MENU

鎌倉デートのおすすめスポット7つ

武家の古都として知られる鎌倉は、歴史や文化と自然を存分に楽しめるエリアです。

豊かな歴史の史跡や四季折々の自然はもちろん、鎌倉ならではの海の幸や山の幸が楽しめます。

今回は、そんな鎌倉でデートをしたいというカップルのために、鎌倉デートのおすすめスポットをご紹介いたします。

是非参考にして、鎌倉デートを満喫してくださいね。

鎌倉デートのおすすめスポット

 

鎌倉大仏殿高徳院

 

鎌倉大仏殿高徳院    鎌倉大仏と高徳 - 境内の四季

鎌倉に来たらぜび訪れたいスポットです。

「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊、像高約11.3m、重量約121tの国宝銅造阿弥陀如来坐像は正に圧巻です。

電車でのアクセス

江ノ島電鉄(江ノ電)を利用される場合

◎ 鎌倉経由の場合・・・・JR横須賀線鎌倉駅で下車。

江ノ島電鉄(藤沢方面行き)に乗り換え、3駅目の長谷駅で下車(約7分)。

長谷駅より徒歩約7分。

◎ 藤沢駅経由の場合・・・・JR東海道線または小田急線藤沢駅で下車。

江ノ島電鉄(鎌倉方面行き)に乗り換え、11駅目の長谷駅で下車(約40分)。

長谷駅より徒歩7分。

鎌倉駅からバスを利用される場合

鎌倉駅東口バス乗り場1番から江ノ島電鉄バス、もしくはバス乗り場6番から京浜急行バスに乗り、「大仏前」停留所(鎌倉駅から約10分程度)で下車すぐ。

・拝観時間

4月~9月 午前8時~午後5時30分、10月~3月  午前8時~午後5時

大仏胎内拝観時間: 午前8時~午後4時30分

直営売店(札所)の営業時間: 午前8時30分~午後4時45分(通年)

・拝観料

入場料: 一般: 200円

大仏胎内の拝観料: 別料金(1名当たり20円)が必要です。

出典 鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉文学館

 

300px-Kamakura_Museum_of_Literature

由比ヶ浜を望む自然環境と広大な庭園にある美しいバラ園は、鎌倉文学館の大きな魅力です。

鎌倉文学館の建物は、旧華族・前田家の別邸として建てられたものです。

江戸時代に加賀百万石を誇った前田家が建てたものですから、さすがの貫録を感じさせます。

「招鶴洞」という名前がついたトンネルは、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、まるで別世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。

dd4f2cc47d2ad8910e29c4d0214bbf52

開館時間: 3月~9月 9:00~17:00(入館は16:30まで) 、10月~2月 9:00~16:30(入館は16:00まで)

休館日: 月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日~1月3日)、展示替期間、特別整理期間など、5・6月、10・11月は臨時開館あり

観覧料: 展覧会によって異なります。(300~400円程度)

出典 鎌倉文学館

鎌倉デートのランチだったらレストラン・ワタベがおすすめ

 

original

鎌倉のおすすめレストランは、江ノ電長谷駅から歩いて5分の「レストラン・ワタベ」です。

築70年のモダンな日本家屋と、綺麗に手入れされた庭があるフレンチレストランです。

力強い鎌倉野菜や相模湾の幸をふんだんに使った料理が楽しめます。

和の空間でフレンチを頂くという新しい感覚と、鎌倉らしいゆったりと落ち着いた時間の流れを楽しんみてはいかがでしょうか。

営業時間:

12:00~15:00(L.O14:00)

17:30~21:00(L.O20:00)

定休日:月曜の夜、火曜日&第3月・火曜日連休

出典 レストラン・ワタベ

ドライブデートの途中で新江ノ島水族館

 

nightaquarium_ph_01

是非カップルでみてもらいたいのが、新江ノ島水族館が期間限定で開催している「ナイトアクアリウム」です。

「ナイトアクアリウム」は「深海<Deep Sea>」をテーマにした、世界で初めて水族館で行われる体験型3Dプロジェクションマッピングです。

訪れた多くの人達が「綺麗すぎる!」と大絶賛するほど、幻想的でロマンチックなムードを盛り上げてくれます。

 

カフェ坂の下

 

original (1)

ちょっと一休みにおすすめなのが、長谷駅を海側へ降りて極楽寺方面へと歩いた先にある「カフェ坂の下」です。

某テレビドラマの舞台となったことで、一躍有名になったカフェです。

「カフェ坂の下」に立ち寄った際は、是非絶品のパンケーキを注文してみてくださいね。

営業時間:平日10:00~16:00、休日10:00~17:30

アクセス:長谷駅から310m

定休日:月曜日・火曜日

出典 カフェ 坂の下(サカ)

無心庵

 

original (2)

テレビや雑誌などのメディアに多々取り上げられる有名な甘味処、無心庵もおすすめです。

昭和の郷愁がただよう古民家そのままの店構えは、なんとも鎌倉らしい癒しの空間があり、大人のデートにおすすめです。

線路をまたいでお店に入るという遊び心をくすぐる造りになっています。

趣のある民家のような建物の中はすべて畳で、その上で食べる「あんみつ」や「豆かん」は程よい甘さで「ほうじ茶」との相性が抜群。

アクセス:江ノ電「和田塚」駅(大船方面進行方向先頭)を降りて目の前

鎌倉駅からは徒歩約15分。

由比ヶ浜通りを長谷方面へ向かい、うなぎのつるや手前を左折。

小径を江ノ電線路方面へ向かい約1分ほどで到着します。

和田塚駅から31m

定休日:木曜(祝日の場合は翌日)

出典 無心庵(むしんあん)

稲村ヶ崎温泉

 

home01

鎌倉市で唯一の天然温泉、稲村ヶ崎温泉は旅の疲れを落としたり、体を清めるには最適なスポットです。

温泉の特徴の特徴として、トロっとした黒湯はPH8.7と弱アルカリ性で保湿効果が高く、美肌の湯としても人気があります。

住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13

電話番号:0467-22-7199

営業時間:9:00~21:00

休業日:年中無休(メンテナンスのための休業あり)

入浴料:1400円

駐車場:2時間無料

出典 稲村ヶ崎温泉

 

鎌倉デートのおすすめスポットは、心が洗われる場所が目白押し

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、鎌倉デートのおすすめスポットです。

今回紹介した場所以外にも、デートスポットがまだまだたくさんあるのが鎌倉です。

ゆっくりと時が流れるような鎌倉独特の雰囲気は、恋人との距離を縮めたり、日々の疲れを癒すのに最適なエリアではないでしょうか。

是非今回の内容を参考に、恋人との鎌倉デートを満喫してくださいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人