元彼を忘れる方法7つ

復縁に積極的な気持ちはないけれど、何となく元彼のことが忘れられずに、中々次の一歩が踏み出せずにいる女性は多いのではないでしょうか。

1度好きになった相手というのは、簡単に忘れることはできません。

元彼のことが頭から離れないのであれば、復縁活動をするのも1つの方法かもしれませんが、別れたのにはそれなりの原因があったはず。

例え復縁に成功したとしても、最終的に同じ結果になってしまう可能性が高いでしょう。

それならば、運命の相手を探して新たな一歩を踏み出した方が建設的かもしれません。

そこで今回は、新しい一歩を踏み出すための、元彼を忘れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク


元彼を忘れる方法

 

忘れようとするとかえって忘れられない

 

好きだった元彼を無理やり忘れようとする行為は、眠れない夜と似ています。

「寝なきゃいけない」と思えば思うほど目が冴えて眠れなくなってしまうのです。

「元彼を忘れなきゃ」という強迫観念が、逆に彼との思い出を強くしてしまうのです。

そもそも、好きになった人を簡単に忘れることなんてできるのでしょうか?

多くの人はできないと思います。

1度好きになった相手というのは、簡単に忘れることはできません。

それに、忘れる必要なんてそもそもないのです。

大切な経験をさせてくれた相手のことを忘れるのではなくて、自分の心の中で大切な思い出としてしまっておくことで、始めて前を向けるようになります。

 

素晴らしい恋愛に感謝

 

彼に感謝するというのもいい方法です。

どんな形であれ、恋愛は人を成長させてくれます。

彼との恋愛がなければ、寂しい時間を過ごしていたかもしれません。

楽しい時間が過ごせたこと、怒ったり泣いたり笑ったり、人生に彩りを与えてくれた彼との恋愛に感謝することです。

「素晴らしい経験ができた。ありがとう」と心から思えれば、ほんの少しだけでも「前に進もう」という気持ちになるかもしれません。

スポンサーリンク


好きなことにぱーっとお金を使う

 

お気に入りのブランドの洋服を買いあさってみたり、エステに行って心身共にリラックスをしたり、思い切ってお金を使うことで引きずっていた恋愛をふっきる女性は多いです。

自分を今よりももっと素敵になれることにお金を使うことで、脳が興奮して新しい前向きな回路を作ってくれるのです。

誰だって自分の魅力が高まれば、自然と心が明るくなりますよね。

 

傷心旅行へ出かける

 

ベタかもしれませんが、元彼のことを忘れるには鉄板の方法です。

彼との思い出の無い新しい場所へ一人で旅行にいきましょう。

慣れ親しんだ土地を離れて新しい土地に行くというのは、物事を俯瞰的に見れたり、自分の心をきちんと整理するのに効果的です。

新しい希望を見つけて、力強い一歩を踏み出せるようになるでしょう。

 

運動する

 

体を動かすことで、心と身体のバランスが取れて、精神的に安定することが科学的に証明されています。

ほどよく身体を動かした後というのは、心が晴れやかですっきりとした気持ちになりますよね。

この機会に何か運動を始めてみるのも良いアイデアかもしれません。

元彼のことも忘れられて、美容や健康にもいいなんて素敵ではありませんか。

スポンサーリンク


思い出を美化しない

 

元彼のことがわすれられない人の多くは、彼との楽しかった思い出など、良かった面を思いだしてしまいがちです。

「こんなことしてくれたな。」「あんなこと言ってくれたな。」と愛しく思えてしまうのも無理はありません。

ですが、彼との恋愛は決していいことばかりではなかったはずです。

嫌な思いや辛い思いもたくさんしたでしょう。

良い思い出はどんどん美化されて、未練だけが残るようになってしまうので、そういった場合は自分が相手に傷つけられた嫌な思い出をわすれないようにしましょう。

 

時間が何よりの薬

 

元彼のことが忘れられなくて、落ち込んだり寂しくて涙を流すこともあるかもしれません。

そういった辛い気もちは、これから先ずっと続くわけではありません。

1カ月、3か月、半年と時間が過ぎれば、ほとんど元彼のことを思い出すことはなくなっているでしょう。

たまに思いだしたとしても、心の中で整理がついているので、良い思い出として感じることができるはずです。

良かれ悪かれ、どんな経験も時が風化してくれます。

 

元彼を忘れる方法は、家でじっとしていないようにする

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、元彼を忘れる方法です。

元彼との恋愛が破局を迎える時というのは、とても辛い経験です。

何もする気が起きずに、家でふさぎこんでしまいがちですが、家に引きこもっていては辛い気持ちをいたずらに長引かせてしまいます。

無理やりにでも友達と遊びに出掛けたり、新しい出会いの場に積極的に参加したり、とにかく家から出て、脳に新しい回路をたくさん作ることです。

そうすることで辛い気持ちを紛らわせることができますし、心が軽くなったり、早く前に進むことができるようになります。

何よりも、終わってしまった恋愛をいつまでも悲しまないこと。

恋愛が終わるというのは、「もっと素敵な運命の人が他にいますよ」という神様からのメッセージなのですから。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク