イケメンとブサメンの違い3つ

イケメンとブサメン、そう呼ばれる男性というのはいったいどこが違っているのでしょうか。

もちろんハンサムかそうでないかという違いがありますが、それ以外にもいろいろな違いがありそうです。

そこで今回はイケメンとブサメンの違いについてご紹介していきますので、ぜひ参考にして、こんなところがポイントになっているのか!という気づきにしてみてください。

スポンサーリンク


イケメンとブサメン

 

外見を整えるという意識が違う

 
イケメンとブサメンの一番の大きな違いというのは、やっぱり外見が違うという事でしょう。

顔立ちが良くハンサムな男性はイケメンと呼ばれますが、顔立ちがイマイチという男性はどうしてもブサメンと呼ばれる事もあるでしょう。

しかし、ただハンサムだからイケメン、そうでないからブサメンというだけではありません。

顔立ちのつくりというのは整形手術をしない限り変えようがありませんが、顔立ちの「雰囲気」を変える事は出来るのです。

そしてブサメンというのはこの雰囲気においても残念ながら不細工という事が少なからずあるといえるでしょう。

顔立ちがハンサムな男性なら、正直顔立ちをよく見せるための努力というのはあまり必要がないかもしれません。

無造作に伸ばした髪や髭がそのままでも「ワイルド」っぽく感じるかもしれません。

しかし、いくらかっこいいイケメンでも、あまりに外見に構わな過ぎたら、イケメンと呼ばれる事はないでしょう。

「ハンサムなのに残念な人」という位置づけになってしまいます。

また、顔立ちに自信がないというブサメンの男性は、そのあたりをしっかりとお手入れするかどうかで大きく違ってくるのです。

髪型をきちんと自分にあう感じでカットして、お肌も吹き出物がないように手入れをしている男性というのは、たとえ顔立ちがあまり良くなくても悪い印象を与える事がありません。

顔立ちはハンサムでなくてもブサメンという印象にはならないのです。

髪の毛がぼさぼさだったりお肌が荒れているような男性は、周囲にブサメンやイケてないというイメージを与えてしまうのです。

その他それなりにかっこいいファッションをしているか、持っているカバンなどが良いセンスであるかどうかという点でも印象は変わるのです。

顔立ちは変えられませんが、仮にハンサムでなくてもブサメンというイメージを定着させない事はできるのです。イケメンとブサメンの違いは、顔立ちにとどまらずいかに外見を整えるかという事を意識しているかどうかの違いといえるのです。

スポンサーリンク


体型が違う

 
イケメンとブサメンの違いの一つに、体型が違うという事があります。

顔立ちが良くてもお腹が出ていてたるんだ体型なら、決してイケメンと呼ぶ事は出来ないでしょう。

また、顔立ちがあまり良いとはいえない男性は、体型がたるんでいるとますます不細工に拍車がかかってしまいます。

顔立ちがイマイチなうえに体型もNGだと、まさにブサメンとなってしまうのです。

逆に体型を引き締めるだけで、周囲に与える印象は大きく異なります。

ハンサムな男性は間違いなくイケメンとなりますし、そうでない男性も顔立ちはそうでもなくてもすっきりとしていて好感度が高くなるのです。

顔立ちはもちろん大切ですが、そうそう変えられるものではありません。

しかし、体型は本人の努力で変える事は可能です。体系を変えるだけでイケメンとはいえないまでも、すっきりとしたイケてる男性になるという事は可能なのです。
 

メンタルが違う

 
イケメンと呼ばれる人は顔立ちが良いという事もありますが、そのため小さい頃からどちらかというと好意的に接してもらうという事が多かったはずです。

人から受け入れてもらいやすかったという事は、メンタル的にもポジティブな思考になるという事に影響します。

ハンサムな顔立ちのため、誰からも好かれて人に嫌われるという経験が少なければ、当然素直で明るい性格になるでしょう。

イケメンと呼ばれる人は、そういう意味でメンタル的に明るくポジティブ思考であり、社交性もそこそこに高いという人が多いのです。

逆にブサメン呼ばれる人は、顔立ちがハンサムでないという事やその他のもろもろな理由から、人から軽く見られたり好きな女性に振られたり、振られる前にすでに自分で「どうせ俺は不細工だから」とネガティブに考えてしまったという経験があるでしょう。

顔立ちが悪いという事で苦労したり悲しい思いをした経験というのが少なからずあるはずです。

そのためイケメンほど明るく素直な性格にはなりにくいかもしれません。

しかし悔しい思いをしたからこそ、負けず嫌いでいざという時に頑張りが聞いたり、何とかして成功してやろうという気概を持つ事にもつながるのです。

悔しい体験はブサメンにとって、奮起するきっかけともなるでしょう。

メンタルにおいてイケメンはどちらかというとポジティブ、ブサメンはネガティブな部分があるといえますが、それぞれその特徴を生かしてより良い方向に持っていく事ができるといえるでしょう。
 

イケメンとブサメンを比較すると違いが鮮明になる

 
いかがでしょうか。

以上、イケメンとブサメンの違いについてお伝えいたしました。

イケメンとブサメンの違いは顔立ちに大きな違いはありますが、服装や体型、考え方でイケメンに近づく事ができるのです。

顔立ちだけにとらわれず、身の回りを整えるという事を努力するようにしてみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク