健康美人になる方法4つ

近頃ダイエットや健康食品等流行っていますが、一番大事なのはストレスをためずに、楽しく無理なく健康になることです。

もちろんある程度の努力は入りますが、すべては健康のためにと思えば頑張れます。

では、どうすれば健康美人になれるのでしょうか。

そこで今回は健康美人になる方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


健康美人になるには

 

バランスのいい食事を心がける

 
まずダイエットのためにお肉を食べない、炭水化物は食べないという方がいますが、それだと健康美人にはなれません。

重要なのはバランスよく食べることです。

ポイントはお肉の割合より3倍以上はお野菜をとること。

魚介類、きのこ類、海草類、果物も取り入れることです。

といわれてもなかなかすべてとることは難しいと思われると思います。

まず、野菜はサラダで一品、そしてスープなどにもいれると食べやすいです。

ほうれん草などは茹でてお浸しにして、など味を変えると食欲もわきます。

そしてお魚は焼き魚や煮魚もいいですが、気軽にとれるのは例えば豆腐にしらすをのせて、やお味噌汁に入れてなどもあります。

きのこ類はスープやソテーにしてなどなんでも万能です。

野菜同様、冷蔵庫にストックしておくのがいいです。

一番難しいのは海草類かもしれません。

ワカメなどはお味噌汁や酢の物などにして食べます。

もし難しい場合はおやつに酢こんぶなどもいいかもしれません。

そして食後には必ず果物を食べましょう。

旬のものだと安く手に入る上においしいのでおすすめです。

このように書くとすべてをとるのは、と思うかもしれませんが癖づくとなかなか楽しいものです。

自分の口に入れるものですから、美味しいものを適量が一番です。

すべての食材の栄養素がそれぞれ助け合い健康美を手に入れることができます。

スポンサーリンク


汗をかくことでデトックスする

 
もちろん食べているだけでは健康美人にはなれません。

運動を含めて汗をかくことがとても大事です。

ランニングももちろんいいですが、手軽に始められるのはウォーキングです。

しかしウォーキングといってもなかなか気軽に始めるのは億劫という人もいるでしょう。

おすすめなのは買い物を歩いていくことです。

よほど大きな買い物でない限り、必ず行かなければならない買い物の機会を利用しない手はありません。

リュックや体に負担のかからないバックをもつと帰りも楽です。

時間がある時は歩いていくようにしましょう。

そしてそういう時間もない方には半身浴がおすすめです。

その時間もない、という方がいますがそれは大きな間違いです。

お風呂の中でただ単に半身浴をするのもゆっくりしていいですが、時間がもったいないと思われる方はその時間も有効に使えばいいのです。

例えば防水であれば携帯を持ち込むこともできるし、雑誌をもちこむこともできます。

お風呂の中で明日の献立を考えるのを日課にしてはどうでしょうか。

何気なく毎日使っているその時間をお風呂でこなせばいいのです。

そうこうしてる間に汗がじわっと出てきます。

どのようなかきかたであれども汗をかくのは気持ちいいです。

体から毒素が出ていっていると思えばなおさら気持ちいいです。

スポンサーリンク


体をひやさないようにする

 
やはり健康美人にとって、特に女性は体を冷やさないことが大事です。

女性はどうしてもスカートで足を出したり、パンプスをはいたりと知らず知らずのうちに冷えているものです。

上記で書いたように半身浴などしてあたためたあとはなどは冷えないうちにしっかりと保温しましょう。

特に足元、靴下は2つはくと冷えしらずです。
 

ストレスをためない

 
何が何でも実はこれ以上のことはないと考えている人も決して少なくありません。

毎日仕事、仕事で疲れているというかたもストレス発散方法を見つけておくのが大事です。

ストレス発散方法は人それぞれです。

お休みの日にお家でゆっくりすのが好きな人、逆に買い物など出掛けて楽しむ人もいるでしょう。

私はよくわからない、という方もマレにいますが、なにか息抜きの瞬間が知らず知らずのうちにあるはずです。

ペットと遊んでいるとき、観葉植物の手入れをしているとき、子供の寝顔をみたとき、など少しの時間でもあるはずです。

緊張の毎日の中に少しでもほっとできる瞬間があればそれがあなたのストレス発散でしょう。

その時間を見つけて、大事にしてください。
 

健康美人になりたい人は基本の習慣を見つめ直そう

 
いかかでしょうか。

このように健康美人になるにはご紹介したような当たり前のことを当たり前のようにやることが大事だと言えます。

しかしこれらについては、何ひとつ難しいことはありません。

すべて毎日の生活の中で何気なく少しの心配りがあればできることです。

そこにはダイエット食品も健康食品もいりません。

もちろんそれらを利用することも悪いことだとは思いませんが、頼りすぎるのもどうかと思います。

自分の体のことですから、自分が意識しないことにはどうにもならないのです。

そして最後に書いたストレスをためない、すなわち小さな幸せを見つけることが一番大事なのです。

私はダメだとか、不幸だ、とかなんで私だけとかいうセリフを言う前に、毎日生きていること、誰かと話せること、一緒に生きていこうと思える人がいること、それを認識して健康に生きていく、これが必須なのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク