半身浴ダイエットのやり方5つ

今や周知の健康法として多くの人が実践している「半身浴」ですが、ダイエットにも高い効果が期待できます。

ダイエットの一番の天敵は、何と言っても「冷え」です。

体は冷えてしまうと基礎代謝が下がり、中々脂肪を燃焼してくれません。

半身浴ダイエットは全身の血行を促進させ、体を芯から温めることで基礎代謝を上げてくれます。

余分なカロリーを消費して脂肪を燃焼しやすくしてくれるので、ダイエットで体重を落としたい人にとってはもってこいの方法ではないでしょうか。

そこで今回は、半身浴ダイエットのやり方をご紹介いたします。

スポンサーリンク


半身浴ダイエットのやり方

 

半身浴ダイエットの効果

 

半身浴がダイエットに効果的な理由は、血行を促進して体を温める点にあります。

半身浴自体が直接体重を減少させる訳ではありません。

確かに半身浴の後に体重を計ると若干軽くはなりますが、それは水分が失われたからであって、水分を補給すれば元に戻ります。

半身浴を行うと血行がよくなり、新陳代謝が高められます。

代謝が活発になると太りにくくなりますし、血行が改善されることで余分な脂肪が燃焼されやすい体質になるのです。

ダイエットの効果として即効性はありませんが、じっくり続けることでダイエットを成功させる土台とも言える、痩せやすい体質を作ることは十分にできます。

代謝が低ければ、どれだけハードな運動をこなしても中々カロリーを消費してくませんが、代謝が高ければ何もしていなくてもカロリーを消費してくれます。

ダイエット効果を更に高めたい場合は、半身浴と並行してストレッチを行ったり、食生活を改善するのが効果的でしょう。

 

美肌や冷え症などにも効果が期待できる

 

半身浴をすると、滞りがちな下半身の血液の巡りがよくなります。

体温より少し温かいくらいのお湯で下半身を温めることで、温められた血液が全身を巡り、身体の芯から温まることができます。

内側までじっくり温められることで、冷え症の解消にも効果があります。

また、たくさん汗をかくことで、体内の老廃物や毒素を体の外に排出してくれます。

これにより、デトックスや美肌にも大きな効果が期待できます。

スポンサーリンク


半身浴の効果的なやり方

 

1.半身浴実施前

【やることリストとメリット】

・軽い運動3分ほど → 身体を事前に温めておくことで汗を早く出す

・水分をたくさん摂取する → 汗を出しやすくする

・体重を量る → 半身浴後に再度体重を量ることで、半身浴の効果を実感できる

2.半身浴

【やることリストとメリット】

・通常の入浴2~3分 → いきなり半身浴を始めるよりも汗が出やすくなる

・お風呂の蓋はしっかり閉める → サウナ状態を作り出し汗を出しやすくする

・ゲームなど熱中できて簡単にやめられないことを行う → 半身浴の実施時間を延ばせる

・お風呂の温度を42度くらいに設定 → 温度が高いほうが汗が出やすい

3.半身浴実施後

【やることリストとメリット】

・湯船からゆっくりあがる → 貧血を防ぐ

・体重を量る → 半身浴の効果を実感する

・水分を摂取する → 失った水分を補給する

・2~3分運動する → 基礎代謝アップ時間を延ばす

出典 半身浴の効果的なやり方

 

最初の目安としては、20分を目途に半身浴をするのがいいでしょう。

水分は半身浴前と後に補給するのはもちろんですが、半身浴中にもちびちび飲むようにすることで、たくさん汗がかけるのでおすすめです。

お湯の温度は40度前後が効果的ですが、ぬる目の温度でも十分効果は期待できます。

全身がポカポカして、気持ちよく汗が出る温度であれば大丈夫です。

スポンサーリンク


半身浴の注意点

 

特に冬場等は、全身が温まるよりも先に上半身が冷えてしまうことがあります。

体が冷えてしまっては逆効果になってしまうの次の点に注意しましょう。

まずは上半身を濡らさないようにすること。

濡れてしまったら乾いたタオルで拭くようにしてください。

また乾いたタオルを肩からかけてあげることで、体が冷えるのを防いでくれます。

 

食後すぐの半身浴は避けましょう

 

もう1つの注意点として、食後すぐの半身浴はNGです。

カラダが温まると、胃の中がキチンと消化されにくくなってしまいます。

食後から1~2時間は時間をおいてから行うようにしてください。

基本を抑えて上手に半身浴ができれば、湯冷めしにくく夜もぐっすり眠れます

 

半身浴ダイエットで心も体もリフレッシュ♪

 

いかがでしたでしょうか。
以上が、半身浴ダイエットのやり方です。

半身浴はとってもリラックスできてお肌もスベスベになり、気分も爽快になります。

半身浴をしながらリンパマッサージをしたり、お気に入りの入浴剤を入れてみるのも、楽しく続けられるのでおすすめです。

半身浴ダイエットに限らず、あらゆるダイエットの手法において、一番大切なことは続けることです。

ご自身で楽しく続けられる工夫を取り入れてみてください。

今日から半身浴をはじめて、カラダの中から美肌&ダイエットを楽しんでみてくださいね!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク