彼氏がそっけない態度をとる理由10選

つきあっている彼氏がそっけない態度を取ったとき、その理由がわからないことがあるでしょう。

思い当たることもないのに、彼氏にそっけない態度をとられると、女性は不安になり、またいらだちを覚えるものです。

そんな女性のために、彼氏がそっけない態度をとった時に考えられる理由や心理についてお話ししましょう。

スポンサーリンク


彼氏がそっけない態度をとる理由

 

男性特有の「照れ」から

 

男性には多かれ少なかれ、照れ屋の要素があるものです。

中には、どんなシーンでもまったく照れることがないという男性もいますが、それはきわめで稀な例外と考えていいでしょう。

つまり、ほとんどの男性が照れ屋なのです。

照れ屋な男性は、つきあっている彼女と人前で親密にすることを、女性が想像する以上に強く「恥ずかしい」と感じます。

それで、人前で女性がいつもの親密さを見せようとすると、恥ずかしさからそっけない態度をとることが多いのです。

また、二人きりでいる時でさえ、「照れ」からそっけなくふるまうことも少なくありません。

「二人きりなんだから、照れる必要はないのでは?」と女性は思いますが、彼女と二人だけのシーンでも照れてしまうのが、男性という生き物なのです。

 

「男はこうあるべし」という意識が強い

 

「男は女の前でデレデレすべきでない」とか、「男たるもの、質実剛健であるべし」という意識が強いために、つきあっている女性に対してそっけない態度を取る男性もいます。

かなり時代錯誤の、アナクロ男子と言っていいでしょう。

「いまどき」と思いますが、実際にこういう意識を持つ男性、「男たるもの」という先入観を自ら好んで持ち続けている男性は、女性が考えるよりもずっとたくさんいるのです。

なんだか「武士道の世界」のようですが、いにしえの武士のように、女性に対してそっけなくふるまう男性が、少なからず現存します。

スポンサーリンク


安心しきっている

告白して、OKをもらったことによりもう自分のものになったから大丈夫と安心してしまう彼氏は多いです。
この場合、素っ気ないというよりも本性が出てしまっているといった方がいいと思います。

彼女はもう自分のものだからどんな態度を取っても大丈夫くらいに思っているのかもしれません。

ですが、彼女からしたらそんなことはわからないわけですから「何もしていないのに嫌われてしまった」と思ってしまいますよね。

でも、この場合は彼氏はあなたの事を嫌っていないどころか素を見せても大丈夫と思っているので安心して大丈夫です。
あまりに不安なら一度ストレートに「最近素っ気ないけど何か悪いことをした?何か私に悪い所があれば直すね」と聞いてみるのもいいでしょう。

ただし、男性はしつこいのを嫌いますので聞くのは一度だけです。
そしてこう聞くことで「自分は彼女を不安にさせてしまった」と反省するので素っ気ない態度を改めてくれます。

出典 告白してきたのにそっけない彼氏の心理とは。向こうから告白したのに何故冷たいの?

 

なにか別のことに心を囚われている

 

それらとは、まったく違う理由もあります。

あなたとは関係ないなんらかの事象に心を囚われている、というケースです。

たとえば、彼氏が営業マンで、明日大きな契約があるとしましょう。

うまくいかどうか、まだわかっていない契約、今後のキャリアアップにも関わりかねない大仕事です。

となると、彼氏はそのことで頭がいっぱいで、あなたとの関係に思いが及ばないということもあるでしょう。

社会人であれば、ごく自然なことです。

そのため、あなたがいつものように親密にふるまっても、いつものような反応が返ってこない、ということになるのです。

仕事以外にも、親のことや健康不安、人間関係の悩み、金銭面での問題などなど、何らかの悩みを抱え、そのことに心を囚われていると、男性は彼女に対して、無意識のうちにそっけない態度をとってしまうのです。

スポンサーリンク


ただの気分屋

「ご機嫌斜めなときに間違って甘えたりすると、めんどくさいなーって顔されるときがありますね。
気分屋なので扱いは難しいけど、猫を飼ってる感覚で付き合ってます」(28歳/化粧品)

彼氏が気分屋さんだと、最初苦労するそうですね。突然冷たい態度や言葉を返してくる彼の気持ちがわからなくて不安にさせられることが多いのだとか。

ですが、手懐ければこっちのものです。

友達にはなかなか見せない裏の甘えっ子の顔が見られる日がいつかくることを信じて、コロコロと変わる彼のご機嫌に付き合ってあげましょう。包容力の見せ所です。

出典 「冷たい彼=私に冷めてる」は間違い?!そっけない彼の正体・4つ

 

疲れている

バタバタと忙しい日々が続くと、どうしても十分な休息が取れずに疲れが溜まっていく一方…。こんなときは誰かに気を遣っている心の余裕がなくなってしまうもの。しかし、このパターンは時間が解決してくれることがほとんどなので、お仕事が一段落すれば彼も元通りに戻ってくれるハズ
ここで彼のそっけなさを解決しようと焦ってはダメ。特に「なんて冷たくするの?」と理由を問いただすようなマネは絶対NG!余計に彼が疲れてしまう原因になってしまいます。
解決方法は?
カレを癒せる彼女を目指す!
疲れてグッタリなカレに対しては無理に原因を話させようとはせず、彼を支える存在になることが肝心です。

出典 彼氏がそっけない態度をとる理由7パターン

スポンサーリンク


つきあっている女性(=あなた)に腹を立てている

 

もっと簡単な理由も考えられます。

それは、つきあっている女性、つまりあなたに腹を立てていて、そのためそっけない態度をとるというケースです。

女性は敏感ですから、彼氏にそっけない態度をとられれば、多くの場合、「自分に原因があるのでは」と考えます。

思い当たることがあるケースが多いでしょう。

けれど、「まったく思い当たることはない」というケースも少なくありません。

特に彼氏が変わった性格で、ふつうの人なら何とも思わないことに腹を立てるという場合、女性はそれに気づくことができません。

そのため、「思い当たることはない」と判断するのです。

しかし、彼氏には「思い当たること」があって、それで腹を立てているというわけです。

 

ダメ出しされすぎたから

多くの女性は好きになった人を育てようとしますが、これはNG。
ありとあらゆることにダメ出しをすると、彼はあなたを「味方ではない」と思ってしまいます。その結果、敵の関係となってやがて彼は本音を言わなくなり、嘘をつき、媚びたり逃げたり守ったり攻撃したりしてきます。
彼はあなたに成長させられることを望んでおりません。むしろ今の自分を受け入れて欲しいと思っています。長期的なパートナーになるにはこれらをクリアして、あなたは彼が気を使わなくても良い、居心地が良い存在になる必要があるでしょう。

出典 飽きられた…?ラブラブだった彼が素っ気ない態度をとる理由

スポンサーリンク


「別れたい」というサイン

 

最後に、女性にとってもっとも深刻なケースを紹介しましょう。

それは、「別れたい」というサインです。

気持ちが完全に冷めてしまっている、ほかに好きな女性ができたなど、「別れ」をはっきり意識して、しかしそれを口に出すことができないとき、わざとそっけない態度をとって、相手の女性に自分の気持ちを伝えようとすることが、男性にはあります。

かなり遠まわしで、伝わりにくい「別れのサイン」ではありますが、気弱な男性や、女性慣れしていあに男性は、こうした態度をとることがあるのです。

 

彼氏がそっけない態度をとるときの対処法

ちゃんと仕事行ったのかな?ちゃんとご飯食べてるかな?など、彼女だからこその出来る細やかな気遣いはとてもいいことです。しかし、あまり心配し過ぎると、「母親みたい…」と彼氏が錯覚に陥ることも。

母親から口うるさく言われるとそっけない返事をしてしまうのと同じように、あなたにもそっけなくなり、それが、冷たいと感じてしまう原因に。彼氏もいい大人ですので一人の自立した男性として信頼しましょう。

どこへ行ってたの?誰と?出かける時は教えてね。帰ってきたら連絡してね。など、彼氏の行動を把握しようとしていませんか?別々に暮らしている場合などは、彼氏の行動や生活パターンが見えないと不安になりますよね。

しかし、結婚もしていないのに、普段の生活を監視されていると、彼氏の方はどんどん窮屈になっていきます。好きだからこそと思うと、彼も怒るわけにもいかず、なかなか言い出せない状態が続いてしまい、冷たい態度を取ってしまうということも。束縛しすぎていないか振り返ってみましょう。

出典 最近そっけない?彼氏が冷たいと感じたときの対処法10選

彼からアテンションがほしくて、わざと嫉妬させるようなことをする女子がいますが、これは逆効果! あなたの魂胆は彼に見え見えで、よけいに彼をシラけさせてしまいます。素っ気ない彼の気を引く一番の方法は、実は彼から時間と距離を置くことなんです。

「ちょっと冷たい彼から離れてしまったら、よけいに素っ気なくなるんじゃないの?」と思ってしまいそうですが、どんな男にとっても、交際相手から少し離れている時間は貴重なのです。

その間に、あなたのことを考えて恋しく思うようになるので、素っ気ない男にこそタップリと時間と距離を空けてみてください。

出典 タップリと●●を…!素っ気ない彼氏の「気」をうまく引く方法3つ

 

彼氏がそっけない態度をとる理由10選

 

・男性特有の「照れ」から

・「男はこうあるべし」という意識が強い

・安心しきっている

・なにか別のことに心を囚われている

・ただの気分屋

・疲れている

・つきあっている女性(=あなた)に腹を立てている

・ダメ出しされすぎたから

・「別れたい」というサイン

・彼氏がそっけない態度をとるときの対処法

彼氏がそっけない態度をとる理由や心理をお話ししました。

おわかりのように、何らかの理由で腹を立てているというような、ごく単純なものから、人生に悩みを感じていたり、別れを考えていたりという深刻なものまで、さまざまな理由が考えられます。

つきあっている彼氏の性格やふだんの言動、最近の様子などから、どれに当てはまるか判断することをおすすめします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク