彼氏が音信不通になる心理9つ

突然、彼氏が音信不通になって、とまどう女性もいるでしょう。

「いったいどうしたのか。何が起こったのか。まったく心あたりがない」ということもあるはず。

考えられる男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回は彼氏が音信不通になる心理をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏が音信不通になる心理

 

1人で静かにしていたいから

 
ある日突然、「周りの人間関係から完全に解放されたい」と思って、人と関わりたくなくなる。

そんな瞬間が、女性と比べて男性には多くあるようです。

その対象は、大好きな彼女であっても同じです。

いくら好きな彼女であっても、「とにかく今は1人になりたい。人と関わりたくない。」と思った時は、音信不通になることがあります。

彼女側からしてみたら、納得のいかないことかもしれません。

しかし、そんな気持ちを抱いている彼氏に、無理にコンタクトを取ろうとすると、かえって雰囲気が悪くなります。

なので、このような場合は、しばらくの間、好きなようにさせておくしかないかもしれません。
 

彼氏が音信不通になる心理として恋愛から離れて、打ち込みたいことがあるから

 
男性の人生には、「恋愛から1度離れて、何か1つのことに打ち込む」という瞬間がよくあります。

男性が、自分の人生の大きな目標に出会った時、男性は恋愛から距離を置きたがるのです。

そんな時、音信不通になってしまうのはよくあることです。

そこには、何か1つのことに打ち込んでいる時、中途半端に彼女にコンタクトを取ってしまうと、ついつい頼ってしまいそうで恐くなる、という心理もあるようです。

女性は、つらい時、男性に甘えて励ましてもらいたくなるものですが、男性の場合は全く逆の場合がほとんどです。

女性側は少し寂しく感じるかもしれませんが、彼氏の気持ちを尊重して、目の前のことに集中させてあげましょう。

スポンサーリンク


「連絡を取る」という行為そのものを面倒に感じるときがあるから

 
男性にとって、電話やメール・LINEなどは、必要最低限の連絡ツールでしかない場合が多いです。

なので、用がなければ、連絡ツールでわざわざ彼女に連絡を取る必要はないと考えている男性はたくさんいます。

そのため、彼女に特別な用事がない時期が長く続くと、必然的に音信不通状態もまた、続くことになります。

この場合は、いくら待っても連絡は来ません。何か口実を設けて、彼女側からコンタクトを取った方が良さそうです。
 

自分の存在の大きさをアピールしたい

 
彼氏が音信不通になるのには「自分の存在の大きさを、彼女にアピールしたい」という心理もあります。

ある程度交際が長くなり、関係が少々マンネリ気味になっているようなタイミングで、こうした心理から音信不通になる男性が実際にいます。

つまり「僕のこと、もっと大事にしないと、いなくなっちゃうかもよ。そうなったら、困るんじゃない?」という子供っぽい考えから、わざと女性を困らせているわけです。

子供っぽいやり方ではありますが、それだけ彼女のことを愛している証拠ということもできるでしょう。

要するに「もっと僕のことを愛して。もっとラブラブな関係になりたい」と考えているのですから。

スポンサーリンク


彼氏が音信不通になる心理として自分の気持ちを確認したい

 
それとは逆に、自分の気持ちを自己確認するために、あえて音信不通になるというケースもあります。

これも、関係がマンネリになった時期に、男性が抱く心理の1つと言っていいでしょう。

お互いに好きだから付き合っている、という前提が揺らいで、「ほんとうに自分は彼女のことを愛しているのだろうか。

自分にとって彼女は、絶対に必要な存在なのだろうか」と、自分の気持ちに疑いを持ったとき、連絡を絶って自己確認をするのです。

突然音信不通にされた彼女がどう思うか、どんな不安な気持ちになるかは考えに入れていません。

ですから、自己中心的でわがままな性格の男性が抱きやすい心理ということができます。
 

彼氏が音信不通になる心理として別れたいけど、言い出せない

 
もう1つは、気弱な男性にありがちな心理。

それは、「別れたいけど、口に出して『別れたい』とは言い出せないし、メールなどを送って、彼女を怒らせるのも怖い。

だから、音信不通にするしかない」という、何とも身勝手で情けない心理です。

もし、交際している男性が日ごろから気弱で、思っていることを口にできないようなタイプなら、この心理を疑ってみることをおすすめします。

そして、そんな情けない男性とは別れて正解と考えましょう。

スポンサーリンク


彼女以外の重要な要件がある

 
この世界の中で、一番になるくらい大切な彼氏。ですが、彼はあなた以外にも大切なものがあります。

女性は恋愛となれば、もう彼以外が見えなくなるんですが、男性って意外とそうでもないのです。

たとえば、昨今流行している不倫を例にとってみてみましょう。

男性は妻と別れられず、不倫相手を待たせることが多く、女性は不倫相手と本気になって駆け落ちしてしまうことが多いらしいです。

これは、男性は「責任」を果たすことにとても敏感な生き物である証拠なんです。

一方女性は恋愛至上主義になってしまいがちなので、このようなことになるんですね。

つまり、彼が音信不通になるのもこの原理なのです。

彼は、彼女以外に責任を果たさなければならないことが多いのです。

きっとお仕事が忙しく、彼女にまで手が回らないことからくる心理でしょう。
 

彼女以外の人に魅力を感じた

 
つまりは、彼が浮気をした。これが、彼女にとっては一番脅威でしょう。

もう彼女には、連絡をいちいちすることにうんざりした、長く付き合っていたので女性として見れず、飽きたといったところでしょうか。

新しく彼を受け入れてくれる人とお付き合いしたいという心理が働いたのでしょう。

スポンサーリンク


彼氏の身になにか予期せぬことが起こった

 
たとえば、彼の身近な人、親、兄弟、友人に不幸があった。

お葬式を出すのはとても大変なことなのです。

昔言葉に「村八分」というものがありますが、残りの二分はなにかご存知でしょうか?

それは、火消しとお葬式です。

お葬式は無視できないほど重要で大切な行事なのです。

大変な行事なので、(それこそ睡眠を削って行うものですから)今は彼女と連絡をとる時間がないという心理が働いているのでしょう。

次に考えられるのが、彼の不慮の事故です。

どこかで事故にあって、そのまま病院に運ばれて意識不明になっている。

あるいは、突然どこかで倒れて人目のつかないところでそのまま放置されている。

何かの事件に巻き込まれて、世間から隔離されたところにいるとか。

こういった場合は、彼の心理以外の物事が働いてしまっています。

彼にも、もうどうすることはできません。
 

彼氏が音信不通になる心理を理解しよう

 
いかがでしょうか。

ふと、誰とも連絡を取りたくないという心理状態になることがあります。

それは恋人でも、親友でも、家族でも関係ありません。

もちろんそんな状態になったことが無い人もいるはずですが、そういう状態になる人が増えてきているという事実を知っておくようにしましょう。

それを理解しているだけで、少しは許容する気持ちが生まれてくるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク