MENU

食べても太らない食べ物5つ

食べても太らない食べ物はないかな・・・と考えている人は数えきれないほどいるでしょう。

食欲が旺盛であればあるほど、そう考えてしまいがちですし、その欲望をおさえることは難しいものです。

しかし、どこかで気を付けないとだらしない体になっていって、鏡をみることすら嫌になってしまうかもしれません。

そこで今回は食べても太らない食べ物をご紹介しますので、ぜひ参考にして、食卓に取り入れてみてください。

食べても太らない食べ物

 

食べても太らない食べ物1 大根

 
食べても太らない食べ物としてまずは、大根が挙げられます。

大根はほとんどが水分ですから、たくさん食べたからと言って太る心配はありません。

食物繊維や酵素も豊富ですから胃腸によい効果もあります。

鍋に使うときは、かつら剥きにしてもいいですし、短冊切りでもいいですが、特におすすめしたいのは、おでんの時のように分厚く切る方法。

寄せ鍋でも水炊きでも、厚切りにした大根を入れて、まず大根から食べるようにすると、それだけである程度おなかが満たされます。

また、大根の酵素パワーを発揮させるには、大根おろしにするのが一番。

たくさんすりおろして、薬味に使うといいでしょう。

もみじおろしにすると、さらに効果的です。
 

食べても太らない食べ物2 きのこ類

 
菌活ブームで大注目なのがきのこ類です。

低カロリー食材の代表選手ですし、腸内環境を整えてくれるという、うれしい効果もあります。

また、きのこ類は種類が大変多く、種類によって味や食感がまったく違うのが大きな魅力でしょう。

しいたけ、マツタケ、しめじ、えのき、マイタケ、ヒラタケなどなど。

鍋が毎日のように続いても、きのこの種類を変えるだけで、マンネリ化を防ぐことができるのです。

また、多種類のきのこを入れた「きのこ鍋」もおすすめ。

きのこは「うまみ成分」のかたまりのような食材ですから、きのこだけでもすばらしい出汁が出るのです。

食べても太らない食べ物3 こんにゃく類

 
低カロリー食材の王様といえば、こんにゃく類でしょう。

こんにゃくは胃の中を掃除をしてくれて、入らないものを排出してくれるありがたい食品です。

しかも、カロリーはほとんどないので、ダイエット食品にも向いています。

こんにゃくを利用した、ダイエット食品が多く出回っているのも、そのためです。

こんにゃくダイエットは有名ですし、こんにゃくを原材料とするダイエット食品も定番です。

大豆製品も昆布やわかめなどの海藻類も、こんにゃくもおでんの代表的な具です。

これからの季節、温かいおでんが美味しくなってきます。

このような食べても太らない、太りにくい具を中心に食べていけば、ダイエットにも効果が期待できるでしょう。

おでんのように、太ることを気にしなくてよい、美味しくてヘルシーな料理をいろいろと食べていきたいものです。

うれしいのは、こんにゃく類は鍋料理の定番食材でもあること。

こんにゃく、しらたき、糸こんにゃくは、水炊きにも寄せ鍋にもおでんにも、さらにはすき焼き鍋にも欠かせない、鍋料理のいわばレギュラー選手です。

ほかの食材とはまったく違った味や食感がありますから、鍋料理の名わき役、「箸休め」のような役割を演じてくれます。
 

食べても太らない食べ物4 豆腐やおからなどの大豆食品

 
豆腐やおから、納豆などの大豆食品は、腹もちが良く、カロリーも少ないので、ダイエットには向いている食品だと言えます。

また食物繊維やカルシウムも含まれ、またイソフラボンもあるなど、栄養価が優れた健康食品です。

調理をする際に、油分や塩分、糖分などの調味料を気をつければ、カロリーの少ない食品ですので、太りにくい食べ物と言えるでしょう。

健康を維持するためにも、毎日摂取したい食品です。

低カロリーで高たんぱく質な大豆製品は、炭水化物の代わりに利用すると、ダイエットにも大いに活躍すると思います。

  

食べても太らない食べ物5 海藻類

 
昆布やわかめ、もずくなど、海藻類はミネラルが豊富に含まれています。

髪の毛の成長に効果があると言われています。

海藻類はほとんどカロリーがないので、たくさん食べても太りにくい食品だと言えます。

海藻類も調味料に気をつければ、ダイエット食品としても効果が期待できます。

海藻サラダも調味料でカロリーをコントロールすれば、太ることを気にせずに、美味しく食べることができるでしょう。

海藻類は酢の物で美味しくいただけるものが多いです。

酢の物はカロリーも少ないですし、こういった料理なら安心して食べることができますね。
 

ダイエットするなら夜食べても太らない食べ物にしよう

 
いかがでしょうか。

今回は大根やこんにゃく、きのこ類などの食べ物をご紹介しました。

これらの食べ物は夜食べても太らない食べ物だと言われているので、ダイエットをするなら、まずは食材でまずはおなかを満たして、それから肉や魚類に箸をつけるようにすれば、たくさん食べても太らない食事ができるでしょう。

そして、食事から改善をしていって、慣れてきたら運動などを始める本格的なダイエットに取り組めば、すっきりとしたスタイルを維持することができますし、健康的にもなっていくことでしょう。

食事は、体を作る大切なものなので、何を口に入れるかを気を付けるだけで、体がデトックスされて、みるみる綺麗に美しくもなっていきます。

ぜひ食べ物から変えていってください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人