶対に成功しません。

会話を盛り上げることに全力を注ぐことを忘れないでください。
 

楽しかった思い出の話で盛り上がる

ドライブデートの会話ネタとして、楽しかった思い出を話しましょう。

今まで、ドライブしてきた中で楽しかったことや、失敗談などを話してみましょう。

思い出を話す事は恋人に自分を知ってもらう為にはとても効果的ですから、この機会に話してみてはどうでしょうか。

ドライブや旅行に関するエピソードを話す事で、話が盛り上がるでしょう。

一番話題にしやすいのが、修学旅行ネタは共通して話題にしやすいネタと言えるでしょう。

出典 ドライブデートの会話ネタ5つ

何の話をすればいいのかわからない・・・なんて状況に陥りがちな人は決して少なくありません。

そのような人は、相手の思い出の話を聞き出すことに専念しましょう。

基本的に、人は自分の話を聞いてほしいと思っています。

相手の過去の話は、相手に話をさせることにもなりますし、自分の思い出ともリンクさせやすいので、自然と会話も盛り上がりやすくなります。

会話が止まった時は「もしもシリーズ」

「もしもシリーズ」で本音をチラり?!

「もしも透明人間になれたら」「もしもどこでもドアを手に入れたら」なんて、実際はありえない「もしも」の話から相手の本音をチラりと聞き出してみる!

実際には起こらないような、ありえない「もしも」を聞くのがポイント!意外に真面目に考え込んだり、図々しい強気なわがまま全開な一面が垣間見えたりして、思わぬ本音に盛り上がる!

出典 ドライブデート会話がプツリ…沈黙回避のトーク&ゲーム10選

一通り相手の話も、自分の話を終わってしまったら、ちょっとしたゲーム要素を含めた会話を試みてはいかがでしょうか。

「もしもシリーズ」は妄想を膨らませるような会話ができるので、突拍子もない話になったりして意外と盛り上がるものです。
 

ドライブデートは脈ありの可能性が高い

ドライブデートは、個室に2人きりで長時間いるのと同じですね。

しかも、運転席と助手席は距離が近いですよね。

それで、女性は嫌いな男性と長時間車の中にいるのは嫌だと思います。

ということは、ドライブデートに誘う事ができたという事は、最低でも嫌われてはいないという事になりますよね。

出典 ドライブデートの誘うことのできた女性は脈あり?

 

「ドライブデートでますます相手を好きになった経験がありますか」というクエスチョンに、興味があり過ぎます。

結果、全世代で55.6%もの女性が「ある」と回答。年代別でみると、20代が64%、30代が58%、40代が45%と、どの世代でも明らかにドライブデートでますます相手を好きになった経験があるみたいなんです。

出典 やっぱりクルマは恋愛に効く? 「車と恋愛」に関する意識調査

 

男性は、20代以外のすべての世代で半数以上が「好きになった経験がない」と回答しており、ドライブで相手を好きになる経験に関しては男女の違いが顕著に出ています。

出典 やっぱりクルマは恋愛に効く? 「車と恋愛」に関する意識調査

いかがでしょうか。

ドライブデートができるという状態で、脈なしだということは考えにくいです。

どちらかというと、脈ありよりですが、絶対にそうだとは言い切れません。

だからこそ、失敗しないドライブデートをしなければ、その恋は終わってしまいます。

今回ご紹介したことを参考に、ドライブデートを成功させてくださいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人