甘え上手な男の特徴9つ

あなたの周りに甘え上手な男性はいるでしょうか。

甘え上手な男というのは決して少なくありません。そしてそういう男は、一体どういった特徴を持っているのでしょうか。

そこで今回は甘え上手な男の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧下さい。

スポンサーリンク


甘え上手な男

 

甘え上手な男は相手の心理状態を読むのがうまい

 
甘え上手な男は、ひとことで言うと「女性の心を読むのがうまい男」ということになるでしょう。

単なる甘えん坊な男は、いつでもどこでも彼女に甘えようとします。ですから、多くの女性は、時にうっとうしく感じ、敬遠してしまうようになるのです。

甘え上手な男はけっしてそんなことはしません。つきあっている彼女の心理、精神状態、さらにはTPOなどもきちんとわきまえた上で、効果的に甘えてくるのです。

甘えてくる男を受け入れるためには、女性のほうに精神的なゆとりがなければなりません。女性の表情やようすから、「甘えて良いタイミング」を判断することができるのが、つまり甘え上手な男ということになります。
 

自分が女性をリードすることも多い

 
甘え上手な男は、逆の顔を見せることも多いのです。

デートしているとき、多くは自分で女性をリードしようとします。プランニングもしっかりしますし、ケースバイケースで臨機応変な対応をすることもできます。

ですから、女性にとっては大変頼りがいのある男性なのです。これがふだんの基本的な「顔」。

その顔を持っているからこそ、二人きりになった時に甘えられると、女性のハートは鷲掴みみされてしまうのです。

このように説明すると、いかにも計算高い恋愛テクニックのように感じられるかもしれません。しかし、真の甘え上手は、それをほとんど無意識のうちにしています。

そこが余計に魅力的と言っていいでしょう。

スポンサーリンク


女性を甘えさせるのも上手

 

甘え上手というと、一方的に甘えてくるイメージがあるかもしれません。しかしそれは、「単なる甘えん坊」のすること。

甘え上手な男は、実は女性を上手に甘えさせてもくれるのです。

最初の項目でお話ししましたが、そういう男性は女性の心理を読むのが得意。

ですから、「彼女は最近、仕事でストレスがたまっているようだ。きっと僕に甘えたいと思っているにちがいない」と判断すると、女性のほうから何も言わなくても、女性をやさしく包み込み、胸の中で甘えるようにいざなってくれるのです。

つまり、真に甘え上手な男は、究極の恋愛上手、女性にとって最高のパートナーと言っていいでしょう。

 

甘え上手な男は基本的に素直

 

甘え上手な男性は、素直な性格であることが特徴です。楽しい時や嬉しい時は笑顔いっぱいで喜び、つらい時はためらわずに涙を見せます。

表情豊かであるとも言えますね。

このように、少年のような素直な純粋さが、女性の心をくすぐってしまいます。そして、ついつい女性はその男性に対して、何かをしてあげたくなってしまうのですが、その時も素直に喜び、甘えてきます。

計算がなく、自分の思いに対して素直に感情を表に出し、更に、人からの好意を素直に受け取ることができる男性は、天性の甘え上手です。

特に年上の女性や、お姉さんキャラの女性からは、常に一定の人気があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


甘えても良いタイミングを心得ている

 
甘え上手な男性は、「人に対して、いつ甘えて良いか」というタイミングを、無意識のうちに心得ています。「空気をきちんと読むことができる」とも言い換えられますね。

例えば、相手の機嫌があまり良くない時や体調が悪い時は、それを察して、べたべた甘えてくることはしません。しかし、「ここぞ!」と思ったタイミングでは、遠慮なく甘えてきます。

これがちょっとしたメリハリを演出する結果となり、女性もついついその男性をかまってあげたくなるのです。

「いつでもどこでも甘えてくる」という男性はただの「甘えん坊」ですが、甘えても良いタイミングを読みながら甘えられる男性は「甘え上手」です。
 

甘え上手な男は社交的で人懐っこい

 
甘え上手な男性は、他人に対してあまり警戒心を抱きません。たとえ初対面の相手であっても、すぐに相手の懐に飛び込んで行くことができるのです。

これは一種の才能であるとも言えます。なので、甘え上手な男性は社交的であり、人懐っこい性格であることも大きな特徴です。そのため彼らは、常に友達に囲まれているという特徴もあります。

「寂しがり屋」と言い換えることもできますが、その分、他人の懐に入っていきやすい性格なので、その寂しさは常に誰かが癒してくれているのです。
 

弱音を吐く事ができる

 
甘え上手な男の特徴というのは、上手に弱音を吐くという事が出来るという特徴を持っています。

男というのは、どうしても女性に対して虚勢を張ってしまいがちですし、本音で話す事ができずについつい強気な事を言ってしまいがちです。

しかし、甘え上手な男というのは、自分の弱音を吐く事が出来て、さらにどういうふうに辛いのか、女性に慰めて欲しいのかといった事を伝える事ができます。

そのため女性に対しても甘える事が出来るのです。

甘え上手な男は、上手に弱音を吐いて相手の女性に甘えるという事ができる特徴を持っているのです。

スポンサーリンク


雰囲気が柔らかいという特徴

 
甘え上手な男の特徴の一つに、雰囲気が柔らかいというのがあります。

雰囲気が柔らかいので、相手の女性に対して警戒心を抱かせる事がなく、素直に甘える事が出来るのです。

もしこれが雰囲気がこわもての男性だったら、いくら男性の方が甘えたいと思っても相手の女性が引いてしまって甘える事ができないでしょう。

しかし雰囲気の柔らかい男性は、さりげなく女性の警戒心を解いて、甘える事が出来るのです。

女性を警戒させずに甘えるためには、雰囲気が柔らかいという事が必要なのです。
 

疲れた様子を上手に出せる

 
疲れた様子を見せる事で、女性は相手に対して同情しますし心を開いたりします。

本来は強い存在である男性が、疲れたという様子を見せる事で、女性は母性を掻き立てられ、相手が甘えて来るという事に対して許せたり、寛容になったりする事ができるのです。

甘え上手な男というのは、そのポイントを上手に抑えているといえるでしょう。自分が疲れたという事をアピールして、女性の母性を掻き立て、そして甘えるという事を受け入れさせるのです。

甘え上手な男は、自分が疲れた様子を上手に、かつ正直にみせて、相手に甘える事ができるのです。
 

甘え上手な男は得

 
いかがでしょうか。

今回は、甘え上手な男の特徴についてお伝えしました。

甘え上手な男というのは、自分の弱さを上手に相手に見せる事ができる男でもあるのです。そういう意味では自分に正直で無理をしていないともいえるのでしょう。

これらの特徴は男性だけでなく女性にも応用が利くものなので、しっかりと観察して実践してみるのもいいかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク