旦那の実家に行きたくない理由6つ

みなさん、今年のお正月は旦那さんの実家に帰りましたか。

旦那さんの実家に行くのは嫌なものですよね。

嫌味を言う姑や、お兄ちゃん大好きな痛い小姑、無口な義理父、空気の読めない義理の弟と、相手の家庭環境によって様々で、旦那の実家に帰りたくない理由は様々です。

今回ご紹介させていただくのは、旦那さんの実家に帰りたくない理由です。

思い詰めて悩んで帰りたくないのはあなただけではありません。

世の奥様はみんな帰りたくないのです。

そこで今回は、旦那の実家に行きたくない理由をいくつかご紹介いたします。

これを読んで世の奥様方が少しでも心を軽くしていただければ幸いです。

スポンサーリンク


旦那の実家に行きたくない理由

  • 姑が意地悪で嫌味ばかり言う
  • 未婚の小姑が居る
  • 旦那ともめる
  • 使うもの全てに気を遣う
  • 家族の思い出話や自慢話をする
  • 実家に沢山の親戚が集まる

 

姑が意地悪で嫌味ばかり言う

 
やはり、1番の原因は姑ですよね。

平然とした顔でお嫁さんをいびります。

自分も姑からいびられてきたので同じことを嫁にして繰り返す人や、息子を取られた嫉妬からいじめる人や、自分より勝る嫁への嫉妬心など様々ですが、とにかく意地悪なのが姑です。

そんな人と長時間共にすることは苦痛で仕方ないですよね。

姑も自分がいじめていると分からないように2人きりの時に嫌味を言ってきたりします。
普通では考えられないことを言われることもあります。

遠回しな言い方をしてくることも…。

例えば、嫁の家柄や、仕事や、子供を早く作れなど、言いたい放題です。

旦那も旦那で自分の母親には逆らえません。

こんな状況で帰りたくないですよね。

でも、必ずあなたに酷いことを言った分だけ、姑には罰が返ってきます。

口は災いの元と言う様に言えば言った分だけ返ってくるのです。

一番は気にしないことですが、そうは言っても気にはなるので、同じような境遇の友人同士で話すとストレス発散になりますよ。

みんな同じような想いをしています。

1人ではないので抱え込まず誰かに話すことが1番の解決方法です。

次に帰るときまでに流せることが大事なのです。

憎しみが積もると大きな亀裂をもたらすので出来るだけその場その場で解決できるように心掛けましょう。

スポンサーリンク


未婚の小姑が居る

 
小姑が居ると、大変うっとおしいですよね。

お兄ちゃんを取られたという気持ちから意地悪を平気でします。

妹が居る旦那さんと結婚した人は、姑と小姑で苦労します。

嫌な人が2人も居ると帰りたくないですよね。

まだ、小姑が結婚して嫁いでくれていれば少しは大人らしい行動・言動をとれますが、実家暮らしだと帰れば必ずいますし、自由に発言・行動し放題でわがままです。

時には、あれを買って欲しいと旦那にねだることも…。

あなたが窮屈な思いをしてばかりで、そんな旦那さんの実家に帰りたくないでよね。

旦那さんやご両親に可愛いがられて育った小姑は要注意です。

大好きなお兄ちゃんを取られた嫉妬心丸出しです。

何か言われてもとガツンとひとこと言い返すくらいはっきりした態度をとる方が、すっきりして後に残らず良いかもしれませんね。

ストレスを貯めていると自分が思うよりも簡単に病気になってしまいます。

旦那の実家の家族のせいで精神的にも肉体的にも傷つくのは馬鹿だと思いませんか。

旦那さんの実家に仲良くしようと思っていくと馬鹿を見ますよ。

向こうは端からそんな風に思っていませんから。
 

旦那ともめる

「夫の実家へ帰省する際、夫に『近所の親戚周りもしたい』と言われ、『時間もないし、準備が面倒だから行きたくない!』と私が反対して、揉めた」
「夫の実家に帰省するには飛行機を使わなきゃいけないので、私の実家だけに帰ることが多かった。しかし、夫は私の実家だと気を使うらしく、『行きたくない』と言われ、揉めたことがある」
「夫の実家が近所で日帰り帰省なので、いつも手土産+気合の入った手料理を3品くらい用意するようにしている。しかし、それで結局疲れてしまい、いつも夫に八つ当たり…」

出典 恒例行事!実家への帰省で揉めたことある?

「夫がいないところでは態度が豹変(ひょうへん)する姑。何度訴えても姑からの暴言を信じてくれなかったので、思いあまった私は姑とふたりきりの時の会話をICレコーダーですべて記録。それを再生し『孫だけ残してお前は出てけ!』などのトンデモ発言や、ネチネチ嫌みの数々を聞いた夫は真っ青。長いこと耐えていた私は初めて『勝った……』と思いました」

出典 「夫の実家には行きたくない」独身者の知らない世界・嫁姑バトル!

スポンサーリンク


使うもの全てに気を遣う

 
トイレや冷蔵庫を開け閉めしたり、座るタイミングや声を掛けるタイミングなど全てに気を遣いますよね。

いちいち嫁が何をしているか目を光らせる姑にはうんざりで、帰りたくないですよね。

姑は気を遣わなくていいよと言いますが、そんな事腹の底では思っていません。

みんなの手前の言葉であって、気を遣えよと思っているのです。

その甘い言葉にのってしまうと、後で姑は旦那に嫁の事を悪く風潮します。

あなたが悪者にならない為にもどんな甘い言葉を言われてものらないことです。

後、旦那の家族が使ったであろうトイレや旦那の実家が使っているお風呂は躊躇しますよね。

日帰りだとまだ、ギリギリ我慢できますが、泊りは地獄ツアーです。

帰らないと割り切ることも1つの選択肢です。

意地悪されることを分かっているなら自分を守れるのは自分しかいません。
 

家族の思い出話や自慢話をする

 
自分たちの話ばかり華を咲かせても聞いていてもつまらないですよね。

昔の話をされても、知らないし自慢話をされると不愉快です。

息子の自慢話をする姑にドン引きしたことありませんか。

家の子は、一度も反抗期がなかったとか、親戚同士で仲が良すぎるとか、家の家系はみんな○○大学出身だとか、聞いていてぞっとしませんか。

どうでも良い話をされると帰りたくないですよね。

話しにいちいち耳を傾けず無視することが一番です。

それしか言えるような自慢がなくてかわいそうだなと上から目線でいると、きっと楽になれますよ。

スポンサーリンク


実家に沢山の親戚が集まる

 
旦那の実家に親戚が沢山集まるのは嫌ですよね。

色眼鏡で見られていうような気がしませんか。

酒癖の悪いおじさんや、性格のきつい姪っ子などキャラクターは様々でその中にいる事は本当に苦痛で仕方ないですよね。

そういう環境が嫌なら、旦那に話してみる事も大事かもしれません。

言っても意味がほとんどないかもしれませんが、行きたくないとはっきり自分の意思を伝えることも人生を生き抜く1つの手段です。

親戚付き合いで苦しい思いをした結果、離婚…なんて悲しすぎます。

嫌なことは嫌だと言うのも大事ですよ。
 

旦那の実家に帰るストレスは溜めずに発散しよう

 
いかがでしたか。

誰しも、旦那の実家には帰りたくないものです。

子供がいるとクッションがあり子供に気がいけますが、居ない場合無理してしまって精神的に病気になることも…。

帰るならストレスを発散させる方法を見つけて、帰らないと決めたらもう帰省のことは忘れて過ごす、それが一番の解決策かもしれません。

なんといっても自分が一番大事ですよね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク