働く女性の結婚事情5つ

近年、女性の社会進出が進む一方、晩婚化傾向もみられます。

働く女性の結婚事情を、年齢別にアプローチしてみました。

スポンサーリンク


働く女性の結婚事情

 

働く女性の結婚事情:20代後半

 

職場の人間関係にも慣れ、職場恋愛を楽しむ女性が増えてきます。

学生時代からの恋人とおつきあいを続けてきた女性の中には、そろそろ結婚の話が持ちあがります。

職場の同僚の結婚ラッシュがおとずれるのも、この時期です。

結婚願望のある未婚の働く女性は、少々あせりを感じたりもします。

合コンなどに誘われる機会も多い年代なので、積極的に出会いを求めて行動します。

しかし、近年は晩婚化傾向にあるので、職場には未婚女性も多く、「結婚はまだまだ」と考えることもあるようです。

 

働く女性の結婚事情:30代前半

 

結婚ラッシュで同期女性が寿退職していきますが、職場にはまだまだ独身女性も数多くいます。

職場では中堅社員として、精力的に仕事をこなすようになります。

そんな30代独身の彼女たちですが、容姿もまずまず、性格に難がある訳でもありません。

出会いさえあれば、いつでも結婚できそうな雰囲気を漂わせています。

仕事のやりがいと同時に、辛さもわかってくる時期です。

先に結婚した先輩・同僚女性をロールモデルとして参考にし、将来の結婚生活と仕事のバランスについて考えるようになります。

結婚を機に、職場転換をしたり、退職して家庭に入る女性もいますが、最近は、結婚後も仕事を続ける選択をする女性が増えています。

夫婦共働きで、家計を維持、産休後も職場復帰して、キャリアを継続させる女性が多いのも、この世代の特徴です。

スポンサーリンク


働く女性の結婚事情:30代後半

 

仕事面では、責任のあるポジションも任せられるようになり、更なるキャリアアップを目指す女性もでてきます。

30代後半になると、女性は、妊娠・出産のタイムリミットが迫ることを意識します。

今まで結婚に興味がなかった女性も、「子どもを授かるためには…」と考えて、結婚を真剣に考えるようになります。

持ち前の行動力で、仕事もバリバリこなしつつ、婚活パーティーにも複数エントリー…。

仕事を通じて、自己分析もできており、また、様々な男性を見てきているので、パートナーに求めるスペックには、現実的なラインを望むようです。

この世代は、男女問わず、ある程度、生活基盤もできているので、結婚に対して経済面が障害になることは少ないようです。

この時期、お付き合いをはじめた女性は、ほどなく短期間でゴールインするパターンが多いのもこのためです。

キャリア形成もできているため、結婚退職することでキャリアを手放すことには強い抵抗を感じます。

その一方で、妊娠・出産のタイムリミットを考えるようになり、公言しないまでも、妊活のために仕事をセーブする女性もいます。

 

働く女性の結婚事情:40代

 

長く仕事を続けてきたことで、キャリア形成もしっかりしており、収入面でも充実。

働く40代の未婚女性は、安定した収入を得ていることで、資産形成も果たします。

中には、自分名義のマンションを購入する女性もでてきます。

職場では、いわゆる「お局様」的な存在として扱われたりもしますが、疎まれてばかりでもありません。

いつまでもキレイで仕事をバリバリこなす姿に後輩達の尊敬のまなざしを集める女性もいます。

妊娠・出産のタイムリミットを迎えることもあり、この時期、働く未婚女性は、子供のいない人生を受け入れる覚悟をします。

婚活に精をだしていた30代でしたが、生涯独身を貫くことも想像するようになり、より一層、仕事にまい進するようになります。

おひとりさま生活に慣れ切ってしまうことで、「いまさら誰かと一緒に暮らすのは苦痛」と思うようになります。

自分のライフスタイルを確立していくことで、婚活へのモチベーションも低下していくようです。

しっかりと働き稼ぐ未婚女性は、その豊かな経済力で華やかな生活を楽しみますが、唯一の悩みは、女性の友達が少ない事だったりします。

同世代の女性は、結婚・出産・子育てと、ライフスタイルが異なるため、未婚で仕事を続けている女性とは、遊ぶためのお金も時間も異なるものです。

スポンサーリンク


働く女性の結婚事情:50代

 

職場では、長年培ってきたキャリアを活かし、重役クラスにつく女性も出てきます。

既婚女性であれば、子育てもひと段落し、ペースダウンさせいた仕事に、再び力を注ぐようになります。

未婚女性は、周囲から結婚をせかされることもなくなり、また、妊娠出産へのこだわりもなくなります。

しかし、今度は、親の介護などの問題が発生し、仕事との両立で悩む女性も増えてきます。

親のために尽くすことにとらわれて、退職してしまう女性もいます。

いくら親のためとはいえ、働くことを放棄してしまうと、自分自身の老後の蓄えもできなくなってしまいます。

この年代にさしかかると、希望条件どおりでの働き先もみつげずらくなります。

精神的にも、違った環境に身を投じることが億劫になってきます。

結婚という形式にこだわらない、人生のパートナーと、ゆるやかなお付き合いをする女性もいます。

 

働く女性の結婚事情5つ

 

働く女性の結婚事情は、年齢を重ねるごとに、出会いの確率も減っていきます。

しかし、その一方で、仕事への充実度は増していくようです。

働く女性は、仕事に没頭するあまり、自身の結婚や妊娠出産を後回しにしがちです。

妊娠・出産にはタイムリミットもあります。

働く女性は、長期的なライフプランについて、今一度考えて見るのも大切です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク