メイクの仕方【目・初心者編】

メイクの仕方がわからない・・・とあなたは思っていないでしょうか。

さすがにメイクの仕方が全くわからないわけではないけれども、目元をどうすればいいのかがいまだに悩む、という女性はたくさんいます。

特に初心者のうちは自分なりの方法を見つけるまではそういったことの繰り返しのことでしょう。

そこで今回は初心者向けの目のメイクの仕方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


メイクの仕方【目・初心者編】

 

メイクの仕方は目がポイントになる

 

アイライナーには大きく分けるとペンシルとリキッドがあります。他にもジェルライナーやパウダーなどもありますが、お化粧初心者の方はペンシルから使い始めた方が簡単です。

リキッドには落ちにくく、クッキリした線が引けるという利点がありますが、修正しづらいのです。
出典 お化粧初心者に贈る正しいアイメイクのやり方

 

メイクの初心者どうしても線がよれてしまったりするなどのミスをしてしまいがちです。

せっかくメイクをするのなら、よりハッキリとした印象を与えたいものですが、慣れるまでは修正が効きやすいタイプを選ぶようにするのが無難な選択であるといえます。

まず鏡を目線よりも下の位置に置きましょう。鏡を上に持って引くとラインはまつ毛よりもはるかに上の位置に入ってしまい、仕上がりが太くなってしまいます。

鏡を下に置いてまつ毛とまつ毛の間を埋める間隔でユックリ少しずつ目頭から目尻に向かって引いていきます。
出典 お化粧初心者に贈る正しいアイメイクのやり方

 

まったくの初心者だと、どうやって自分の目を見たらいいのかもわからないものですよね。

こうした鏡の意味を変えるだけでも、目元の見え方が大きく変わってきますので、ポイントをおさえておきましょう。

ナチュラルに仕上げることを目標としていますので、アイラインを引く場所はまつげのラインです。
まつげの隙間を埋めるように、ちょんちょんと置いてくるような感じでアイラインを引いていきましょう。
一気に引くにはある程度の慣れが必要なので、初心者はあせらずにゆっくりと。
出典 『アイライン』の引き方

スポンサーリンク


メイクの仕方で目を大きく見せる

 

目を縦に大きく見せるために、下まぶたにもペンシルでラインを入れる。下まぶたを軽く下に引っ張りながら、目尻から黒目の中央あたりまでラインを入れる。目尻がやや太くなるように入れるのがポイント
出典 一重まぶた、奥二重、くっきり二重…まぶた別アイラインテクで目力3倍!

 

メイクで目を大きくさせたいときはどうしても、横幅に意識がいきがちですが、縦幅のほうも、目を大きくさせるにはかなり重要なポイントになります。

アイラインを引く場所は目頭側と目尻側だけで、真ん中はできるだけ引きません。

引くとしたら、極細ラインで。

アイラインは太く引けば引くほど二重幅が狭くなり、“自然な”デカ目効果が薄まります。

なので、アイラインは濃く太くよりも、細く長く引いた方が良いです。
出典 ★確実に目が自然と大きく見える、アイメイク方法★

スポンサーリンク


上下アイラインをしっかり描くことで目力がアップするように思えますが、実は、目を大きくパッチリ見せたいときは逆効果。目を上下囲ってしまうと「目はここまでですよ」と、自己申告しているようなもの。広がりが失われてしまいます。

パッチリと見せたい場合は太く濃くアイラインを引くよりも、ペンシルアイライナーを使って、まつ毛とまつ毛を丁寧に埋める方が効果的。

下のラインを入れたい場合は、黒目の下の部分のみに入れると目の縦のラインが強調されて、クリッとした大きな目に見えます。
出典 この3つをやめるだけ!劇的に「目を大きく見せる」意外なメイク術

 

多くの女性がやってしまいがちなのが、目を囲ってしまうようなメイクの仕方です。

これは初心者がやってしまう代表的なミスの1つだといえます。

目を大きくさせたいのなら、目を囲うのは絶対にやめておきましょう。

単純に目の周りをグルリと囲んだメイクはNGですが、ちょっと工夫をして目をしっかり大きく見せられるメイクもあります。

その時にポイントになるのが目尻の跳ね上げと全体を囲ってしまわないこと
出典 【要注意】目を小さくする、勘違いアイメイク

 

タレ目メイクやキャットアイメイクも流行っていますが、デカ目に見せたいのなら本来の目の形にそってラインを入れるのが一番の近道です。

筆ペンタイプのアイライナーで、下まぶたの延長線上に筆先をあて、ガイドラインを作ります。それからやや長めにアウトラインを描いていくのが自然に目が大きく見えるコツ。
出典 「メイク薄いよね?」と見せかけて目をナチュラルに大きくするテクニック集

 

ナチュラルに見せるためには、まつ毛の隙間を埋めるようにアイライナーを引きます。アイライナーも茶色だとナチュラルになりすぎて、目が大きく見えにくいです。なのでグレイや黒を使います。ライナーは目の内側に引くのが正解です。

アイシャドーを塗り、次にアイライナーを塗ります。最後にマスカラでボリュームを出すのが、ナチュラルに見える目を大きくするメイク方法です。
出典 目を大きくする簡単ナチュラルメイクの方法とは?【一重や奥二重も】

スポンサーリンク


目が小さい人のメイクの仕方

 

アイラインはリキッドなどの強く線の出るのはおすすめできません。

黒より茶色のペンシルを使いまつ毛ギリギリで引きます。後は綿棒などで線を若干ぼかします。

アイラインは太く書きすぎると逆に目が小さく見えることもあります
下のラインも全部引くと一重の人なんかは下のラインばかり目立つので目頭・目尻どちらを強調したいかを決めると良いです。
出典 【童顔メイク】目が小さい方でも目を可愛く大きく見せるメイク方法・アイテムまとめ

 

1. 目の下の目尻から黒目の下辺りにかけてラインを引く。ハッキリ大きく見せるなら柔らかい黒のペンシル、ナチュラルに見せるならブラウンをセレクト。
2. 目尻部分は思いきって幅を広く描くとデカ目効果あり。
3. 目の上部分は、睫毛の間を埋めるようラインを引く。
4. 黒目の上部分は太めにラインを引く。
5. 引いたラインを綿棒でぼかして馴染ませると自然な印象に。
出典 デカ目を作るメイクの小技まとめ♪一工夫で見た目激変!

 

ビューラーでまつ毛の生え際のあたりを一度ぎゅっとあげ、それから自然にまつ毛の先に向かって数回ビューラーを入れ、自然なカールを作ります。上まつ毛をしっかりと上にあげるようにカーリングマスカラで2度塗りします。
この時、中央部と目じり側を特に強調するように、しっかりと上にあげながら塗ってください。下まつ毛も軽くマスカラを置きます。
出典 目が小さいのがお悩みの貴女!デカ目効果があるアイメイクの方法

スポンサーリンク


目が離れてる人のメイクの仕方

 

目頭を太く濃く描く。

くの字に囲んだ目頭を太めに描く。

こうすることで両目の間隔を寄せる視覚効果があります。

離れ目の方は、間違ってもハイライトを目頭のくぼみにくの字にいれないこと!

余計広がって見えます。

描いたら先が細くなって細かい修正がきく綿棒などでぼかしてね。
出典 顔型別・似合うメイクレッスン(4)~離れ目タイプ~

 

まず、上のラインは普通(好き)に引いてOKです。
下は、目尻にラインを引くと逆効果ですので目の真ん中(目頭と目尻の間です)にだけ引きましょう。
あまり太く引き過ぎるとおかしいのでそこは加減されて下さい。
ラインは必ずシャドーか綿棒でぼかしましょう。(特に下)
アイライナーはリキッドでない方がナチュラルに見えます!
そして仕上げは目頭に白(ハイライト)アイシャドーをのせる事!!
ちょっとキツイかな?という位のせても大丈夫だと思います。

それと、眉が離れれてると余計に目が離れてるように見えたりするので
眉に気をつけて下さい。
出典 私はすごく目が離れています。メイク得意な方、どうか教えて下さい!

 

目が離れていることを気にしている人は、目元ばかり、特に目頭切開部分に注目してしまいがちですが、眉毛なども意識すると、見た目の印象が大きく変わるようになります。

目だけではなく、全体で確認するようにしましょう。

スポンサーリンク


■アイシャドーの塗り方

1.目頭より鼻に近い部分に濃いめのアイシャドーを塗り、  目尻に向かってぼかしていきます。

2.目尻には明るめのアイシャドーを軽くはたきます。
出典 離れている目を近く見せる方法

 

眉頭から目頭と鼻の間に向かってファンデより少し濃いめのシャドウを引くと、影のように見え、鼻が高く立体的に見え、目が寄った感じになりますヨ。
出典 私はすごく目が離れています。メイク得意な方、どうか教えて下さい!

 
そして、鼻も大切です。

目が離れている人は鼻に立体感をだすことをもおさえておきましょう。

■マスカラの塗り方

目頭を中心にマスカラを塗ります。
むしろ目尻にマスカラは塗らなくていいくらいの気持ちで。
こうすることにより、相手の視線が目の中心に向かいます。
出典 離れている目を近く見せる方法

 

目頭より目尻側を重視します。

アイシャドーも目頭側には色味を余り付けず、目尻側にハッキリとしたお色を持ってきます。

ラインも目尻側を重点的に長めに引きます。

下瞼も同様に目尻側をシッカリと入れます。

マスカラをお使いなら目尻側を長くボリュームを出す感じで仕上げます。

そして眉ですが、アイブロウペンシルで、眉間に近いヶ所は薄く、眉尻を長く描く事により、円心的になります。
出典 目が離れてるように見えるメイクの仕方はありますか?

 

メイクの仕方は目からが大切

 
いかがでしょうか。

メイクの仕方は人によって様々なやり方がありますが、あなたがやりやすい方法を見つけることが重要です。

特に初心者のうちはどうしていいかわからないことが多いはずなので、YouTubeなどの動画でメイクの仕方を学ぶのが最も理解しやすいですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク