友達の裏切りで許せないこと5つ

どうしても許せない友達の裏切りにあったことはあるでしょうか。

一概に友達と言っても、そこまで親しくない友達や何でも相談するような密な交友関係を結んでいる友達など親密さは個々によって変わってきます。

さほど親しくない友人ですと裏切られたと感じることはありませんが、親しくなればなるほど裏切られたと感じる出来事が生じる場合があります。

友達からしたら裏切ったという感覚はないかもしれませんが自分が裏切られたと体感する出来事は日常に大なり小なりあるのかもしれません。

そこで今回は今回は許せないほど、憎悪が沸くほどの友達の裏切り行為をご紹介していきますので、あなたのケースと比較しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


友達の裏切り

 

いきなりの結婚

 
恋人もおらず結婚に興味がなかったはずの友人から急に結婚報告をされたら裏切られた感が沸いてきます。

結婚にいきつくまでの相談を受けていたら別ですが、つい最近まで結婚に興味がない発言をしておきながら、実は長年付き合っていた相手がいて子供が出来たから籍を入れるなどと言われた日にはダブルの裏切りが待っています。

ただ、黙っていただけではなく嘘をつかれていたということが信頼関係にヒビが入ってしまうのかもしれません。

自分自身が結婚したい、子供が欲しい、そう感じていたのならばその友人の行為が更に裏切られたと感じてしまうこともあります。

友人からしたら裏切ったつもりも一切ないのかもしれませんが、一歩先を行くことによって心のどこかで自分を見下しているのでは、と被害妄想に駆られてしまうことも無きにしも非ずです。
 

恋人と浮気された

 
これは修復不可能な裏切りに入ります。

自慢の恋人を友人に見せたい気持ちはわかりますが、予防策として恋人は友人に紹介しないほうが良いのかもしれません。

人間、隣の芝は良く見えるもので人のモノだからこそ手に入れたいという欲求が沸くものです。

どちらが正解かという答えはありませんが、友達の恋人には手は出してはいけないという暗黙のルールが存在するかと思います。

しかし、その領域を超えて友達の恋人に手を出すという行為を取ってしまうひともいるのです。

友達からの裏切りだけではなく、恋人からも裏切られて人間不信になってしまう可能性もあります。

しかし、逆に言えば恋人がいるのにもかかわらずほかの異性と関係を持つ自分の恋人の性質を早めに見抜くことが出来たと考えれば、いづれ心の中で友達に感謝する日もやってくるかもしれませんね。

スポンサーリンク


責任を押し付けられた

 
相談して決定したことがあると仮定します。

例えばこれが仕事上の友人との決め事で、ふたりで相談して良かれと思って行動したことが裏目に出て上司からお説教されることもあるでしょう。

そんなときに責任を押し付けて裏切る人間もいます。

自分の出世や評価を第一にしていますから、表面上では見せかけの友人を演じていて裏ではあなたを踏み台にしている可能性もないとは言い切れません。

自分が助かれば友達ですら平気で裏切るようなひとはこちらから距離を置いた方がよいと言えるでしょう。

もし後で謝ってきたとしてもそれは心からの謝罪ではなく、うわべの謝罪でこうしておけばまた利用できると思われてるという可能性もありますから、そういった無責任な友人とは共同作業などはやらないほうがよいと言えるでしょう。
 

陰で嘘をつく

 
話しているとすごい良い人だけども、人間裏では何をしているかはわかりません。

裏で人間関係をかき乱す性質のひとはどこにでもいます。

自分の前では良い顔をしているのですが、別の友人の前ではそういえばこの前こういうこと聞いたよ、と事実を脚色した噂を裏で流すというパターンもあります。

本人には自覚はないのかもしれませんが、ひとの情報を仕入れたがったり誰にも言っちゃダメ、と言って内緒話をしてくる人間は信用しない方がよいのかもしれません。

きっとほかのひとにも誰にも言わないでと言って同じことを話しているに違いありません。

反面教師という言葉があるようにそうならないためにも、自分自身悪口や陰口を言わないように気を付ければ、友達の裏切り行為ともとれる言動もなんとも思わなくなるかもしれません。

スポンサーリンク


貸したお金が返ってこない

 
どんな事情があれ、お金を貸して返ってこなかったり逆切れをされてしまったり、そんな出来事が合ったらば縁を切ることをオススメします。

少額ならば勉強料として返済前にもう縁を切ってしまうのがよいのかもしれません。

普通に生活をしていて、お金が足りなくなってしまうという出来事は本来ならばありえないはずです。

なんらかの事情があるのかもしれませんが、友人に平気でお金を貸してと言えるということはあなたは大切な人とは思われていません。

手持ちがないからちょっと貸して、とか本当はお金はあるが今もっていないだけという場合は別ですが、生活費がないですとか借金があるですとか、そういった理由でお金を借りてくる人は切ってしまいましょう。

平気で裏切ります。
 

友達に裏切られた時は付き合いをやめる

 
いかがでしょうか。

いくつかご紹介しましたが、親しき仲にも礼儀ありで友人とは言っても度を超えてしまうと裏切りと感じることが生じてきます。

裏切り行為をされても友人関係を続けたいのならば修復するも良し、二度と信頼することが出来ないと感じたならば距離を置いて付き合うという選択肢も大切なのかもしれません。

ダラダラ付き合うと、ますますその友達の裏切り行為がエスカレートしていく可能性もあるので、決断するときはスパッと決断しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク