MENU

彼氏が音信不通になったときの対処法8つ

彼氏から連絡が来なくなった・・・すごく心配になります。

彼氏から連絡が来なくなった場合には色々な理由が考えられます。

自分の夢のために時間を費やしている、彼女との付き合いに疲れて面倒になってしまった、男友達との付き合いを優先している、別れを切り出しずらいので自然消滅を狙っている、実は奥さんや彼女が他にいて本命の奥さんや彼女にばれたため音信普通になったなど考えられる理由が何通りもあります。

このように彼氏が音信不通になってしまった場合、どのように対処するのがよいのでしょうか?

彼氏が音信不通になったときの対処法

 

音信不通の原因を探る

どんな理由から彼が連絡を取りたくない状況になったのか、考えてみましょう。もしかすると、あなたの一言に傷ついてしまっているのかもしれません。

相手に心配をかけないよう、合間を縫って、短文でもメールやLINE、数分の電話などで、連絡ぐらいはしておくのではないでしょうか。彼はその心遣いをしてくれないということです。例えば彼の仕事が多忙であれば、「ごめん忙しくて。また連絡する」という、14文字を打つ手間すらかけてくれない相手ということなのです。

出典 彼が音信不通…そんなときに取りたい対処法と理由

 

周りの人に彼氏の現状を確認する

音信不通にする大半の人は、その恋を終わらせたいという理由で連絡を絶ちますが、相談してくる女性の中には、返信が来ていないのに何度も連絡してしまい、それに対する返信をもらえないことで余計に悩んでしまう場合が多々見受けられます。

ですが、メールやLINEを”無駄打ち”する前に、共通の知人に彼の現状を聞いてみたほうが早いのではないでしょうか。周囲に聞いたほうが、不意の事故で言葉を発することすらできない重篤な状態に陥って彼自身から連絡ができない、リストラに遭い連絡したくても精神的に参っていてできない、といった、別の理由が見つかる可能性もあります。 共通の知人が1人もいないという場合は、残念ながらそれが今の2人の関係が浅いことを教えてくれているとも言えます。男性は、本命を自分の”テリトリー”に入れることを好むので、交際期間がある程度たてば、男性自身の友人や知人を紹介してくれるのが普通の流れです。

もし、自分には返信をくれないのにSNS上でのコメントを継続しているようであれば、音信不通にして別れたいという気持ちの表れかもしれません

出典 急に彼が音信不通になったときの対処法3ステップ

SNSやLINE(ライン)を使って生きているか確認する

音信不通、彼氏の安否だけでも確かめたい!という時に便利なのがSNSです。
・ブロックされていない限り、彼女との連絡は絶っても、SNSには出没している事があります
また、LINEの既読機能を使って、メッセージを読んだかどうかを確認するのも良いでしょう。

出典 彼氏が音信不通……何故?原因と対処法まとめ

 

感情的にならないようにする

“今すぐに電話をください!”と、彼を追い詰めたり責めたりするような、留守電やメールをしてはいけません。マイナスの感情を彼にぶつけてしまうと、彼に嫌われ、二度と連絡がこない可能性が高まります。電話とメールを、合わせて2~3回しても連絡がこないのなら、その後一週間は、こちらからの連絡をやめましょう。

出典 彼から連絡が来ないのはなぜ?音信不通の理由と対処法まとめ

 

しつこく連絡をとらない

一週間が経つのに彼から電話やメールの返事がない場合は、もう一度、彼に連絡をとってみましょう。このときに彼の職場や実家など、絶対に連絡がとれそうなところに連絡したくなるかもしれませんが、我慢をしたほうが無難です。なぜならそれらの場所は、彼にとって聖域である可能性が高いからです。このSTEPで彼から連絡が来なかったら、さらに一カ月連絡を待ってみましょう。

出典 彼から連絡がない…!あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法

彼氏が音信不通になると心配になります。

この時に「何でメールへ返信くれないの!今すぐ電話して!」などと彼氏を問い詰めたり、責めたりするメールを送ったりするのは逆効果です。

マイナスの感情をぶつけてしまうことで彼から嫌がられてしまい、もう2度と連絡が来ない可能性が高くなります。

女性が音信不通になる場合は彼氏の事を好きではなくなっている場合が多いです。

そのため、彼氏が音信不通になった場合、自分の事を好きではなくなったと考える女性が多いでしょう。

実際、彼氏が音信不通にしている場合はもう彼女の事が好きではなくなっているというパターンが多いのは事実です。

ただ、男性の場合は彼女の事が好きでも連絡をしないで音信不通にする場合があります。

例えば、男性は恋の初期段階のアツアツの状態を過ぎるとテンションが一気に落ちてしまう場合があります。

このような場合に男友達との付き合いなどを優先するようになり、音信不通になる可能性もあります。

また、男性は身内の事は後回しにする傾向があります。

音信不通の原因は彼氏があなたの事を身内としてみなしたという事である可能性もあります。

加えて、男性は自分の行動を制限される事や束縛されることに抵抗を持つ人が少なからずいます。

そのため、スマホで「今日は何しているの?」、「今は誰と居るの?」などと頻繁に連絡を送られてきた場合は嫌気がさして音信不通になってしまう可能性があります。

このような場合は時間が経過するとまた連絡が来る場合があります。

音信不通になった時はまずいったん冷静になって待つようにしましょう。

何も気にしない感じで明るく連絡してみる

「答えの出ないような理屈を考え込んでいたりもするので、自主的に出てくるのを待っていたら、途方もない時間がかかるかも」「自分からは出て行きづらいこともあるので、女性から明るく楽しく誘ってくれたら、つい門を開けちゃうことはあると思います(汗)」といったアドバイスも。

城攻めの戦略で考えれば、外堀を埋めるか(=共通の友達などを通じて誘い出す)、兵糧攻め(=閉じこもっていられない状況に追い込む)なんて選択肢も考えられますが(笑)、丸腰で門を叩きに行く(=優しく明るく連絡してみる)という方法が有効なケースもある、ということですね。タイミングの見極めは難しそうですが、相手の男性がこのタイプで、門前払いされてもめげない自信があるならば、何度かトライしてみてもいいかもしれません。

出典 彼が音信不通に! 何かあると城に籠る「篭城男子」への対処法

 

相手のことを思った連絡をする

「彼女からのメールはいつも悩み事ばかり。しかも毎回同じことで悩み続けていて、アドバイスをしても『でも~』と言って話を聞かずにずっとうじうじ悩んでいる。最初は力になりたいと思ったけど、あまりにも悩み続けるから、もう連絡をとりたくなくなった」(22歳/アパレル)

悩み過ぎる女性は、面倒な女の典型です。他にも、会う度にヒステリックになったり、してもいない浮気を疑ったり、彼にその気がないのに結婚を迫ったりといった面倒な女になってしまうと男性は音信不通になる傾向があります。恋人といえども、他人です。相手が嫌な気分になるような振る舞いはなるべくしないように思い遣りをもって接しましょう。

出典 メールも電話も返事がない!?彼氏が音信不通になる理由と対処法・4つ

音信不通で彼氏からの連絡を待つ目安期間

電話やメール等の連絡を2~3回して、相手からの連絡が来ないようであれば、こちらからの連絡はやめましょう。

彼氏の恋愛のテンションが下がったのは一時的なもので、しばらくの冷却期間を置くことで連絡をしてくる場合が多くあります。

音信不通を待つ期間は最長で1カ月とされているので、1カ月は様子をみるようにしましょう。

1カ月待っても連絡がこないようであれば、相手が自然消滅をさせたがっている可能性が高くなります。

その後どのように行動するかは、あなた次第になってきます。

元の関係に戻る希望を捨てないのなら、自然消滅を覚悟でそのまま連絡を待ち続けるのが一番です。

しっかりとケジメをつけたいのなら、別れるのを覚悟で直接本人を捕まえて真相を確かめるしかありません。

出典 彼氏から連絡がない時の対処法7つ

彼氏からの音信不通の場合、焦ってしつこく連絡をするのは逆効果であるというのは前の文章で述べました。

とはいえ、いつまでの連絡が無い彼氏を待っているのもつらいものです。

音信不通が長く続く場合にはいつかはけじめをつけなければなりません。

では、いつけじめをつければいいのでしょうか?

まず、1週間経っても連絡が来なかった場合には再度メールや電話で彼に連絡をしてみましょう。

この時、彼氏の実家や職場に連絡したくなる気持ちが出てくるかもしれません。

しかし、これは彼氏に重い女と思われて嫌われてしまう可能性が大きいので避けるようにしましょう。

さらに1か月待っても連絡が来なかった場合には2つの選択肢を考えましょう。

1つ目の選択肢は彼氏の家に押しかけてでも理由を聞いてみる事です。

このケースでは別れを覚悟して行動する必要があります。

2つ目の選択肢は自然消滅を覚悟してひたすら彼氏からの連絡を待ち続ける事です。

ただ、いずれにしても音信不通になって、1か月経ったならば別れをある程度受け入れる必要があるでしょう。

この1か月の間はともすれば彼氏の事で頭がいっぱいになってしまいがちなので出来る限り自分磨きの時間などを積極的にとるようにして、なるべく他の事に集中するようにしましょう。

 

彼氏が音信不通になったときの対処法8つ

 

・音信不通の原因を探る

・周りの人に彼氏の現状を確認する

・SNSやLINE(ライン)を使って生きているか確認する

・感情的にならないようにする

・しつこく連絡をとらない

・何も気にしない感じで明るく連絡してみる

・相手のことを思った連絡をする

・音信不通で彼氏からの連絡を待つ目安期間

音信不通になった場合は不安でどうしても彼氏に連絡を取ってしまいたくなります。

ただ、そのような時に無理やり連絡を取ろうとすると逆効果になる可能性が高いです。

男性には女性と違って好きでも連絡を控える場合がある事を頭に入れておき、しばらくの期間は彼氏をほうっておくようにしましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人