彼氏と距離を置くメリット4つ

彼氏との付き合いが長くなると、価値観の違いや喧嘩など様々な理由から距離を置いてみた方が良いのではと考えることがあるかもしれません。

彼と距離を置くことによって、何が変化するのか。

そして距離を置くことで得られるメリットはどういったものがあるのか、いくつかご紹介しましょう。
 

スポンサーリンク


彼氏と距離を置くメリット

 

客観的に彼を見ることが出来る

敢えて言うならメリットは距離を置く事で冷静になれる事。ですが私の場合は距離を置いた事で、この先付き合ってもお互いにとってベストじゃないと思い別れました。一緒にいる時は絶対別れたくないと思ってたのですが。

出典 「距離を置く」、理由とメリット・デメリット

付き合っていると、彼だけを見ていることが多く、また一緒に過ごす時間が長いことから、相手のことを深く客観的に見る機会はまずないでしょう。

距離を置くということは、付き合っているかいないかの瀬戸際の状態であることから、「彼氏」という立場とはまた違った視点になれます。

客観的に見て、彼はどういう人なのか、彼の気付かなかった性格、また自分にとっての彼の存在がどの程度なのかを知ることが出来ます。

距離を置くことによって、お互いの時間が出来るため、心に余裕が生まれるのは確かで、その余裕の中で彼を見た時、また違った一面を感じることもあるでしょう。

付き合っていて常に身近にいる時には感じれなかった彼の良さ、逆に欠点にも改めて気づかされることでしょう。

恋愛に夢中になっている最中では気付けない為、こうして距離を置くことは悪いことだけではないのです。

 

心に余裕が生まれて自分の時間を持てる

あなたがもし、「距離を置いた方がいい」と感じたならば、相手を傷つけるかな?と心配するより、素直に口に出してみると良い。たとえ、勢い余って言ってしまったとしても、距離を置くべきとあなたが思っていたことは事実。まず、必要なのが心の余裕だ。距離を置いて、彼に考える余裕を与えよう。本当にこの関係を続けるべきなのか、今大切なものはなんなのか。じっくり考えた上で改めて彼に選ばれてこそ、深い関係を結ぶ価値がある。

出典 大好きな恋人と、15日間離れてわかった「6つのメリット」

今まで彼との時間を大切にするあまり、友人と会う機会が減ったり、趣味を制限していたことはないでしょうか。

距離を置くことで、お互いに自分自身に使える時間がかなり出来ます。

その期間を利用して、自分がしたかったこと、考えたかったこと、友人と会ったり家族と過ごしたり、他の面に時間を費やすことが出来ます。

付き合っていると、どうしても彼氏を優先してしまい、時に友人からのお誘いを断ってしまうなんてこともあったでしょう。

常に自分の理解者である友人に、自分の近況や相手の悩みや相談事を聞いたりして、有効に時間を使うことが出来るようになります。

また、もし何かに興味を持っていたのに時間が無くて出来なかったという時でも、この期間を利用してチャレンジすることが出来ます。

お互いに距離をおいて、自分のプライベートに重点をおくことによって、ストレス解消にもなり、充実した生活も期待できます。

そしてその後距離を置くことを解消した後、お互いに成長出来た姿を感じる事が出来るでしょう。
 

スポンサーリンク


自分の反省すべき点を考えられる

「絶対に彼が悪いって思っていて、完全被害者面していたんだけどさ。距離置いている間に友人に距離置いた経緯とか愚痴とか聞いてもらっていたら「お互い様じゃない?」って言われてさ!私もダメな部分があったなって反省できるいい機会になったよ」(25歳/広告)

特にケンカが原因で距離を置くことになった場合は自分の反省点も見つけられるいい機会になりますよ!

相手ばかりに求めすぎていなかったか改めて考えて、相手に変わってもらうだけでなく自分も変わっていくことも大事ですからね。

出典 距離を置くことで長続きすることも? 前向きなメリット4選を紹介

距離を置く際に、何かきっかけになる問題があってそういう結果に至るでしょう。

それが「喧嘩が絶えない」「お互いにすれ違いが多い」「会う時間がない」「一緒にいすぎて大切さが分からなくなった」と、様々な理由があることでしょう。

付き合っていく上で大切なのは、お互い思いやりを常に持ち続けることです。

相手だけが悪いのではなく、自分にも何かしら非があることを前提に、反省すべき点を考える時間を、強制的に作ることが出来ます。

自分の至らなかった点、付き合いが長くなって遠慮しなくなってしまった、相手に求めすぎた、色んなことが考えられます。

結果的に、距離を置くということになってしまったのは、彼だけが原因でしょうか?

お互いに納得して距離を置いたのであれば、原因はお互いにあることを受け止めなければならないでしょう。

自分が改善すべき点、反省しなくてはならない点を、この距離が空いている状態で冷静に見つめ直し、改める必要があるのです。

相手が変わるのを待つだけでは、きっと今後も同じことになってしまう。

これを頭に入れて置くべきでしょう。

変わるのは、相手も自分もどっちもであることを意識すべきです。

スポンサーリンク


もう一度ラブラブになれる

距離を置いてできた時間で、二人で時間を共有していたころにはできなかったことがたくさんできるようになります。それはストレスの発散にもつながりますし、何よりも自分を高めてくれることになるでしょう。
恋愛は、どちらかが自分に自信がなかったりするとバランスを崩してしまうもろいものなのです。バランスを崩すと喧嘩につながったり、ストレスが過度にたまりやすくなったりしてしまうのです。
だからこそ、自分に自信をもてるようになるための時間が出来るというのはすごく大切なことなのです。相手がどのくらい自分に自信があり、どういう恋愛観なのか、というのは実際に付き合ってみないと分かりません。
しかし実際に付き合ってしまうといろいろと忙しくなり、自分の時間を持てなくなります。そして自信の溝が出来ていき、だんだんと相手に尽くすだけの恋愛になっていったり、喧嘩ばかりの恋愛になっていったりするのです。
距離をおけば、その状況を改善するための時間をもつことが出来るようになります。

出典 もう言われても落ち込まない!彼氏と距離を置くメリットとは

 

彼氏と距離を置くメリット4つ

 

・客観的に彼を見ることが出来る

・心に余裕が生まれて自分の時間を持てる

・自分の反省すべき点を考えられる

・もう一度ラブラブになれる

一見、距離を置くことはデメリットばかりを感じ、結果的には別れてしまうことになるのではと考える方が多いでしょう。

しかし、距離を置くという結果になったいうことは、まだやり直しがきく状態でもあるのです。

この距離のある時間に、自分自身何が出来るのか、そして相手の大切さや良さを客観的に見ることが出来る良い機会です。

上手に時間を使うことで、二人が成長できる時間であったと後から知ることが出来るでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク