女性のひげが生える原因や理由5つ

ひげというと、どうしても男性を思い浮かべる人が多いと思うのですが、女性にもひげはあります。

それは産毛のようにうすくほぼ見えない、またはない人もいれば、常に手入れをしていないとどんどんと濃くなっていってしまうという人もいます。

もともと毛深い体質ではなく、どちらかというと毛が薄い体質であったにもかかわらず、ある日突然毛が濃くなりひげが生えてきたという人もいます。

ひげは男性の象徴として考えられていますので、ひげが生えている女子は「オス化女子」、「ヒゲジョ」と言われることもあります。

ではなぜ女性にひげがはえるのでしょうか。

その原因と理由についてご紹介いたします。

スポンサーリンク


女性のひげが生える原因や理由

 

仕事などでストレスがたまっている

 

今まではひげなどはえたことがなかったのに、ある日突然鏡をみたらヒゲが生えていてギョッとしてしまった経験のある人、いませんか?

ヒゲは男性の象徴といわれることが多いのですが、ヒゲをはやすためには男性ホルモンが必要となります。

男性ホルモンは、ストレスなどがたまり、女性ホルモンのバランスが崩れるとでてくる可能性があります。

女性ホルモンが減るため、体のなかで微々たるオス化が始まるのです。

仕事場や人間関係などでストレスをためていませんか?

ストレスをためこみ、自分の中だけで戦っていると、女性ホルモンのバランスは乱れます。

自律神経もバランスを崩し、男性ホルモンを多く分泌するようになってしまうのです。

男性ホルモンが分泌されると、女性のやわらかい産毛のような毛ではなく、太くてハリがあり濃いヒゲがはえてきてしまうことがあります。

そのためストレスを抱え込まず、しっかりと発散できるように日ごろから気をつかっていきましょう。

 

寝不足など休息が足りていない

 

ヒゲがはえてしまう原因のひとつに寝不足があります。

夜更かしをしていて、美のゴールデンタイム、シンデレラタイムと呼ばれる時間帯にしっかりと睡眠状態になれていないと、ヒゲがはえてしまうことが多いです。

また、睡眠時間が慢性的に足りず、いつも寝不足で眠い状態が続いているような人も、ひげが生えてきてしまう可能性がかなり高いので注意が必要です。

寝不足が続くと体はいつもだるく、疲れています。

そのため、女性ホルモンが減ってしまい、男性的になってしまうのです。

ヒゲが生えてきて悩んでしまっている人は、常日頃からしっかりと休息をとり、体に疲れをためないように注意するとよいでしょう。

スポンサーリンク


食生活のかたより

 

ヒゲがはえてしまう原因のひとつとして、食生活のかたよりがあげられます。

仕事などで忙しく、なかなか食生活に気を遣うことができない人は、栄養のバランスが偏ってしまい、ヒゲが生えてしまう可能性があります。

コンビニエンスストアのお弁当や冷凍食品、インスタント食品などに頼ってしまうことが多い人は、栄養をバランスよくとることができていない場合が多いので気をつけましょう。

食生活がかたよっていると、体の中の自律神経のバランスや女性ホルモンのバランスが崩れやすいのです。

これが崩れてしまうと、男性ホルモンが活発化してひげがはえてきてしまうことがあるのです。

食事に気をつかってしっかりとバランスよくとるようにすることが一番の方法なのですが、どうしても難しいと言う人は、サプリメントなどの栄養剤をつかってしっかりと栄養を補給できるようにしましょう。

 

運動不足や無理なダイエット

 

ヒゲが生えてしまう原因のほとんどはホルモンバランスの乱れ、自律神経のバランスの乱れであるということをご紹介しました。

ほかにこれらのバランスを崩す原因として挙げられるものとして、運動不足や無理なダイエットがあります。

人間は適度に運動をしていないと、体のバランスをくずしてしまうのです。

何もハードな運動を毎日しましょうといっているわけではありません。

簡単なウォーキングや雑巾がけなどでも十分ですので、毎日ある程度の運動をするようにこころがけましょう。

また、女性の多くは体系や体重をきにしてダイエットをしたがる人が多いのですが、あまりにはりきりすぎて無理なダイエットをしてしまうと、体の中のバランスがくずれてしまい、男性ホルモンが増してヒゲがはえてきてしまう可能性が高いです。

なにごともやりすぎ、やらなすぎは体に悪いのです。

 

お酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎ

 

お酒の飲みすぎは体に悪いです。

タバコの吸い過ぎに関しては百害あって一利なしといわれるほどです。

これらも女性ホルモンのバランスをくずし、男性ホルモンを増やしてしまう原因のひとつです。

ひげをはやしたくなければ、これらをやめてみましょう。

女性らしい健康的な体になり、ひげがはえてくることはなくなるでしょう。

 

女性のひげが生える原因や理由5つ

 

いかがでしたか?

ひげが生えてしまう原因は女性ホルモンの低下、男性ホルモンの増加が原因だということをお分かりいただけたかと思います。

女性らしく美しくいるためには、ヒゲははやしたくないものですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク