腐女子のファッションの特徴9つ

腐女子という女性をご存知でしょうか。

腐女子とは、二次元や二次創作などのキャラの同性愛(特に男性同士)の恋愛を好む女性のことです。

今やメディアにもちょくちょく取り上げられることが増えました。

そんな彼女たちはパッと見ただけではオタクや腐女子だという風に見えません。

周りに合わせて、それぞれオシャレをしています。

しかし、そんな彼女たちのファッションには特徴があります。

そこで今回はそんな腐女子のファッションをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


腐女子のファッション

 

お家編 フーディーとジャージで まったりハッピー

 
ブランドにはまったく興味が無いどころか、腐女子はとにかく安いものに目がないのです。

生活は基本的には全てパソコンデスク前で過ごすため、運動不足のせいか冷え性なため、重ね着のセンスが適当に身についています。

トップは夏でもタンクトップの上に、動物の耳がついた大きなフーディーを重ね着しています。

これでお家では、最高にご機嫌なのです。ボトムは蒸し暑い日は下着で過ごすこともありますが、大抵は中学の時の体操着、えんじ色のジャージがお気に入りで、部屋着兼パジャマにもなっています。

靴下は寝るときもかかせません。
 

休日編 ガーリー系ファッション+冷え対策

 
腐女子のポータルサイトで出会った気の合う子たちとのOFF会や、ゲームイベントなどがあるとお洒落をしてお出かけするのは、美女子と同じです。

腐女子は基本、夢見る乙女なため、ガーリー系です。

トップは、ネックの後ろでリボンを結ぶタンクトップの上に、ちょっとだけ大きめのチュニック(猫の絵がある)を着て、リボンを出し、可愛さをアピール、ボトムはフリル3段の白系の小花柄、またはギンガムチェック系のミニスカート、プラス、なぜか夏でも黒のレギンス10分丈を履き、シースル系の靴下とハイカットサンダルを履いています。

帰りにBL本を調達するので、バッグは基本キャンバス製のエコバックを愛用しています。

エコバックの中には、もしもの時のナイロン系エコバックとクーラー対策に100円ショプで購入した自慢のロンググローブが入っています。

スポンサーリンク


週日編 ストライプで協調性と普通女子をアピール

 
仕事はIT系で、ウェブデザイナーなど、仕事ができるのが腐女子の特徴です。基本頭のいい子が多いのです。

また会社は私服のため、面倒くさがり屋の腐女子には頭が痛いところであります。

とにかく面倒なのでストライプのカットソーを、通販サイトにて、色違い、形違いで数点買いだめして着回しています。

下はベージュや紺のボックス系のスカートを履き、冷え性のため、やはり黒のレギンスはマストアイテムです。

スーパーで購入した、ジャージージャケットは必需品です。

仕事の時は髪を後ろで一つに結んでいますが、100円ショップで選んだ髪飾りやシュシュは、こんなに可愛いのに108円とニンマリ、そこは腐女子の誇りなのです。
 

どんなに隠していても腐女子は「靴」でわかる

 
腐女子か否かが一瞬で判断するには靴を見ましょう。

腐女子は家から出れば意外とアクティブです。週末は同人誌即売会、声優イベント、コンサート、オフ会と忙しいので、アクティブに動けるようフラットなパンプスやスニーカー率が圧倒的に高いです。

例えば、洋服はバッチリのロリータ服で決めようとも足元は絶対にフラットシューズ。

萌えを求めて歩き回っているので底がすり減っています。

もちろんイベントやグッズにお金を使っているので靴は履き潰せるように3000円以下の安物が定番です。
 

ネイルやアクセの色や形でもキャラへの愛を表現

 
腐女子とは四六時中キャラへの愛情を表現せずにはいられない生き物です。

それは創作活動や洋服だけでなく、彼女たちの身につける全ての物に影響を及ぼします。

ちょっと派手なネイルカラーの組み合わせは、好きなキャラクターやカップリングをイメージしたものが定番です。

また、ブレスレットを2つ重ねづけをするときは、攻めキャラのイメージカラーの物が上、受けキャラのイメージカラーの物が下に来るように、装着して楽しむのも定番です。

一見お洒落で可愛い小振りなネックレスも、好きなキャラクターが付けている物と似たデザインや公式のキャラクターアイテムであることが多いです。

ネイルを変えた後には「お気に入りのキャラが変わったの?」と声をかけてみると、案の定その通りだったりします。

スポンサーリンク


髪のお手入れは基本、サボってます

 
どんなに服装がオシャレな腐女子でも、ヘアケアやセットアップには時間やお金を使いません。そんなものに使うなら同人誌やCD、イベントに回すでしょう。

アニメショップや声優イベントに集う腐女子を近くで見渡せばすぐに気づくことができます。

腰まである彼女たちの髪の枝毛の多さや、セルフカットしていそうなガタガタのぱっつん前髪はまさに腐女子ファッションのポイントです。

美容院で定期的にトリートメントや縮毛矯正をするお金があるなら、その金額分の同人誌を買って読みあさっている方が幸せという腐女子が大半です。
 

シンプルで無難なファッション

 
本当に無難なものです。

小花柄のワンピースであったり、薄手のブラウスにショートパンツやスカートを合わせていたり、地味ではないけどよく街中で見かけるようなものです。

ブランドではearthやローリーズファームなどをイメージして頂けるとわかりやすいかと思います。

電車の中にいても、腐女子かはわかりません。

しかし、彼女たちの所持品にアニメグッズがついていたら怪しいところです。
 

基本フリフリ、レースやリボンがふんだんに使用されているファッション

 
リボンが着いているふわふわしたブラウスに、ヒラヒラとしたコルセット調のスカートに編み上げブーツなどのような可愛らしいファッションです。

ゴスロリにも近いけど、ゴスロリ程ゴテゴテしていないギリギリ普段着として着れるようなラインをイメージしてください。

ブランドではアクシーズファムやワンダーロケット、アマベルなどです。

このタイプの場合、トランプやアリス、絵本など童話モチーフのものを好む傾向があります。

腐女子はアリスや童話に惹かれるようです。

スポンサーリンク


V系のようなファッション

 
例えば、デスノートのミサのような女性らしいデザインで若干ゴスロリも入っていそうなものや男性V系バンドの方が着ているようなものをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。

この場合、女性らしいほうか男性っぽくなるかどっちかです。

髪型も女性らしいデザインを好む腐女子は可愛らしくツインテールしていたりストレートにしていたりと基本髪はセミロングくらいの方が多いです。

そんな彼女たちは甘えるのが上手だったりします。

そのため、女性に免疫のない男性から支持を得るでしょう。

それに対し、男性っぽいデザインを好む腐女子は髪はショートの方が多いです。

このタイプの彼女たちは男にしか見られないなどと自虐をする様子が多く見られます。

しかし腐女子の友人にイケメンや男性みたいと言われると喜びます。

案外、社交辞令で言った褒め言葉を本気に捉えてしまいがちな方が多いです。
 

腐女子のファッションは多種多様

 
いかがだったでしょうか。

腐女子のファッションも様々で、見ているのが面白いものです。

腐女子の中には、これに当てはまらない方もいらっしゃいますがファッションを気にする腐女子に見られる傾向として取り上げさせてもらいました。

腐女子は話してみるとなかなか面白いものです。

きっとあなたの知らない世界を見せてくれることでしょう。

是非、腐女子と関わってみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク