彼氏が信用できないときの対処法7つ

彼氏と付き合っていく中で、何かをきっかけに彼を信用することが出来なくなってしまうことはありませんか?

信用出来ない中、付き合っていくのはとても辛いものがあり、だからと言って別れたくはないと思う女性も多いことでしょう。

彼を信用出来なくなってしまった時、どういった方法で解決することが出来るのでしょうか。
 

スポンサーリンク


彼氏が信用できないときの対処法

 

信用出来なくなった原因の追究

まず、あなたの心を開かないといけません。

自分自身に、自問自答してみましょう。

あなたが、今の彼氏を信用・信頼できないのはなぜでしょうか?

例えば、かつて、私が相談されたモノに、以下の内容がありました。

自分の育った環境で、父親が浮気やギャンブルばかりしていて、母親がいつも泣いているのを見て、男性は信用や信頼できない存在だと思うようになった。
元カレに浮気されたり、ウソをつかれたりして、深く傷ついたことがある。
今の彼氏に浮気されて、一度仲直りしたけど、それ以来、彼氏や男性を疑うようになった。
どうせ自分なんて、いずれ捨てられるんじゃないか?といった、まだ起こりもしていないことに過剰にネガティブな気持ちになってしまい、彼氏が信頼・信用できない。
というような、内容の相談をされたことがあります。

出典 彼氏が信頼・信用できないというあなたへ

自分の中で解決できない何かが起こった時、一人で抱えて悩んでいることはないでしょうか。

彼のどんな行動や発言で信用することが出来なくなってしまったのか、まずは根本となる原因を追究する必要があります。

例えば、彼が他の女性と連絡をとっていたことを知ってしまったなど、何かしらの証拠になるものがあるのであれば、さりげなく彼に聞くことも一つの方法です。

浮気を疑っている訳ではないけど、信じたいからきちんと説明してほしいという思いを、彼に正直に打ち明けてみましょう。

意外と単なる幼馴染であったり、友人であったりと、自分自身の勘違いから生まれたものかもしれません。

原因となるものを、そのまま放置していては、恐らく信用出来ない期間が長引くだけですし、その状態で付き合っていくのには苦労するでしょう。

少しでも信用出来るように、彼に本当の事を聞くという方法で、自分自身納得行くように、一緒に解決することが必要でしょう。
 

スポンサーリンク


彼氏への期待値を下げる

彼に対する「こうしてほしい」「こうあってほしい」という希望の範囲、つまりあなたの許容範囲を頑張って少し広げましょう。彼を信用できない今、行動を許容するのは恐ろしいかもしれません。しかし、現状を変えたいのならあなたにも変わる努力が必要です。

彼の言動に過敏になっている今のあなたは、彼に対して許容できる範囲が狭まっているはずです。そして、自分がかけた期待が守られないと不安になり、苦しくなって余計彼氏を信用できない…という悪循環に陥っているのです。

彼に多くを望み過ぎていませんか?彼も所詮は他人ですから、自分の期待通りに動いてくれると信じていては、いつまでも辛いままですよ。

出典 今日から変わる!彼氏を信用できない辛さから抜け出すための方法5つ!

 

裏切るよりも裏切られた方がマシ

 

もし信用出来ない理由が、浮気や彼の嘘だった場合、もちろん傷つくのは彼女側の方です。

時に人は、人を裏切ることがある生き物です。

裏切る行為をする人間であるより、裏切られた方が人間として成長でき、また人の痛みが分かる人間へと成長出来ます。

まずは考え方から見直してみると、気持ちも楽になれることでしょう。

そして同様に言えるのが、信用しないでいるより、表面だけでも信用していた方が楽であることです。

信用していない状態だと、彼の一つ一つの言動に疑いを持つようになり、それによって自分自身が疲れてしまいます。

結果的にもし裏切られたとしても、それは彼の人間性の問題であり、その時に対処すれば良いのです。

付き合っていて、別れたくないと思っている以上、出来るだけ彼を信用していることで、自分も楽になれます。

楽しい時間や空間を楽しむためには、信用していた方が一層楽しめるのです。

多少覚悟が必要かもしれませんが、信用する勇気を持って強くあり続けることで、自然に信用出来るようにもなっていくことでしょう。
 

スポンサーリンク


時間をかけて付き合っていく

男女の仲において、性的な興味、好意、恋心などは“瞬間沸騰”して、燃え上がることもあります。しかし「愛情」や「信頼」という感情になると、やはり一朝一夕では育ちません。互いに安らぎ、楽しく、心が温まる時間をたくさん共有して、初めて相手が“かけがえのない存在”となっていく。無論、友人関係でいる期間に、これらの感情を育ててから付き合う、というケースもあります。

知り合って間もない場合は、まだその部分が育ちきっていません。いわゆる“恋愛体質”の人などは、「付き合えた」その瞬間から、相手のすべてを知ろうとするなど、関係を深めることを急ぎすぎる傾向があります。男女問わず、こういった性格の人はいますが、この“急ぎ”が、相手を逃げ腰にさせてしまっている場合があります。

出典 恋人(男性)を信用できない、という人へ

 

第三者の意見を聞く

 

彼に信用出来ないことを打ち明けられず、もし一人でずっと悩んでいるのであれば、第三者の力を借りることも時に必要です。

付き合っている関係だと、お互いのことは客観的に見ることがなかなか難しいものです。

あえて第三者の意見を聞いたり、アドバイスをもらうことによって、他の人から見たら信用出来ないことなのかも判断しやすくなります。

友人や家族、また共通の知り合いなどでも良いでしょう。

自分がなぜ彼を信用できなくなったのか、またこの状態を打破するためにはどんな方法が良いか、一度周りの意見に耳を傾けてみると良いでしょう。

自分では想像もしていなかった方法で対処出来たり、もしくは信用出来なくなるような問題じゃないと言われるかもしれません。

二人の今後の為にも、信用出来る状態になることが先決ですので、自分の中だけで解決するのではなく、様々な意見を聞くことも大切でしょう。

スポンサーリンク


過去は気にしない

誰にでも過去はあるもので、色々な恋愛を経験しているものです。
周囲の憧れの的だった大恋愛をしていたという過去を彼氏が持っていたとしたら…
あなたは「過去のこと」と割り切れますか?

もう終わった恋に嫉妬してしまったり、
「どうして私なんかと付き合っているのだろう」と不安になる可能性がありますよね。
彼氏の「知らなくても良い過去」を知ってしまうことで、
2人の関係にヒビが入ってしまうこともあります。

また、過去に嫉妬して彼氏に気持ちをぶつけても「過去は過去でしょ?」と彼氏も困惑してしまいますよ。

出典 彼氏のすべてを知らないと信用できない!と考えているあなたへの7つの忠告

 

信用できない彼氏とはさっさと別れる

率直に言って別れた方がいいと思います。
彼を心底信用出来ないのですよね?
メールを勝手に見てしまうという事はそれが現れているんだと思います。
恋愛は信頼関係がなくなれば終わりです。

それから貴方も信じると決めたなら通すべきです。
誰だってプライバシーがあるんです。
疑わしいからといって彼女だからといって勝手にメールや手紙を見ていいなんて方はありません。貴方ももっと反省すべきです。

それと彼の浮気願望はなくならないでしょうね。
貴方に問いたい。
「好きな人を毎日疑わなければならない毎日」
こんな恋愛楽しいですか?

出典 信用できない彼とは別れたほうがいいのか?

 

彼氏が信用できないときの対処法7つ

 

・信用出来なくなった原因の追究

・彼氏への期待値を下げる

・裏切るよりも裏切られた方がマシ

・時間をかけて付き合っていく

・第三者の意見を聞く

・過去は気にしない

・信用できない彼氏とはさっさと別れる

付き合っていると、何かと問題が生じ、些細なことから彼へ不信感をもつ瞬間も出てきてしまいます。

そのまま放置して時間だけ過ぎていっても、信用を取り戻せるとは限りません。

自分の中だけで消化するのではなく、彼や第三者に頼ることも必要だということを、頭に入れておくと少し楽になれることでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク