ひとりになりたいと彼氏に言われた時の対処法3つ

うまくいっていると思っていた彼氏から、突然の「ひとりになりたいんだ・・・」発言。

なんで?!どうしたの?!と不安になってしまうひとが多いと思います。

こんなとき、どう対処するのが正解なのでしょうか。

ひとりになりたい彼氏の意思を尊重したい、でもこのまま彼の気持ちが離れてしまわないか不安、いったいどうしたらいいの・・・そんな悩める状況にうまく対処する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


ひとりになりたいと彼氏に言われたら

 

まずは冷静に受け止める

 
いきなり「ひとりになりたい」なんて言われると、びっくりしていろいろ聞きたくなってしまうのが女心ではないでしょうか。

とくに今までそんなことを言ったことがなかった彼に突然「ひとりにしてくれ宣言」されたら、いったい何があったの?!と不安になってしまいますよね。

でも!そんな時こそ冷静に彼の話を聞くのが大切。

すでにひとりになりたい心境の彼に対して、しつこく理由を聞いたり取り乱したりするのは逆効果。

ひとりになりたい気持ちをより加速させてしまいます。焦る気持ちをぐっとこらえて、とりあえずは大人な対応をするように心がけましょう。

まずは彼の気持ちを尊重してあげることが大切です。

どうしても理由を聞いておきたい場合は、彼からひとりになりたいと言われたときに1回だけ、「なにかあった?」と聞いてみましょう。

大切なのは、「1回だけ」ということ。明確な返事が返ってこなくても、質問攻めにするのはよくありません。

あくまでも、冷静に!が大切です。
 

よく考えてみる

 
彼がひとりになりたい理由を教えてくれた場合には、その理由に対してあなたができることがあるかどうか、今後どんなことに気を付けるべきかしっかりと考えましょう。

ひとりになりたい理由があいまいな場合にも、なにか原因になり得ることがないか思い返してみましょう。

ひとりになりたい理由が単純にリフレッシュのためなのか、あなたとの関係のなかでうまくいっていないことがあるのか、ちょっとした気まぐれなのか。

あなたとの付き合いに関して彼がちょっと疲れているようなら、原因や解決方法を考える良いきっかけだと思って対処しましょう。

普段の自分の態度はどんな感じなのか、彼に甘えすぎて負担をかけていないか、なるべく客観的に、冷静に思い返してみることが大切です。

必要以上に感傷的になるのは禁物。彼もきっとひとりでいろいろ考えているでしょうから、あなたもゆっくり考えてみましょう。

仕事など自分との関係以外のことに1番の原因がありそうなら、どんなサポートができるか考えてみましょう。

ときには、そっとしておくのが最善ということもあります。

自分が干渉できないこと、干渉すべきでないことに関して彼が問題を抱えている場合には、彼の気持ちを尊重してそっと見守る、必要とされたときにはサポートをする、というスタンスでいましょう。

心配なあまり気合いをいれたサポートをしていると、いつのまにかおせっかいになっていた、なんてことにもなりかねません。

スポンサーリンク


自分もひとりの時間を楽しむ

 
彼の言葉に不安になってしまって、なにも手につかない、なんて状況になってしまうと、あなた自身もつらくなってしまいますよね。

彼だけでなくあなたの気持ちまで不安定になってしまうと、お互いに対して冷静に向き合うことができません。

せっかくひとりに時間ができたのだから、この機会にひとりの時間を楽しみましょう。

「おひとりさま」という言葉がかなり一般的になったいま、ひとりの時間を思いっきり楽しんでいる女性はたくさんいます。

今までひとりで出かけたことがなかったひとも、一度体験してみたら意外とはまってしまうかも!

ちょっと気になる場所へお出かけしてみる、おしゃれなカフェでゆっくりしてみる、映画館で好きな映画をみる、食べたいものを食べに行く・・・ひとりだとさみしいかな?と思っていたことも、意外と楽しめることに気付くはずです。

彼と会わない間に、自分磨きに時間を使うのもおすすめ。

ショッピングにいったり、美容院でヘアのお手入れををしたり、エステやスパでリフレッシュ、ヨガやピラティスなどに挑戦してみるのもいいかもしれません。

彼との関係に不安があるひとも、自分に自信が出れば不安が少し軽くなるかもしれません。

なにより、ひとりの時間をいきいき楽しむあなたの姿は、彼にいい印象を与えてくれるはずです。
 

ひとりになりたい彼氏を受け入れる

 
「ひとりになりたいんだ」なんて、突然言われたらびっくりしてしまいますよね。

でも、そんな時こそあなたの対処のしかたが試されているのです。

彼がこれからのあなたとの関係を考えていくうえでも、彼の言葉に対してあなたがどんな対応をしてくれるのかということは重要になるはず。

相手の気分が不安定でナイーブになっているからこそ、いつも以上に彼を思いやる気持ちをもって対応しましょう。

そんなあなたの対応に対して、彼もきっとあなたの魅力や大切さをあらためて実感するはずです。

冷静に受け止め、よく考え、そして自分もひとりの時間を有効活用する、この3つの対処法で、彼の「ひとりになりたい」に対応してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク