彼氏が悩み事を話してくれないときの対処法5つ

 
彼氏が悩み事を話してくれない・・・ということで、その彼女も悩んでしまうという悪循環が起きることがあります。

お互い気心知れた恋人という仲であっても中々自分の悩みを相手に話すのは勇気がいることでしょう。

それはあなたに心配をかけたくないから、その悩み事がとても繊細な問題など話してくれない理由は様々です。

そこで今回は彼氏が悩み事を話してくれないときの対処法をご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

きっと現状から抜け出せるヒントが見つかるはずです。

スポンサーリンク


彼氏が悩み事を話してくれない

 

彼氏との普段からのコミュニケーションを考える

 
彼氏があなたに悩み事を話さない理由を考えてみましょう。なかには普段から無口で悩み事は誰にも話さないと言う人ももちろんいます。

また、悩み事は自分で解決するという人もいますので、そういう人には無理に悩みを聞く必要はありません。

ただし、普段からいつでも聞いてあげるという姿勢だけは持っておくことが重要です。

自分にだけ悩み事を話してくれない場合は、普段からのコミュニケーションに問題がある可能性があります。

一番初めに悩みを相談された時に、いきなり否定したり、決めつけたりなどをしたことがないかをよく考えてください。

たった一回でもこのような事をされると、次から悩みを相談する相手として選んでくれなくなります。

悩みを相談されたら否定をせずに最後まで聞いてから相手の立場を考えて意見してあげるのが重要なポイントです。
 

彼氏が悩み事を話してくれていないと勘違いしていないか

 
男性と女性では脳の構造が違うために、彼氏としては悩み事を話しているつもりでも彼女としては悩み事を話してくれていないと勘違いするパターンがよくあります。

男性は基本的に結論から先に言うので、悩み事は簡潔な文言で終わる時があります。

女性はプロセスを事細かに説明するので、男性がどのような事があって、どんな時にどのような感情になって、などを聞かないと悩みを相談されている気になりません。

このような男女に話を聞くと、男性は悩みを相談してると言いますし、女性は悩みを打ち明けてくれないと言います。

この場合は、相手を理解しようとするお互いの気持ちが欠けているので、まずはお互いの理解を深めるようにしましょう。

スポンサーリンク


そっとしておく

 

人間ってとても不思議で誰かに相談したり、

悩みを話すと気持ちがすっきりするものです。

しかし、彼氏が悩み事を話してくれない時はまだ、

その誰かに話すという準備ができていないのかもしれません。

そういう時はそっとしておく事が一番です。

時間をかけて自分の悩みと向き合う時間を彼氏に与えてあげて下さい。

そうして時間をおくと彼なりに答えが見つかるかもしれません。

その答えの1つがあなたに相談する、悩み事を打ち明けるというものであれば、しっかりと受け入れてあげましょう。

 

さりげなく悩み事を話しやすい環境を作ってあげる

 

明らかに彼氏が悩んでいる、でも悩みがあるなら話してと言っても話さない・・・。

悩み事を言えない理由は人によって様々であるものですが、

そんな彼氏をどこか悩みを話しやすそうな環境に連れて行ってあげるものとても効果的な方法だと言えるでしょう。

例えば、お金がなくてもピクニックだったり、海を見にいったり、家で二人でのんびり飲んだりするのもいいかもしれません。

彼氏がリラックスできる環境を作ってあげることで、悩み事を話そうという気持ちになるかもしれません。

もしくはあなたのその気遣いが嬉しくて、「しっかり話しておかなきゃな」と思い、話してくれるかもしれません。

スポンサーリンク


カウンセラーの紹介をする

 
あなたが彼氏にとって大切な人であるからこそ言えない悩みも現実にはたくさんあります。

私に言えない悩みなんて!とイライラせずに、この世の中にはいろんな人間がいてその一人一人が様々な悩みを抱えていることを思い出しましょう。

他人だからこそ話せる悩みもあるものです。

なので、どうしても話してくれない時は、彼氏にカウンセラーの紹介をし、その悩みからの出口を与えてあげてはいかがでしょうか。

悩みがあるなら何でも話して!というあなたが、もしかしたら彼氏の壁になっているかもしれません。

しかし、それはあなたが彼氏にとって傷つけたくない大切な存在だからでしょう。

人間はとても不思議な生き物です。

大切な存在だからこそ話せない悩みもありますし、彼氏が悩み事を話してくれないときはあなたが彼氏の前に立ちはだからず、後ろから見守る形でサポートすることも時には必要です。

他人だからこそ気にせず話せる悩みもあるので、彼氏が明らかに悩み事を抱え込んでいるようであれば、大げさに考えずに気軽に提案してみてはいかがでしょうか。
 

彼氏の悩み事を話さないときのコツ

 
いかがでしょうか。

男性は自尊心が強い人が多いので、プライドを傷つけられうような事を嫌う傾向にあります。

特に仕事の面で、まわりから仕事ができないと思われたりすることが嫌いです。

悩み事を話してもらうためには、普段から彼氏の自尊心を傷つけないような心がけを忘れないでください。

特に大切な彼女からも仕事ができないと思われてしまうとかなり傷つくので、相談すらしなくなります。

普段からの姿勢を変えることによって、彼氏も悩み事を相談してくれるようになるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク