彼氏に不安を伝える方法8つ

お付き合いが始まってうれしい気持ちでいっぱいの時、同じくらい不安を覚えることもありますよね。

本当に私でいいのだろうか、彼はどう思っているんだろうかといった気持ちに関する不安。

あるいはお付き合いが長くなってきて、連絡が最近ない、メールをチェックするのが多いけど浮気かな、なかなか会えない・・・など恋人同士の不安は様々です。

最初は遠慮して不安を口にしなかったりするのですが、それも長くは続かないものです。

口にしなかったばっかりに気持ちが伝わらなくてうまくいかなくなるなんて悲しいですよね。

自分の気持ちを上手に伝えていい関係を保ちましょう。

スポンサーリンク


彼氏に不安を伝える方法

 

不安な気持ちを伝えるときは考えすぎない

あまり深く考えずに、シンプルに素直に自分の気持ちを伝えた方が良いように思えます。
まだ付き合い出して一ヵ月ですし、お互いの価値観も違ってて当然なので、一人で悲しくなったり不安になったりするよりも、今の時期にじっくりと自分と相手の気持ちを話し合うことが大事だと思います。
彼もまだ自分のペースを他人のペースに合わせることに慣れていないのではないでしょうか?
文章から察するに、彼がどちらかといえば女心にうとくマイペースで不器用なようですので(悪い意味ではないです!)、はっきり言わない限り「沈黙は了解」と受取られそうに思います。
でも、旅行の件できちんと伝えたら対処してくれたように、RentRantさんの意見にはちゃんと耳を傾けてくれているようなので、きちんと話し合えば理解しあえるような関係が築けそうですね。

出典 彼氏に不安な気持ちを伝える方法

 

メールやLINE(ライン)で伝える

 

メールは恋愛で大きな位置を占めるツールですよね。

お付き合いの始まりから、日々の連絡まであらゆる盤面で活躍してくれ取り入れやすいと思います。

メールで伝えるといっても、何時でも、どんな内容でもいいというわけではありません。

特にメールは電話を違い何時でも送れるのが大きな魅力ですが、今回は時間に一番注意してほしいと思います。

できれば夜遅く、寝る前などの時間帯が良いでしょう。

一日が終わってリラックスしているタイミングを狙いたいものです。

もしくは就寝前にゆったりと二人の電話を楽しんだ後に言えなかったことを伝えるように送るのも効果的です。

文面はできるだけシンプルに短く、感謝の言葉や好きという気持ちを添えて送ってください。

前置きが長くなったり、要求を付けたりしないように気を付けることが大事です。

スッと心に入る一言で十分です。

スポンサーリンク


周りから伝えてもらう

 

周囲に共通の知人がいる場合は、その方の力を借りるのも一つの手です。

人から伝え聞いた自分の褒め言葉が一層うれしいように、人づてで聞いた言葉は直接聞く話とは違った効果があります。

面と向かい合って話をすると角が立ってしまいそうで不安な人には向いているでしょう。

人から聞いた言葉は客観的に受け止めることができ、二人の関係を冷静に振り返ることができます。

男性はあまり周囲に恋愛の相談をしないことが多いので、周りに相談するほど悩んでいたのかと受け止めてくれることも。

ただ、内容によっては人に話したことを咎められることもあるので、あくまで可愛らしい範囲で相談しましょう。

 

ささやく

 

これが一番効果があると思います。

単純ですが、小さな声で囁くのは、相手に聞く耳を持たせます。

もちろんシチュエーションが大事になります。

時間と場所をよく吟味しましょう。

お勧めはやはり、二人きりでリラックスしている時です。

まったりとして話す事が無くなってしばらくした瞬間、またマッサージなどスキンシップをしながらなども良いです。

顔を見ながら言うのは恥ずかしいと思うので、背中に向かって囁くのはどうでしょう。

あなたの不安な心細い気持ちが良く伝わりますよ。

スポンサーリンク


不安な気持ちはきちんと伝える

私は、不安に思ってることを聞いただけで重いと言われるなら、付き合い自体終わりかなぁ?と思います。
好きな人に少しくらい、不安な気持ちをぶつけられたくらいで重いとは思わないハズ。
友人関係にも支障あるほど酷い束縛などがあるならば、重いウザいと思いますけどね。

相手が好きな内は、重いって思わないもんだと思ってます。
どうしても嫌われるのを恐れて聞けない人もいるでしょうけど、その優劣関係がもう私的にはなしかな?言いたいことも言えないで、相性いいとは思えない。片方が嫌われるのを恐れ、我慢ばかりしてる付き合いに本当の絆はないでしょう。

出典 彼に不安な気持ちを伝えると重いと思われるで

 

自分勝手な伝え方は関係を悪化させる

不安を伝えること自体は悪い事ではないですよ。
ただ、その不安が自分中心な気持ちからくるのであればお勧めできません。

今回、生理前の情緒不安定な時に重なった事とはいえ、あまりにも自己中心的な考えになっていませんか?
彼氏さんから連絡が来ない来ないと文句をいうばかりで、あなたからの行動があまり伴っていませんよね。
欲しいばかりで、相手へのお返しが出来ていないように感じました。

電話やメールが苦手だから…ってそれは理由にならないですよ?
彼氏さんにしてみても「そろそろ電話に慣れてきただろ?」って気持ちあると思います。
だって電話が苦手って言っても、掛かってくる電話には普通に応対できるのでしょう?
それならただの言い訳に聞こえても仕方ないのでは?

だからこそ「俺ばっか連絡してるのもどうかと思う」という言葉が出てきたんだと思います。

出典 不安な気持ち、伝えてもいい?

スポンサーリンク


不安な気持ちから束縛するのはNG

つき合っている男性のことが大好きなほど『彼氏のことは全て知っておきたい!』という独占欲が強くなり、過剰な束縛に走ってしまう女性も少なくないですね。
でも、相手の行動を制限し過ぎると結果的に男性を疲れさせ、どんどん「本命の格」が下がり、その確固たる地位が危うくなってしまいます。
彼を愛し過ぎると湧いてくる願望

携帯電話の中身を見たい
「誰と」「どこで」「何のために会うのか」「何をしたのか」細かく知りたい
○月○日○時は何をするのか(していたのか)、過去も未来のことも知りたい
少しでも彼からの連絡が遅れたり、デートをキャンセルされると『自分が知らないだけで、実は他の女性と会っているのかも…』と不安になり、ムリな要求や質問を彼にして困らせたことがあるのなら要注意!

出典 本命の彼女になれる!もっと愛される!たった3つの恋愛セオリー

 

彼氏に対して不安を感じる時は相談する

不安に感じる内容にもよりますが、あまり重い内容だったり、自分のことを友達に言われたら嫌だなという話であれば共通の友達に相談することは避けてください。

より多くの人に相談をして様々な意見を聞いてみてください。

そこで注意するのは、彼女よりの考え方で話したり彼氏よりの考え方で話すのではなく、事実だけを平等に伝えてください。

そうすることで、どうすれば良いのか、どのような状況なのかをアドバイスされ自分の事を客観的に見ることが出来るでしょう。

アドバイスしてくれる人の中には、バッサリと合わないんだから早く別れて良い男を探しなよと言ってくる人も居るかもしれません。
しかしそこで落ち込んだり直ぐに別れようと思うのではなく全ての人のアドバイスを聞いてトータル的に考え自分の納得する解消方法を考えて、対処することが大切です。

出典 彼氏と付き合っている時の不安な気持ちを解消する方法3つ。モヤモヤを消し去ろう

 

彼氏に不安を伝える方法8つ

 

・不安な気持ちを伝えるときは考えすぎない

・メールやLINE(ライン)で伝える

・周りから伝えてもらう

・ささやく

・不安な気持ちはきちんと伝える

・自分勝手な伝え方は関係を悪化させる

・不安な気持ちから束縛するのはNG

・彼氏に対して不安を感じる時は相談する

いかがでしたでしょうか。

自分で取り入れられる方法はみつかりましたか?

その他にも二人の関係の数だけ伝え方はあると思います。

ポイントは不安から来る心細さを伝えることです。

不安にさせないでくれと相手を責めたり、こうして欲しいと要求をしたりしないように気を付けてください。

不安の解消の仕方は彼が、あるいは二人で考えて行こうというゆとりが大事ですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク